ヴィパッサナー瞑想10日間コース5日目 | 呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

日常の雅な視点を大切にしています。

2023.11/28

 

4:30の瞑想では、足の痛みも出にくくなっていた。

初日から続いていた心のよそ見もアーナーパーナーによって感覚へと戻る。ヴィパッサナー冥想を行う。

 

【サンカーラ】

「全ての性質は同じ。渇望も嫌悪も。心地良いことも気持ちの悪いことも。全ては生じ、やがて消えるという性質を持っている。物事は一瞬一瞬変化している。その真実を体験すること」

知るだけではなく、実際に体験することの大切さを学ぶ

 

意識と無意識、という言葉がある

無意識というのは「無い」訳ではなく常に体の感覚として現れているのだそう。私たちはいつもいろんなことに気を取られて現れている「感覚」に気づくことができない。よって盲目的にサンカーラ(反応)を生んでいる。サンカーラ(反応)は苦の原因である。

ある感覚が生じると「好き」「嫌い」が起こる。これはほんの一瞬の出来事で、それに気づくことがなければ反応は繰り返されて何倍にも強くなり渇望や嫌悪に変わる。それはやがて強烈な感情となって私たちの意識を揺さぶっていく。




 

 

【筆記ができない】

カレンダーがないので、今日の日付がわからない。

スマホは預けることになっているし、筆記用具の持ち込みも許可されていない。メモを取ることで気を散らしてはなりません、とのこと。

夢日記やメモがつけられない状況だけど情報を文字として固めないことだったり「無常さ」を実践するためにはメモを取らないというのも良いのでは、、と思った。