#971 雑煮 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

帰省ラッシュっていうのは、年々緩和されてきているらしい。


分散化が進んでいるっていうのもあるんだけど、正月に規制するっていう人の数そのものが減ってるのかも。


核家族ったって立派なひとつの家族なわけで、正月だからって大家族に回帰するとこはないわな。


お祖父ちゃんお祖母ちゃんに孫の顔見せるのは、もっと気候のいい、交通機関の空いてる時でいいわけだし。


やっぱ正月は家族でマターリがいちばん。


ところで、家族を名乗るからには、家族のアイデンティティが確立していたほうがいいね。


大袈裟なものでなくていいんだけど、たとえばその家族のお雑煮のスタイルが決まっているとか。


うちのは、上手いよ。


鶏がらだしのお吸い物、具は鶏肉とほうれん草とミツバだけ、餅は焼いた丸餅。


白味噌の雑煮で育ったプロパンガスにとっては、おふくろの味でも何でもない、うちの家族プロパーの味。


こうやって少しずつ、家族のカタチが出来上がっていく。


ま、完成する頃には、娘は出て行くんだろうけどね。


それでもいいじゃないか。