イベントバナー


 

ここでもよく書いていますが
娘と過ごす日々は
大変なこともあるけど
それを上回る多幸感に
満ち満ちています照れラブラブ
 
 
それを
「つらい」「きつい」
と感じさせるのは魂
 
 
もともと男尊女卑の考え方が
根底にある人だな、とは思っていましたが
私が仕事を辞めて、娘を出産して以降
モラハラ度合いが高まっていますキョロキョロ
 
 
大体の喧嘩は
夫が私の話を聞いていないことに
端を発します。
 
 
例えば、最近よく動くようになった娘。
 
寝返りも寝返り返りも習得したため
ベビーベッドに寝かせて目を離す場合は
柵を上げて欲しい、
それができない(忘れてしまう)なら
ベビーベッドは使わないでほしい、
と、何度も何度もお願いしてきました。
 
 
その度に
「えっそうなの?キョロキョロ
と、知らなかった!という顔をする夫。
 
 
先日、私が洗濯物を干している間
夫に娘を見てもらっていたのですが
(夫が娘と遊んでいたのでその隙に…)
部屋に戻ると、娘は柵が降りたままの
ベビーベッドに寝かされていて
夫は自分のヘアセットをしていました。

ドキッとして
危ないからやめてって言ってるよね物申す
とちょっと強めに指摘したんです。
 
すると
 
そんな話は初めて聞いた。

(いや何回も言ってるわ)

 
ひやちゃんは細かすぎる。
 
俺は仕事してるんだから
そんな細かいことまで気を配れない。
 
仕事に行く前に娘を見てあげてるのに。

朝から機嫌が悪い人がいると気が滅入る。
 
ストレスが溜まってるんだったら
実家に帰って発散してくれば?
 
家にばっかりいるのがいけないんじゃない?
たまには気晴らしに出かけてくればいいじゃん。
 
 
なんかもう、カーーーーッ!ときて
手足が震えて、呼吸が浅くなって。
目の前がチカチカして
手の指が硬直して動かなくなってしまい
軽くパニック状態で倒れ込んでしまいました赤ちゃん泣き
(過呼吸かな?ときどきなるんです)
 
 
まず、ね。
 
あなたの子供や凝視
 
見てあげてるってなに。
実家で~ってなに。
あなたの家族で、
あなたの子供なんだから
まずあなたが見るのは当然だろ。
 
日が昇る前に家を出て
日付が変わってから
帰ってくるような生活ならわかるよ。
 
でもあなたが起きるの
毎日8時過ぎじゃん凝視
リビングで一人ゆっくり朝まで
毎日8時間は寝てるじゃん。
19時前後には家にいるじゃん。
超絶ホワイトじゃん。

世間の働くお父さんたちの前で
同じことが言える?

 
そして、「気晴らしに外に出かける」って何?
その間、誰か娘を見ててくれるの?
 
夫婦そろって外食するときでさえ
娘が泣きやしないか
緊張感を持って臨むのに
(実際先日も泣いたし)
ひとりで?
外で?
ランチでもして来ればいいじゃん?
 
逆に、あなたが娘を連れて
ランチでもしてきてくれれば
それだけで気分も変わるんですけど。
 
あなた、一度も娘と二人で
外出したことないよね。
それどころか、完全に私がいない状態で
娘とふたりきりになったの、
たった一度、ものの20分だけだよね?
そんな人が何を言ってるの?


ストレスが溜まってるなら、って
そのストレス原因はなんだと思ってる?

何度も言ってるけど
娘の世話も家事も
体力的に大変なときはあるけど
精神的には全然つらくないのよ。

あなたとのやりとりで
ときに精神が追い詰められるのよ。


 
 
そんな中、いわゆる”まん防”が解除され
来週、夫が2泊で
出張に行くことになりました。
 
 
 
 
 
 
楽しみすぎるラブ飛び出すハート
 
 
夫は
「大丈夫?
さすがに2日もいないと大変だよねあせる
と気遣ってくれるのですが
(それは本当にありがとう)
 
夜ご飯作らなくていいし
時間のコントロールしなくていいし
夜中に娘が泣いても気遣わなくていいし
何よりも夫の顔色を窺わなくていいニコニコキラキラ
 
今から、何食べようルンルン
わくわくしていますよだれ
 
 
娘のことを
夫と分かち合いたいのに
なかなか普通に会話ができなくて
本当に心が折れそうです。
 
夫は天然だと書いていますが
発達障害も含んでいると
以前から思っています。
ただただ

「今日の娘はこうだったよ」

 

「そうなんだ!すごいね/大変だったね」

 

という会話がしたいだけなのに
それが叶わず苦しいです泣くうさぎ

 

 
心の持って行き方がわかりません。
今はひとりで娘と向き合えていても
これから大きくなって自我が芽生えて
ひとりでは手に負えなくなったときに
夫に相談できる気がしない。。
 
正しくは、夫に相談しても
何が問題で何が不安なのか
理解できない可能性が高い。

夫という存在がいないほうが
変に頼ったり期待したりしないし
責められたりもしないから
楽なんじゃないかとさえ
よぎってしまい自己嫌悪魂
 
 
睡眠退行中の0歳児より
37歳児の方がよっぽど大変ですよだれ
 
 
育児に関して勉強をしていると
学ぶことが本当に多いです。
夫に対しても使えそう!と。笑
 
 
37歳差の兄妹だと思って
肝の据わったお母ちゃんになれるよう
頭も心も体も鍛えていきたいと思いますグー
 
 
雨の日以外は
毎日お散歩に出かけていますにっこり
桜が咲いたらお花見しようねガーベラ
(写真の花は桃?桜ではなさそうでした)
 
 
 

↓昨日の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(