白山神社 (京都市中京区) | ヒプノセラピスト マイコエルのブログ

ヒプノセラピスト マイコエルのブログ

ヒプノセラピー(催眠療法・前世療法・退行催眠)を京都で行っています。2017年10月からレイキスクールもスタートしています。2020年3月からヒプノセラピスト養成スクールを運営しています。

今日の京都は寒かったです。。

 

雨→晴れ→みぞれ→雪、、

 

目まぐるしく天気が変わって寒かった春分の日でした。

 

寺町商店街をぶらぶら歩いていたら、ペンキ画家ショーゲンさんで有名になったティンガティンガアートのお店が!

 

 

バラカ 京都寺町店

 

 

 

 

入ってすぐのところに、タンザニア人のアーティストのヤフィドゥさんがライブペイントしてました。

 

 

 

海をバックに動物が沢山いる絵を描かれている真っ最中のヤフィドゥさんに英語で

 

「タンザニアには海があるのですか?」

 

と聞いたら

 

「はい、あります。島もありますよ。」

 

とのことでした。

 

5つの色しか使わないティンガティンガアート。

 

見ていると優しい気持ちになってあったかくなる、元気のでるアートです。

 

ヤフィドゥさんもあったかい優しい方でした。

 

3月20日~25日(月)までの5日間、在店されてティンガティンガアートを描かれているので興味がある方はぜひ。

 

 

店内はティンガティンガアートの原画がたくさんあるほか、アフリカンファブリック、小物、雑貨も沢山ありました。

 

私としてはフランキンセンス(乳香)が気になりました。

 

 

 

説明文より

 

フランキンセンスは乳香樹から採れる天然樹脂、レジンインセンスです。
現地では炭の上で焚いて香りを楽しむ、古来からの天然のお香です。
心を清め、健康と繁栄をもたらすと考えられています。
アラビア半島の砂漠と海と山の国、オマーン。
バラカタンザニアが暮らす、タンザニアのザンジバルは、昔オマーン帝国の中心として栄えた国。
古来より世界中の王侯貴族を虜にした乳香は、香りのおもてなし、衣類の香り付け、冠婚葬祭の儀式、部屋や冷蔵庫の消臭に使われています。

 

缶の中にはこんな樹脂のフランキンセンスが入ってました。

 

 

 

水に入れて飲んだり、お香のように火で燃やしたりして使うみたい。

 

今度行ったときに買ってみようと思います。

 

 

 

車を停めたコインパーキングの近くに気になった神社があったので帰りに立ち寄りました。

 

 

白山神社

 

 

御祭神は、 伊邪那岐命(イザナギ)・ 伊邪那美命(イザナミ)・菊理媛命(ククリヒメ)

 

とっても雰囲気の良い、あたたかい、ほっこりするエネルギーでした✨

 

 

菊理媛命(ククリヒメ)は、古事記には登場せず、日本書紀の一書にのみ登場する女神。

草場一壽 「ククリ姫」

 

イザナギとイザナミが黄泉の別れに臨もうとしたときに、その仲裁を果たした女神で、

男女の仲を取り持つ縁結びの神や事業の商談成立の神といわれるそう。

また、死者イザナミと生者イザナギを取りもつ関係から「シャーマンの元祖」といわれることもあるそうです。

 

 

私の感覚では、白山信仰の神さまたちは宇宙系だなっと感じているので、なんだか馴染みがあります(*^-^*)

ご神託をもらうべく、おみくじを引きました。

 

34番 吉

 

 

『すべてこのみくじに当たる人はふるきを去りて新しきを取りてよし』

 

 

 

愛知を離れ、京都に来た私をあたたかく迎えてくれた言葉でグッときました。

 

白山神社の神さま、ありがとうございます。

 

 

 

 


 

 

【参加受付中】


ヒプノの個人セッションは5月~の予約を受付中です➡予約カレンダー

 

ヒプノセラピーが学べます→ABH公認のヒプノセラピスト養成スクール マイコエルスクール

 

4月から天使講座が始まります

 

私のレイキスクールです。リクエスト開催していますのでお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 


 

◎京都でヒプノセラピストの育成とレイキスクールを開催しています◎

 

ホームページはこちら➡ 「ヒプノセラピー マイコエル」

 

ツイッターもやってます➡マイコエル@maikoelhypno

 

インスタグラム➡  @maikoeru


初めてマイコエルを知った方はこちらをお読みくださいませ➡「ヒプノセラピストになるまでの経緯」