▼スーパーセール開催中!

イベントバナー

 

▼本日ポイントアップデー!

イベントバナー

 

 

娘、2歳0か月。
これまで発語ゼロガーン
 
こちらの言っていることは伝わってるし
心理士さんとの面談でも
特に療育を勧められたわけでもなかったし
「待つしかないか」と割り切れたのは
ここ1か月の話です。
 
それまでは「気にしない」と言いつつ
やっぱり気にしていましたもやもや
 
 
ところが最近になって
ようやく言えるようになった言葉(音?)が
あるんです!
 
 
それが
 
 
「ば立ち上がる
 
 
「ば」という音自体は
もっとずっと小さいときから出せていましたが
意味を持って明瞭な音での「ば」は
この1週間くらいで出るようになりました拍手
 
そこから派生して
ばあば(おばあちゃん)
ばっば(ばいばい)
ばっば(バナナ)
をよく言うようになりましたキラキラ
 
ばあば(おばあちゃん)と書きましたが
ばあば以外、人全般に
「ばあば」と言ってます笑(夫にも)
 
でも私には「ばあば」とは言わないんですよね。
「かーしゃー?」
みたいな声掛けをされて
はーい?と振り向くと喜ぶので
お母さんと言ってるのかもしれない気づき
 
でも確実ではない。笑
 
 
さらに、ある日スーパーで
「パン買って行こっかー」と言ったら
「パン!ニコニコと急に言えました拍手
 
言えたのが嬉しかったみたいで
 
「パン・・・パッ!パッ!パン!」
 
と何度も復習していましたキューン
 
 
あと、あった/いた/できた は
たぶん言ってるっぽいです。
 
 
ようやく一歩踏み出した感じですかね!
 
久々に子育てサロンに行ったら
令和4年8月生まれの子たちが数人いたんですが
はっきりと
「アンパンマン!」
と言っててびっくりしました笑い泣き
 
比べ出したらキリがないけど
娘には娘のペースがあるし。
ちょっと発語の兆しが見えてきたし。
 
少し視界が開けた気分ですキラキラ
 
これまで以上に娘にたくさん話しかけて
過ごしたいと思いますにっこり

 

 

相変わらずステータスは
身体能力に全振り。笑
 
移動は基本走りなんですが
親も小走りじゃないと付いていけませんアセアセ
30分散歩したとしたら
20分は走り回って最後の10分は抱っこ魂が抜ける
 
有酸素運動×無酸素運動を
強制的にこなしてますよだれ
 
痩せさせてくれてありがとうオエー
 
 
▼最近購入してよかったもの

 

 

 

▼関連記事はこちら

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印