ヴィパッサナー瞑想10日間コース6日目 | 呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

日常の雅な視点を大切にしています。

2023.11/29

 

ヴィパッサナー瞑想10日間コース6日目

 

目を閉じてからの変性意識状態への移行が日に日に早くなっている気がします。

 

【食堂の外にあるイチョウの木】

来た時は黄色い葉がぎっしりとついていたのに、だいぶ葉っぱが落ちていた。時の流れを感じる。このコースが終わる頃にはすべての葉っぱが落ちるだろうな。。と思いながら、私の今後の生き方を考えていた。

 

【「個人」として】

生徒の動きに個性が出てきた。初めの頃は無言で調和がとれていた様に見えていたけど後半に入り、それぞれの動きの速い、遅いなどの差が出てきた。ぶつかりそうになったり、荒さを感じたり「反応」が起こっている様子。

 

【痛くて限界】

午後のグループ瞑想の時、坐骨の強い痛みに「もうやばい!!ムリー」と思った。こんな時こそヴィパッサナーだ!と冥想を行う。痛みは熱に変わリ、なんとか終了。

 

【失禁事件】

夜のグループ瞑想では「尿意」「かゆみ」「痛み」が出たり昔のパートナーのことがポンっと出るなどのオンパレード。瞑想前にトイレに行ったばかりなのに開始数分で尿意なんて。痛みは呼吸の浅さが原因か脇腹から背中にかけて、あとは坐骨と膝。何よりこの膀胱ですよ。どこまでアニッチャーできるのか検証(真面目にやってます)尿意もおさまり、痛みも変化し、かゆみも無くなった。ほっとした直後、おしっこ出ました。あの時はもう焦りました。「ちょっと出た」くらいだと思うんだけど、実は全部出ていたらどうしようとか。2.3回「たぶんちょっと出た」が続いて、終わった後は本当に「ちょっと」で安心しました。何事もなくトイレへ行きましたら、たーくさん出ました。




↑お茶の時間に飲んだコーヒーのせいかなぁ。

(これは自宅です)

 

翌日、個人面談で先生にこのことを話しました。

「アニッチャー出来てますよ。でも不安になって反応を生じたり、苦行にならない様にトイレに行っても大丈夫ですからね」とニッコリ。ちなみにブッダはこの尿意も「膀胱に尿が溜まっている」という感覚はお持ちでしたが私たちみたいに「おしっこしたい!漏れるーー!」というのは無かったそうです。さ、さすが。。。。

 

 

6日目、精神面や瞑想面でいろんなことがありました。目の前に現れていた生徒たちの「個性」も私の表れとして見えたのかもしれない。