夫の娘への声掛けが

えって思うことばかりで

ちょっと気になっています。。

 

私はちょこちょこ育児書を読んだり

育児に関するコラムを見たりするので

頭でっかちになってる部分もあります。

 

でも、やっぱり気になってしまって。

 

具体的な事例を書きますね。

 

 

①娘が家の中で走り回ると

「うるさい!」

 

⇒「うるさい」という言葉自体

よくわかっていないし

うるさい⇒静かにする⇒走るのをやめる、

とはならないから意味がない。

 

 

②娘が夫を叩くと

「お父さんも叩くよ」と軽く叩く

 

⇒お父さんは叩いているのに

娘は叩いちゃダメって理屈通らなくない?

 

 

③娘が夫を叩くと

「娘ちゃん、叩くから嫌い」

 

嫌いって一番言ってほしくない。

 

 

「置いていくよ!」「ばいばーい」

 

娘がゴネてどれだけ説得しても

付いてこない時に言うならまだしも

最初のグズリで使うんですよね。

 

 

とにかく、脅し要素で

強制的に従わせようとする文言が多くて

それを聞いた私が不快な気持ちになっています。

 

「嫌い」とかさぁ。

自分のこどもに言うなよムカムカ

 

 

ちなみに①~③までは

やんわり指摘してみました。

 

でも

「え、俺そんなこと言った?」

「言ってたとしてもそんなに問題?」

的な感じで真剣に取り合ってくれません。

 

 

別に娘を過保護に育てるつもりはないけど

親からの愛は絶対だと

自信をもってもらいたいという思いが

強くあるんですよね。

 

夫が娘にかけている言葉は

自分が幼少期にかけられた言葉と重なって

すごく不快な気持ちになるのかもしれません。

 

 

どうしたら考えを

改めてもらえるんだろう。

夫がそういう物言いをしたときに

私が味方であればいいのかな?

 

 

とりあえず夫には

「そんな言い方してたら

すぐに『お父さん嫌い』って言われるよ物申す

女の子なんてすぐお父さん嫌いになるんだよ!」

と脅しています笑

 

目には目を、脅しには脅しを笑

 

 

 

 

 

 

一昨日は5分しか昼寝しなかったんですが

なんと昨日も昼寝なしでした驚き

19時前に寝てましたおやすみzzz

 

夜の時間がゆっくりあるのはいいけど

昼に全くフリータイムがないのは

かなりしんどいアセアセ

家事も進まないもやもや

 

とはいえ娘も成長してるし

ゆくゆくお昼寝はなくものだし

難しいところですねダッシュ

 

 

▼関連記事はこちら

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 
 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印