TM瞑想 | ヒプノセラピスト マイコエルのブログ

ヒプノセラピスト マイコエルのブログ

京都でヒプノセラピー(催眠療法・前世療法・退行催眠)を行っています。2017年10月からレイキスクールもスタートしています。2020年3月からヒプノセラピスト養成スクールを運営しています。

「ブログって見ているより書いているほうが断然面白いわ~音譜

と実感しています。


私たちの魂は平均すると600万回の転生があるようです。


どうしてそんなにたくさん転生するのか?


と目を閉じて自問すると

「何でも経験したいからビックリマーク

という答えがしっくりきます。


そして

「この地球で肉体で経験した喜びや感動の波動はそのままダイレクトに自分の魂の栄養になり、そして自分のみならず宇宙全体の波動上昇に繋がるドキドキ

という言葉が浮かびました~。


キーワードは大きな字で書いてあります。


人間でなきゃ経験できないことがあるから何回もこの地球に転生しに来るということなんでしょうね。

わざわざマイナスの感情や心の葛藤を経験しに来てるので、結構ドMな感じですよね(笑)



と私のつぶやきはこのへんにしておいて、前の記事の続きを書きます。



そして、TM瞑想法を教えてもらうことになります。


TM瞑想は、日本語では「超越瞑想」と訳されていて、インドの物理学者で哲学者である、マハリシ・マヘーシ・ヨーギが提唱した瞑想法です。

TM瞑想の方法は簡単で、教師が経典の中から選んだ(思い浮かんだ)その人向けの「マントラ(言葉)」が与えられ、そのマントラを、目をつぶりリラックスした姿勢で心の中で15~20分(1日2回)唱えるだけのこと。

本当にたったこれだけのことなんですよ(笑)


ちまたでは瞑想の本はたくさん並んでいるので、瞑想の効果についてはそれらを読んで下さればわかりますが、瞑想って、ストレス解消や不安感の減少といった心理的効果や、新陳代謝率のアップ・不眠症からの解放・高血圧の正常化といった生理的効果もあるんですよね。

TM瞑想を導入している企業もあり、瞑想室がある会社もあるらしいです!


で、私もその方が習ったという名古屋のTM瞑想のオフィスに出向き、瞑想を教えてもらいに行きました。

2年前のことなので詳しく覚えていないのですが、1回2時間くらいのお話を3回くらいお聞きして、正しく瞑想できているかどうかチェックしてもらいに行ったと思います。


瞑想って聞くと

「無にならなきゃいけないから難しそ~」


という感じですよね(笑)


でも無になんて最初からなれる人なんていません。(断言)


ただただ目を閉じて浮かんでくるいろんな想い(あ~明日○○買っておかなきゃいけないわ、とかこんなことやってる私大丈夫?とかこないだあの人に○○言われて嫌だったな~とか(笑))雑念をただただ流す、頭の中に浮かんでくる想いを出し続けることを最初の1週間は続けていたように思います。

そして瞑想中にも自然と首がまわったり、身体が動いたりしてその動きがまた心地よいのですが、その運動を瞑想の後に先生に聞いたところ、それは「自己調整運動」というもので、自分の自己免疫力によって、身体の凝り固まっている部分をほぐしたりするために自然と動くのですよ、と教えて頂きました。


ですので、皆さん瞑想をする時は

一人静かに過ごせる時間と空間を確保してからおやりください時計椅子


だって目を閉じて首をぐるんぐるん回している姿なんて誰にも見られたくないですもん(笑)


確かに私は昔からの肩こり症と腰痛持ちだったので、エネルギーを流してもらった時と同じようなことが瞑想中でも起こったことに私は驚いていました。

自己免疫力にスイッチが入るのですね。

自分で自分の身体をほぐすんですから、整体いらずですよ。


それを1週間位続けていると、ある時「ふっと」それまで色々浮かんでいた感情や想いがまったく出てこない瞬間が出てきたんです。


それが最初は3秒くらいだったのが、10秒になり、1分になりという感じで段々と「何も考えない状態」=無の状態が長くなるにつれて、朝晩の20分間の瞑想終了後はスッキリ爽快な気分にリフレッシュできるようになっていました宝石緑


私の場合、比較的早い段階(確か1週間くらい)でその「無の状態」が訪れたのですが、個人差はあるみたいですが、ほとんどの方は始めてから2カ月程でそうなれるみたいなので、瞑想、お勧めですよ。


あ、別にTM瞑想じゃなきゃダメということはありませんのでご安心下さい。

瞑想法の本はたくさんあるのでその中でぴん!ときた本の通りをやられてもいいですし、自己流で、ただただ「1・2・3・4、1・2・3・4」と心の中で唱えながら目をつぶるのを5分間でもいいのでやれるといいですよ。


頭の中っていろんな思考や想いや感情が詰まってパンパン状態の人が多いと感じるので、1日1回5分でもいいので、何も考えない時間を作るのはとても気持ち良いです。


という訳でTM瞑想という道具を手に入れて安心感をもらい、心の安定を取り戻した私は再びタイに戻ったのです飛行機


そしてタイに戻ってからも朝晩の瞑想を続け、戻って1カ月半後の2010年8月のある晩のいつもの至福のドキドキ瞑想タイム中に衝撃の体験をするのです~目



この続きはまたクローバー