イベントバナー

 

 

 

 

 

離乳食が始まってからというもの

一日にどれくらいのミルクを与えればいいか

わからなくなっていますもやもや

 

 

4か月に入る頃は

MAX120ml/回しか飲めず

1日600ml程度しか飲めていませんでしたあせる

 

母乳は毎回与えていましたが

基本的に拒否パーでした。

(1日に100ml前後飲めてたら

いい方だと思われる)

 

 

 

そういった状況が長く続く中

残しても良いので

昼間は多めにミルクを作って

飲むだけ飲ませるようにしたり

 

「お腹空いたな~おねだり

では飲ませず

「お腹空いた~~~!!怒りピリピリ

になるまで待つようにしたり
 
地道に続けることで
今では160ml/回まで飲めるようになり
1日量は800ml程度まで増えましたひらめき電球
(母乳は1日3回、両胸計15分程度)
 
160ml飲めたあとは
4時間ほど開くことも出てきましたキラキラ
 
 
ところが、今度は新たな悩みが。。
 
160ml飲めるようになってからは
逆に飲み残しをほとんどしなくなり
与えれば与えるだけ飲む状態にびっくり
 
吸う力も強くなって
飲む時間も短いので
一気飲みしてまだ欲しがることも。
 
で、しばらくして盛大に吐くんですオエー
 
先日は実家のおニューのカーペットと
私のおニューのニットパンツに
盛大に吐き散らかしましたオエーオエー
 
 
「お腹空いた~~~!!怒りピリピリ
のサインと
「眠い~~~!!怒りピリピリ
のサインを見誤ったときなんかは
何度も吐くので申し訳なくなります。。
 
 
かといって、減らしすぎると
今度は夜中に起きて
「お腹空いた~~~怒りピリピリ
と泣き喚きます汗うさぎ
 
このさじ加減が難しい。。
 
 
さらに離乳食が始まってから
なおさら混乱しています笑い泣き
 
そもそも未熟な胃腸で
どれくらいの栄養を
吸収できているのかしらキョロキョロ
 
 
現時点で、おかゆ+かぼちゃで
小さじ5杯分くらいの離乳食を食べています。
 
離乳食の後でも
いつもの量のミルクを飲めるので
飲ませてみたら
一時間後にかぼちゃが出てきましたオエー
 
かといって少し減らしてみると
「いつもより少ないじゃん大泣きピリピリ
と泣く敏感娘笑い泣き
 
 
これまで身長・体重とも
平均ド真ん中でやってきました。
 
もっと体重を増やしたいならまだしも
これから緩やかに増えていくべき時なのに
完全に運動量と摂取量のバランスが
釣り合っていません驚き
 
 
粉ミルクのパッケージを見ると
5~6か月は
200~220ml/回を1日4回に加えて
離乳食の進み具合に合わせて1回とあります。
 
”離乳食の進み具合に合わせて“って?
単純にミリ数で考えていいの??
 
難しい・・・無気力
 
 
さらにコレで母乳もあったら
ますます意味不明になっていました魂が抜ける
 
私の場合、混合といっても
新生児の頃の与え方と変わらず
毎回母乳+ミルクだったので
離乳食+母乳+ミルクだと
めちゃくちゃ大変だったと思いますネガティブ
(私も娘も)
 
 
全ては体重の増え方次第なんでしょうけど
4か月健診が終わって
正確な体重を測ってくれる機会が
なくなってしまいましたあせる
 
かかりつけの助産師さんのところでも
計ってくれるんですが、20g刻みなのと
おむつ分を引いてるのかわからないので
正確な値が分かりづらいですあせる
(赤ちゃんの数十gって大きいと思うんです)
 
 
離乳食が始まって
少し落ち着いていた
「飲まない」「飲みすぎ」
「増えない」「増えすぎ」問題が
再発しているフォロワーさんも多いので
みんな通る道なんですかね笑い泣き
 
 
あまり神経質になりすぎず
娘の食事と向き合っていきたいですおやすみ
 
 
 
 
 
 

おすすめのベビーグッズ👶

楽天市場
インナーキャリングバッグL マザーズバッグ 軽量 大容量 トートバッグ キャンバス レディース トート バッグ おしゃれ ホワイト DELFONICS デルフォニックス 大きめ ファスナー付き 布 ショルダー キャンバストート ブランド 子供 出産祝い 雑貨 北欧 多機能 ブランド
4,400円

 

カバン楽天ROOMはじめましたカバン

 

 

イベントバナー

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(