イベントバナー

 

 

連日のネガティブ日記、すみません笑い泣き

これで最後!

 

ヘアカットで大暴れして

 

児童館で大暴れして

 

くたくたになった夜、

その一日のことを振り返っていました。

 

 

初めての美容室で

泣いてしまったのは仕方ない。

初めてだったんだもん。

 

帽子もイヤだし髪を結ばれるのもイヤ。

ヘアアクセサリーもむしり取る。

お食事エプロンも気分によってはNG。

 

もともとそういう敏感なところがあるので

今回の美容室の反応はある意味想定内でした。

 

 

問題は、児童館での出来事。

(ママさんたちに睨まれたのは

もう気にしないことにします)

 

公園で遊んでいても

子育てサロンに参加しても

ずーっとご機嫌に遊んで

帰るときも

「お手手洗ってご飯たべよっか!」

「おやつ食べるひとー!」

など食べ物でつってスムーズに帰れます。

(それが良いかどうかはさておき)

 

それなのに

この日は30分以上説得しても帰らなくて

最終的には釣りたての鯛みたいな娘を

ベビーカーに縛り付けて

逃げるように出てきましたネガティブ

 

 

いつもとこの日、

何が違ったんだろうと。

 

 

もちろん美容室でのストレスで

ベースが不機嫌だったのもありますが

一番の原因は

娘の思うように遊ばせなかったこと

だと思い至りました。

 

 

今、娘が何よりも大好きなのが

ボールを投げて遊ぶこと歩く

 

子育てサロンでも、2時間ほぼずっと

ボールプールの中にいます爆笑

 

 

その日児童館に着いたときに

ボールプールで3~4歳の子たちが遊んでいたので

そこに混じって遊んでいました。

 

「ボールを投げないで」と書いてあるのに

娘がどんどん投げるので

「ダメだよ」「しないよ」

制止してばかりでした。

 

4歳の子にも

「投げたらダメって書いてあるよ!」

って怒られたし笑

 

 

少し経つと他の子たちが帰ってしまって

ボールプールは私たちだけに。

 

私は、娘になるべくたくさんの人と

関わって欲しいという思いが強くて

児童館に行きました。

 

なのでボール遊びを無理やり切り上げ

他のお友達がいるコーナーに

連れて行こうとしたんです。

 

が、この時にも大泣き。。

 

 

どうにか落ち着いて遊び始めるも

お友達が遊んでいるおもちゃを奪って投げたり

全速力で走っては飛び跳ねたりで

「こら!」

「お友達にどうぞして!」

「投げない!優しく遊んで!」

「こっちの○○で遊ぼう」

と、口出しばかりしていました。

 

娘からしたら、楽しく遊んでいるのに

あれもダメ!これもダメ!で

めちゃくちゃストレスだったと思いますアセアセ

 

 

 
少し前にたまたま読んだ漫画で

子供が“普通”の行動ができなくて

困っていると話したお母さんに

カウンセラー(確か)が

「困っているのは誰ですか?」

と問いかけた場面が印象に残っていて。

 

 

他の子と関わりが少ないのも

ボールプールにだけずっと固執するのも

物をを投げるのも

走り回って暴れるのも

困っているのは

 

娘はそれが楽しくて心地よくて

飽きるまで没頭していたいだけ。

人を傷つける気も全然ない。

 

結果的にお友達のものを奪ったり

危ない目に遭わせたりすることがあるので

その時はしつけとして介入する必要はあるけど

その他は娘がしたいことを満足するまで

させてあげる方がいいのかな、と反省しました。

 

 

ママさんたちから非難の声を受けてからは

余計に神経質に娘を叱っちゃったし。

でも、そんなの娘には関係のない話ですもんね。

 

 

まぁ帰りたがらなかった理由は単純に

児童館が楽しかったこともあると思います立ち上がる

涼しいし、おもちゃもたくさんあるし

転んでも痛くないし。笑

 

今の心の傷が癒えたら

また連れて行ってあげたいです爆笑

 

 

 

 

スモモで遊ぶ娘。

この後ボールのように投げまくって
熟れたものがはじけ
さながら殺人現場でした笑い泣き
 

▼前回の記事はこちら

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印