イベントバナー


 

4か月に入る頃から

悩まされていた睡眠退行。

 

 

この頃の睡眠リズムは
こんな感じでした。
 
(眠すぎるし、時計を見たら
精神的な打撃が大きいので
どれくらいの時間起きていたかわからず
記録していない日も多々あります)
 
この頃は
 
✔入眠までに時間がかかる
✔夜中に起きて2~3時間ぐずぐず
✔日中、眠くて機嫌が悪い
 
というのが悩みでしたネガティブ
夜中のぐずぐずは
週に3~4日程度ありました。

 
いつもは夫だけ別に寝ているんですが
この1か月は、
週に2回ほど交替してもらえたことで
どうにか乗り切れました。
 
と言っても夫だと、娘が夜中に起きた際
最終的には泣いてしまうので
5時ごろから再交替することが
多いんですけどね魂が抜ける
 
それでも唸り始めから1時間くらいは
夫が粘ってくれているので
その間は眠れてありがたいし
夫が泣かせてくれた方が
その後すんなり寝る感じがするので
私的にはずいぶんラクでしたグッ
 
 
 
先週までは
そんな日々が続いていたんですが。
 
今週に入って
 
 
 
 すごくよく寝てくれるようになりましたびっくりキラキラ
(とか書いた日に限って
起きたりするんですけどね笑)
 
こうやって見ると
トータルの睡眠時間は
今のほうが少ないんですねびっくり
 
でも日中の機嫌は
今のほうが圧倒的に良いです。
 
 
20時前にお風呂に入って
そのまま授乳⇒寝かしつけ。
 
23時台におむつ&ミルクで
朝8時まで寝るようになりましたひらめき電球
(断乳に踏み切っててよかった)
 
3時ごろに「ひーん」とは言いますが
その後またすぐに寝ますzzz
 
 
相変わらず
夜も昼も寝つきは悪いですが笑い泣き
朝まで寝てくれるのは
本当にありがたいですおねがいキラキラ
 
ぜひ、このままこのリズムで
定着して頂きたい・・・お願い
 
 
 
睡眠退行が激しかった時期が
ちょうどメンタルリープ4のタイミングと
重なっていたので
その影響もあるのかもしれません。
 
 
ただ、一点最近変えたことがあって。
それは、ミルクの量を増やしたことです。
 
 
先日も書いたんですが
これまで娘は
ほぼミルク育児にもかかわらず
1日に600~700mlのミルクしか
飲めていませんでした。
1回量は飲めるようになったものの
1日のリズム的にうまく飲ませられず
総量は変わっていなかったんですあせる
 
それが、この1週間は
800ml前後にまで増やせましたキラキラ
加えて離乳食も食べてますびっくり
 
 
日中の吐き戻しは増えましたが
お昼寝も含めて
しっかり眠れるようになった気がしますひらめき電球
 
 
あとは、
セルフねんねできるようになってくれたらキョロキョロ
 
と思っていたら、昨日
おしゃぶり咥える⇒吐き出す⇒咥えさせる
の無限ループを放棄して←
見守っていたところ
 
 
寝ましたびっくり
しかも30分キラキラ
 
睡眠に関しては
生まれてこの方ずっと下手くそな娘ですが
少しずつ成長してるのかなえーん
 
このまま成長していってくれたらいいな。
 
 
とかいって
この記事を書き終わったあと
娘が覚醒しないことを願うばかりです笑い泣きお願い
 

おすすめのベビーグッズ👶

 

カバン楽天ROOMはじめましたカバン

 

 

イベントバナー

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(