1歳半健診で発語ゼロで指さしなし、
大暴れのため当然のごとく赤点だった娘にっこり
2歳になったときに区の発語相談で
臨床心理士さんの面談を受けました。
↑では「相談」と書いているのですが
正確には「相談」だったよう。
 
2歳半になったので
その後どうですか~というTELが
掛かってきました。
 
いろいろと状況を伝えたところ
現時点で2語文は見られないけど
発語があるので及第点。
3歳健診で2語文がなければ
また赤点となるようでした。
 
というわけで
区はあくまで「発語」を見ているので
特に気になることがなければ
フォローはここまでとのこと驚き
 
 
2歳時の心理士面談でも書いているのですが
発語がないことが気になるにせよ
・落ち着きがない
・過敏気味
・睡眠が安定しない
・偏食気味
の4点は解消されていませんもやもや
 
特に上ふたつは最近顕著で。。
これまでは下ふたつで
大変さを感じていたのですが
外出が増えるにつれて
大変と感じる場面が変わってきました。
 
 
ただの性格のような気もするし
確実に成長はしてるし
周りとの関りが少ないのも
原因だとは思うんですけど・・・
とモゴモゴ言っていると
 
「市の発達相談に行かれてみては?」
と、別の窓口を紹介してもらいました。
 

 

早速電話してみたところ

予約が取れたのは2か月後でしたびっくり
 
朝9時からみっちり3時間、
医師の診察まであるそうです。
 
3時間も辛いけど
朝9時に大渋滞する都市部に
子供を連れて行く方が
けっこうしんどい案件爆笑
 
 
ここまでして受けるべきものなのか
正直分かりません。
 
少しずつだけど喋るようになってきたし
以前より確実に成長してる。
 
託児の保育士さんには
「いい子」
「言葉はなくてもいろいろ理解してる」
「きっと賢くなる」と
たくさん褒めてもらいます。
(そりゃ私はお客さんだからね笑)
 
でも家族や一部の人には
「育てにくい子」
「敏感ちゃん」
「こういう子だとお母さん、大変でしょう」
みたいなことを言われるのも事実。
 
他の子と比べる場面もないので
これがただの性格的なものなのか
発達に問題があるものなのか
わからないんですよね。
 
また、私自身がそもそも敏感ちゃんなので笑
外出の場面が増えれば増えるほど
しんどいと感じる機会も多いです。
 
何もなければ何もないでいいんだし
娘も家族も楽しく過ごせるヒントを
貰えれば御の字。
 
とりあえず、相談してみて
少し気持ちがラクになれるといいなと思います照れ

 

 

 

 

 

 

片栗粉粘土で遊んでみました気づき
 
喜ぶかな~と思いきや
手が汚れるのがイヤみたいで
まったくハマらず爆笑
 
「おかーしゃんにっこり上差し
と、娘は私が一人で遊ぶ様子を

観察しているだけでした笑い泣き

 

そしてちょっと粉が付いたら

拭いてぐすん

と手を出してきます。

 

今は減ったんですが

滑り台で遊ぶ時も、階段に砂があったら

全部払ってきれいにして

手を拭いてから1段上り、

また払ってきれいにして・・・と

なかなか前に進めませんでした。

 

その頃はただただ付き合って

待つだけでしたが

声掛けの仕方とか気分の変え方が

わかるといいなーと思います。

 

 

▼朝、洗顔後に使うと肌の調子が全然違う!

 

▼貧血予防に

 

▼前回の記事はこちら

 

 

ベビーコーデUPしてます

 

 下矢印下矢印下矢印

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印