一昨年受けた、子宮筋腫核出術(開腹)の
振り返りの記録です
 

 

 

 

----------------------------------

 

不妊治療専門クリニックから紹介されて

受診した総合病院でもやはり

 

「数も多いし大きいね。年齢のこともあるけど、妊娠を望むなら先に取ってしまった方が賢明だと思う」

 

という診断を受けました。

 

 

そして

 

「詳細はMRIを撮らないと何とも言えないけど、この大きさと数だったら開腹手術になるね」

 

「開腹手術だと、お産も帝王切開になるからそのつもりでいてね」

 

とも言われました。

 

 

 

か、開腹ガーン

帝王切開ゲッソリゲッソリ

 

 

私の母も同様に筋腫体質で

産後に子宮全摘、

その後癒着がひどかったため

再度開腹手術をしています。

 

また私、弟のどちらも

帝王切開で産んでいるので

計4回お腹を切っていることになりますゲッソリ

 

 

その母が事あるごとに

 

 

「手術は本当にきつかった!!」

 

「痛いし吐くしでもう二度と受けたくない!!」

 

「普通に産んでみたかった」

 

 

と言っていたので、

開腹・帝王切開と言われて愕然としました。

 

 

その後に撮ったMRI写真を載せます。

素人の私でも視認できる大きな筋腫が

3つ写っています。

 

気持ちの良い画像ではないので

苦手な方はここでブラウザバックをお願いします。

 

 

 

まずはダミー。

 

1度目の緊急事態宣言が出る前に

リフレッシュ休暇を取って行った石垣島の海。

これ以来旅行には一度も行っていませんえーん

 

石垣島ではいつも天気に恵まれないので

次は晴れた日に行ってみたい・・・!

 

 

 

 

 

 

MRI画像です。

 

 

 

 

 

私にはMRIを読み解く技術がないので笑い泣き

明らかな筋腫の部分に〇をつけてみました。

 

所見コメントには要約すると

 

・子宮底部漿膜下に61mm、50mm、37mmの筋腫がある

・それ以外にも子宮体部に筋腫が散見される。最大は47mm。

左卵巣に19mmの嚢胞性腫瘤がある

 

左卵巣の腫瘤は、今回読み返して知りました←

 

術後のクリニックでのエコー時にいつも

「何かありますね~」って言われてたんです。

たぶん術前は筋腫に隠れて見えなかったでしょうね。

不妊治療に影響はありませんでした。

 

 

 

61mmと書かれている筋腫は、摘出後の写真を見ると

10cm×6cm程あるように見えます。

(後日グロくないように加工して載せます)

 

左前方にあったと思われるのですが

お腹を触るとはっきりと感触がありました。

 

私はてっきり

便だと思ってました(便秘体質だったので)。

 

クリニックの先生にそれをいうと

嘲笑されました(良き思い出・・・)

 

 

 

=============================== 

 

 
このブログについて(
プロフィール・治療状況(