臭気判定士の激闘 -124ページ目

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

大変、大っ変ご無沙汰しております。株式会社カルモア 産業設備チーム 神谷です。

本当にブログをさぼりすぎていてすみません。
みなさん大変お待たせいたしました。
本物の神谷ですよ。   ‥‥。

今までドタバタで全く更新していませんでしたが、これからはどんどん、毎日という勢いでやっていきますので、宜しくお願い致します!

7 073さて、今日は産廃処理業者さんです。
ちょうど昨日行って参りました。産廃処理の中でも、食品の生ゴミなどを回収して堆肥に変えていく、堆肥化工場です。

においとしては、まず生ゴミ臭ですね。すえたにおい。これはどなたでも想像できると思います。

そして堆肥を作る際に出るにおい。これはなかなか嗅いだことないのでは。アミン類やアンモニアが高濃度で存在します。


この2つの臭気は、両方とも不快なにおいですので、問題になりやすいのです。

シャッターを開けると‥水蒸気と共に強烈な臭気が漏れ出てきます。

今回はその中でも生ゴミ臭が標的です。生ゴミ臭とくれば、マイクロゲルです!もちろん生ゴミ臭に効果のあるその他の脱臭装置はあるのですが、マイクロゲルは、なんといっても安い!効果も絶大。


使い方は、高圧洗浄機で
マイクロゲルを噴霧する、以上です。
hd_1315_s_sis 061


1.工場の室内空間に向けて噴霧。(上方に噴霧すると◎)

2.パッカー車の洗浄をマイクロゲルで。洗浄と消臭を一気に。

3.工場のシャッターを開ける前と、開けている時に噴霧。

car_clean_2_fPHD_cold_water










特に室内に噴霧して頂くと、においが比べやすいので、絶大な効果を感じやすいです。是非一度試して頂きたいです!
マイクロゲルを宜しくお願いいたします。

はじめましてこんにちは

5月から、プロサービスチームに配属されました!

外見は子供、中身は臭気判定士  Kazuaki 有田です、、、。


さて

今回は、緊張したチーム初出張の時についてお話します!

その出張内容とは



臭気調査



臭気調査というのは、プロサービスの仕事の中で、最も知識と経験が必要な仕事の一つです。

主に臭気判定士の嗅覚とにおいセンサーを頼りに、臭気発生源及び臭気物質を特定し、対策を提案いたします。探偵気分でとてもやりがいのある仕事です!




今回の物件は、とある居酒屋。

店内に入るとすぐに! 汚水系臭気が漂っていました。

この手の臭気に対して、人間というのはとても不快に感じます。

店側も、この臭気には数年苦しめられていたそうで、最終兵器として弊社プロサービスチームが呼ばれました!


そこで!熟練臭気判定士2名 及び 新人臭気判定士の調査がスタートしました!!


臭気発生箇所や発生時刻等の事前調査から、熟練臭気判定士にはおおよその予想は出来ていたようです!


建築の図面や、自らの嗅覚を駆使し



見事に汚水臭が噴き出している、旧設備の配管を発見いたしました




その配管に、臭気が漏れにくくする措置をとり、しばらくすると・・・



ウソのように汚水臭が無くなってしまって




お客様は大喜び

   ↓

そんな姿を見て私も大喜び

   ↓

そんな私の姿をみて熟練臭気判定士の二人も大喜び

   ↓

最高のスパイラル現象発生


報酬以上の価値をお客様に提供することがプロサービスチームのモットー。

そんな熟練臭気判定士の後姿を追って、私もこれから頑張っていきます!!!!

よろしく御願いいたします


kazuaki ありた

夏真っ盛りの今日この頃で全国各地で色々な異常気象が起きていますね。

地球温暖化などの影響もあり、僕個人も環境に対する意識を変えなければいけないなと思います。

と日々思う公裕です。

最近、景気の悪い中、良いのか悪いのか分かりませんが業務過多気味で少々更新が遅れました。

見てくれている方には申し訳ないですね。

今日は、カルモアの商品である【マグセライドフィルター】がレアなところに納品されたのでお知らせです。

場所は何と、某国の大使館!!

施主ももちろん某国です。

この大使館、1階に食堂が出来、大使館職員が使用するそうです。建築当初は脱臭装置は要らないとなっていたのですが、海外の料理の調理臭を嗅ぎ慣れていない周辺地域から苦情になるのでは?と懸念が上がり、急遽設置となりました。

風量は18,600CMHと意外に多く、仕様も4段とかなりのスペックになっております。

当然、某国の料理臭がそれだけすると想定して入れたので過剰スペックではありません。

従って、例えば臭気濃度2500のにおいが発生しても、マグセライドフィルター脱臭装置通過後では、

何と250以下と90%以上除去します。

この数値は東京都の悪臭防止法の規制値もクリア出来、安心してお客様に御提供できる仕様です。

しかし、この物件、大変だったのが設置!

急遽の為、日程がまずタイトでした。

そして搬入路も殆ど使えず、クレーンを使って強引に屋上まで持ち上げたそうです。

そして、ケーシング設置後、フィルター搬入ですが、この日は気温35度以上…

しかも13階まで階段を上らなければならず、40箱以上のフィルターがあるため、約20往復。

そしてケーシングの中もまるでサウナ…

この人は設置を手伝ってくれた技術陣の人です。

久しぶりに脱水症状になるかと思いました。

着替えたT-シャツ×3枚、飲んだペットボトル500ml×4本。

相当な設置作業となりました。

まあ、何とか無事に終わったのですが、久しぶりにハードでした。

今となっては早く竣工し、実際の臭気を嗅いでみたいと思う今日この頃です。

 

解剖実験室や医療現場において、ホルマリンの健康障害防止対策を目的に特定化学物質傷害予防規則が改正されました。

施工は昨年3月ですが、あまり告知されていなかったのかようやく国立、私立と対策を進めだしているようです。

カルモアもホルマリンの発生抑制が可能な解剖実習台を開発し、いくつかの大学に納入を開始しております。

カルモアの性能値は0.1ppm以下となっており、抑制濃度をクリアすることを保証したモデルです。

ご興味のある方は、お問い合わせのほどよろしくお願いいたします。

df14c13f.JPG















牛乳を雑巾で拭くと、次の日からとんでもない臭気が発生します。

皆さん小学校で経験した人多いのでは。

あの臭気、低級脂肪酸臭と低級アルデヒド臭の混合臭です。

雑巾の糸の中には微生物がびっしり生息しています。

歴戦の猛者であればあるほど、微生物の生息量もすごいのです。

そこに牛乳という健康的で安全でとても栄養価の高い液体が染みこむと、微生物は大感激して大繁殖します。

そうして微生物が分解した結果、例の臭気がどっと生成されて発生します。

最初はアルデヒドが多く、時間と共に低級脂肪酸が増します。

おえっとくるのは低級脂肪酸ですね。

そんな話をさせていただきました。

http://www.excite.co.jp:80/News/bit/E1247152867845.html