台風1号 | 診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師達による日々の出来事を綴っています。

こんばんは。64です。


明日31日は関東地方にも台風が接近するようです。


通勤通学される方は十分に気をつけて下さい。


さて、今回の台風はまだ1号です。


この時期の台風1号はあまり聞かないなぁと思い簡単に調べてみたところ、今年の台風は1951年の統計開始以来7番目に遅い1号のようです。


ちなみに台風の発生が最も多い月は1月、次点で4月、2月、3月と続き、5月は10%でした。


不思議なのは、1号が遅いからといって年間の発生数、上陸数が少なくなるわけではないことです。

むしろ帳尻を合わせるかのようにハイスピードで発生する傾向があるみたいですので、もしかしたら今年は例年より多くなるのかもしれませんね。