週に1時間 | 診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師達による日々の出来事を綴っています。

こんばんは。64です。


筋トレが健康に良いというのはなんとなく分かるとは思いますが、実際どれくらいの頻度をやれば良いのか気になったことはないでしょうか。


2021年の東北大学大学院の論文によると、週に1時間の筋トレで、全死因死亡率、がん、心血管疾患、糖尿病などによる早期死亡リスクを10-17%下げたというデータが得られたようです。(18-98歳までの約48万人対象)


週に1時間なので、30分×2日でも、10分×6日でも良いそうです。これなら誰でも取り入れ易いですね。


貯筋という言葉もあるように、なるべく早くからやることで、健康寿命をのばし、QOLを上げることができますよ。


ちなみに、筋トレは血流を良くするのでアンチエイジングにもなります。歳を重ねても若々しい人は、そこで差がついているのかもしれません。