世間一般の色彩心理より大切な事♡ | 人生に、コンセプトを。

人生に、コンセプトを。

誰かのために!が原動力な「優しいサポーター気質」なあなたが、相手に振り回されず自分を大切にしながら、誰かのためになる生き方・働き方ができる方法を発信。


大切なのは
世間一般論ではなく
自分の気持ちや想いだと思うんです♡ 
 
 
  
 
癒しと前進を提供する 
横山 あさみです流れ星

 



 


この画像にある茶色や藍色をはじめとする
いわゆる、暗い色。

 

 

黒や、灰色もそうですが

こういった暗い色って世間一般で言えば、



気持ちを下げる色

のイメージあったりしませんか?



不安を助長したり、

より気持ちを落ち込ませたり。

 

 

 


果たして、その世間一般の色彩心理は

全ての人の気持ちに

当てはまるのでしょうか。






こちらにおられるのは、
我が家のリトルセラピストさん。(娘 笑



わたしがいつも
『今の気持ちって何色〜?』
と聞くから、

 


彼女もわたしに

『お母さん、今の気持ち何色〜?』

と、聞いて来ます。笑




地震を経験し、

娘に色を聞く初めての質問。



『今の気持ちって何色〜?』



そこで彼女が表した色は、

茶色でした。





世間一般で言えば茶色のイメージって


土、地面、木、根…と言った

自然を連想する感じでしょうか。



『地震怖かったね』


と言った、そんな話が出て来ると思いませんか?




けど、彼女の口から出て来たのは

全く真逆の事でした。





『楽しい♪』


『一緒にテレビ見てて^ ^』





大地に根をはって落ち着いている感じ。


茶色は、そんな気持ちも連想させてくれる色。




暗い色だから暗い気持ちが出て来るわけではなく、

その時その時で自分の楽しい気持ちを

暗めの色で表現する事もあるんです♡




この時の彼女は

わたしと一緒にテレビを見ていたのが

茶色の楽しさだったんです^ ^



オレンジの楽しさでもなく

黄色の楽しさでもなく

ピンクの楽しさでもなく



茶色の楽しさでした♡






色は、わたし達の周りに溢れています♡



そして自分の本当の気持ちに気付く
キッカケを与えてくれるものでもあります。



これが、投影法というもの。




世間一般の色彩心理だけではなく、


あなたが色から感じる

本当の気持ちが


実は一番大切なんです♡





色を感じ、自分の本当の気持ちを感じる。




その気持ちや想いと色がリンクする事で

自分自身を本当の意味で支えてくれる色になるんです。




明るい気持ちになりたいから

安心したいから、明るい色を取り入れる。



この世間一般の色の取り入れ方も

もちろんありだと思います!




でも、より自分を良くしたかったり

ガッチリと支えたいのであれば、


あなただけの想いとリンクした色を

取り入れてほしいと思うのです♡





そんな想いとリンクしたリンクカラーを

自分で見つけて取り入れられる人を

もっともっと増やしたいキラキラ



人に頼るのも必要かもしれない。



でも、それまでの間

自分で自分を立て直せる方が

よっぽどいいと思うから。




近々体験セッションを企画しますね♡



楽しみにしておいてください♡





世間一般の枠にとらわれず、

自分の想いを大切にしたい方と

お話したいな♡



もうしばらくお待ち下さいね♪





それでは☆


 

感情に振り回されない!ココロ楽で気持ち軽い自分になる無料メルマガ配信中♡

 

 

 

お問い合わせはお気軽にLINE@からどうぞ!


友だち追加