ヴィパッサナー瞑想10日間コース1日目 | 呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

日常の雅な視点を大切にしています。

2023.11/24

 

まずはコース9日まで、毎日のタイムスケジュール

 

午前

4:00 起床

4:30〜6:30 ホールまたは各自の部屋で瞑想

6:30〜8:00 朝食と休憩

8:00〜9:00 ホールでグループ瞑想

9:00〜11:00 ホールまたは各自の部屋で瞑想

11:00〜13:00 昼食と休憩

 

午後

12:00〜12:30 指導者との面談(希望者)

13:00〜14:30 ホールまたは各自の部屋で瞑想

14:30〜15:30 ホールでグループ瞑想

15:30〜17:00 ホールまたは各自の部屋で瞑想

17:00〜18:00 お茶と休憩

18:00〜19:00 ホールでグループ瞑想

19:00〜20:15 ゴエンカ氏の講話(録音)

20:15〜21:00 ホールでグループ瞑想

21:00〜21:30 ホールで質問の時間

21:30 消灯/就寝

 

お風呂の時間は施設のボイラーの都合で11:00−13:00まで。

 

17:00の「お茶」の時間は、古い生徒はミルクを入れないお茶やレモン水のみ。新しい生徒はお茶にミルクを入れても良いこと、バナナやみかんなどのフルーツが用意されていました。

 

 

❇︎コースの参加者は「生徒」と呼ばれ「古い生徒」「新しい生徒」「奉仕者」に分かれています

 

「古い生徒」とは、このコースを一回以上終えた人

「新しい生徒」とは、初めてコースに参加する人

「奉仕者」とは、コースを一回以上参加した人で、コースのお手伝いをする人(お料理や準備、設営などコース運営に関わる身の回りの事をしてくださっています)

 

 

 

↑10日コース

いつもの瞑想セット。

ミニクッション(これは四年前から愛用)

お布団サイズのシルクストールと

大判パシュミナストール

 

 

さて、本題のコース初日

 

【夢】「新しいムドラ」

名前を忘れてしまったのだけど「和合」や「陰陽調和」のようなテーマだっだと記憶している。印はボンヤリと覚えていて、帰宅してから調べてみようと思った。

 

 

【アーナパーナー】

新しい呼吸法を教わる。

詳しくはここで書けないのだけど、精神集中の為の呼吸法のようなもの。

 

自宅での瞑想同様40分を過ぎたあたりから膝が痛くなってくる。さらに心はあちらこちらへよそ見ばかり。集中しておくれ〜

 

【会話がなくても】

昨夜の瞑想から「聖なる沈黙」がスタート。

生徒みんなが顔を合わせることなくコミュニケーションを取らないなかで、合宿所の流れがスムーズだったことに気づく。

 

例えば

トイレや洗面所、お風呂が混むことがない。

誰かが待つ、といったことがなく滞りなく調和しているように感じた。他者とのコンタクトがないため、みんなが木々のように見えた。

まるで景色みたいだった。

 

お気に入りの数人の子は、お気に入りの木みたいな。ちょっと気になる木がある、という感じ

 

初日。まるで1週間くらいのような。

とても長い一日だった。