私は一昨年、開腹手術で子宮筋腫を取りました。
10cm×6cmを筆頭に
全部で10個摘出しました滝汗
 
もちろん、不妊治療の一環です。
 
 
当時、開腹手術を受けた方のブログを
スマホが発火するんじゃないかという程
読み漁りました。
 
 
出産予定のない方が手術を受けるブログは
多く見かけましたが(主に子宮全摘)、
不妊治療のために受ける方のブログは
あまり見つけられませんでした。
(腹腔鏡手術は多く見かけました)
 
 
開腹手術になる方は多くないとは思いますが
当時の私のように
不安でガクブル(死語)している方に
わずかばかりでも参考になればと思い
振り返りながら書いていきたいと思いますニコニコ
 
 

まずは手術に至るまでの経緯です。

 

-----------------------------------

 

 

20代後半の頃、下腹部痛が気になって
初めて一般の婦人科を受診しました。

 

 

その時の診断で

 

・筋腫が3つある

・1つはピンポン玉くらい(2~3cm?)

・あとの2つは1cm大

・下腹部痛と因果関係はない

・早めに妊娠した方がいい

 

と言われました。

 

ツムラの123番を山ほど処方され

マズイのを我慢して必死に飲みましたが

効果を感じずそれきりでした。

 

 

その6年後、

不妊治療専門の婦人科に通い始めました。

 

そこでも

 

・筋腫が少なくとも5~6個はあるようだ

・一番大きいものは5cmほどある

・それ以外も4cm、3cmと大きい

・早めに妊娠した方が良い

 

と言われました。

この時点では手術は提案されませんでした。

 

 

不妊治療を開始したものの

タイミングで妊娠せず

初めての人工授精が陰性になった時点で

約半年が過ぎていました。

 

 

次の人工授精周期に向かうつもりで

受診した日に先生に

 

「・・・ていうか筋腫がめちゃくちゃ大きいんですけど!」

 

「初診時よりもそれぞれ1cmずつ大きくなっている感覚」

 

「この状態でもし妊娠できても、赤ちゃんに十分に栄養が行かない可能性がある」

 

「赤ちゃんがかわいそう」

 

「筋腫を取ったからと言って必ず妊娠できるわけではないけど、今より可能性は上がるはず」

 

と言われ、その場で紹介状まで書いてもらいましたガーン

 

 

この「赤ちゃんがかわいそう」という言葉が

本当にショックで

仕事が休めるかどうかもわからないまま

紹介状を握りしめ、総合病院を受診しました。

 

 

つづく。

 

 

=============================== 

 

 
このブログについて(
プロフィール・治療状況(