#39 タカ派宣言 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

プロパンガスはアメリカのイラクに対する武力行使に反対している。


アフガニスタンへの攻撃にも反対だった。


が、だからと言ってプロパンガスは平和主義者ではない。


「正しい戦争なんてあり得ない」などと言うつもりもない。


戦うしかないことだってある。


理由にならない理由を振りかざして戦う戦争が許せないだけだ。


銃の個人所有を認めている国が、他国が兵器を持っていることをどうして責められるのか。


そういう誰の目にも明らかな嘘をついたりするから、石油利権が狙いだ、などというトンチンカンな憶測が幅を利かせることになる。


その昔、近松門左衛門は、心中物をよりリアルに描くため、遊女と客をそそのかして心中に追い込み、まさにその目の前での死に様を取材したという。


アメリカも、どうしても戦争をやりたいのなら、真珠湾や前回のクウェートのように、ちゃんとイラクを煽って暴発ぐらいさせないといけない。


手抜きするな。