イベントバナー

 

 

 

1週間に1度は図書館に出向き

絵本や自分の読みたい本を

借りていますウインク

 

私が足を運んでいるのは

いわゆる「図書館」ではなく

図書館の分室的なところなので

蔵書が非常に少ないのが難点あせる

 

なので

その場で在庫があって選んだ絵本ではなく

予約して取り寄せたものが大半です。

 

皆さんの絵本レビュー、

本当に参考にしまくっていますお願いお願い

ありがとうございますキラキラ

 

 

借りたり買ったり頂いたり・・・

最近読んだ絵本たちですニコニコ

(といっても最近書いてなかったので

今回のものは1か月近く前に借りたものですあせる

 

 
①じゃあじゃあびりびり 

みず じゃあじゃあじゃあ

かみ びりびりびりびり雷

擬音と絵がリンクしていて

読む側も楽しめる一冊。

 

 

娘が4か月の頃に

子育てサロンで読み聞かせた際

とっても興味を示した1冊。

 

8か月に入ってようやく

予約の順番が回ってきましたひらめき電球

 

楽しそうに聞いてはいますが

4~5か月頃の方が

反応していた感じがしますびっくり

 

月齢によって興味のあるものが

変わっていくと思うのですが

今(8~9か月)は断然

人の顔に興味津々です。

 

 

②ごぶごぶごぼごぼ

 

ごぶごぶ ごぼごぼ

ぷ ぷ ぷ ぷぷ ぷ

ぷぷぷ ぷわぷわぷわぷわ

たくさんの丸が織り成す躍動感!

 

 

これも擬音ブームのときに予約して

ようやく手元に届いた一冊。

 

まるポチをひとつひとつ指さしながら

「ぷ ぷ ぷ ぷ!」

などと声掛けしたり

穴から指を出して遊んだりすると

喜んでいましたほんわか

 

 

③ちいさなうさこちゃん

 

うさこちゃん(ミッフィー)が生まれて

みんな大喜び。

たくさんのお友達が

お祝いに駆けつけます。

 

 

「うさこちゃん」って

なんてかわいいのラブ

 

ただし1ページにそれなりに文字があるため

娘は集中して読めませんでした爆笑

 

 

④ぼくのもの わたしのもの

 

セーター ズボン

ブレザー ワンピース

身に着けるいつものアレが

描かれています

 

 

この絵本、文字はないんですが

「これはなあに?」

「(娘)ちゃんも着ているズボンだね!」

などと声を掛けながら

読み聞かせています。

 

なんとこの本は

夫が赤ちゃんのときに読んでいた本を

義母から譲り受けました笑い泣き

 

ありがたいけど

娘が舐めないように

なんとなく別のところに置いています・・・笑

 

 

⑤ぴょーん

かえるが・・・
こねこが・・・
いぬが・・・
ぴょーーーーん!
かたつむりが・・・!?
 
これは自治体から送られてきた絵本照れ
はじめの頃は
ふーん不満って感じで聞いていた娘も
最近はキャッキャとよく笑い
飛んだことを表現して
絵本をばさっと被せると
 
きゃあーーーーーー目がハートびっくりマーク
 
と奇声を発します魂が抜ける(近所迷惑)
 
 
 
 
こまめに記録しないと
忘れてしまいますねあせる
 
既にこの後3~4回借りているので
ちょこちょこ投稿したいと思いますてへぺろ
 

↓昨日の記事はこちら↓

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(