たけのこ掘り | 診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師達による日々の出来事を綴っています。

こんばんはYAです。

 

ゴールデンウィークも後半となりました。

今年は(今年も)特に旅行に行く予定もなくいましたが、たけのこ掘りに誘ってもらえたので行ってきました。

昔は祖父の畑の周りや近所のお宅で採れたたけのこが山ほど届きましたが、だんだん竹林も減りなかなか貴重なものになってきました。

 

きれいに手入れされた竹林でたくさんたけのこを掘ってきました。

ちょっと大きくなってしまったものもありましたが穂先の方はまだまだ柔らかく食べられるので、家に帰って皮をむき糠を入れて大きなお鍋で茹で、夕飯はたけのこご飯にたけのこの煮物、採れたて茹でたてならではのたけのこの刺身などたけのこ尽くしで堪能しました。

たけのこ大好きなので本当に美味しくいただきました。

まだまだあるので、いろんな料理にして楽しみたいと思います!