ビジネスにおいて、もっとも重要なのが顧客の固定かですね。
一度購入したお客様が、繰り返しリピート購入してくれることが利益を最大化させるコツだからです!
ところが、
リピート客と、固定客とは意味が違います。
リピート客は、商品に魅力を感じて、その商品を繰り返し購入する顧客をいい、
固定客は、その店舗や企業に魅力を感じ、そのお店を目的にしている顧客のことを言います。
つまり「ファン」です!
このファンである固定客を増やすことこそが、企業にとって最も良いことです。
では、どのようにして顧客を固定客化するのでしょうか?
そのポイントをご紹介したいと思います。
ポイントは、タイトルにもあるとおり”絞り込み”をすることです。
「誰に」「何を」売るかを明確にすることが重要です。
お店側から『あなたに買ってもらう』必要性が伝わらないと、お客様は反応しません。
誰宛に、何を売りたいのかを明確にして、
あなただけにこの商品をかってほしい!というメッセージを伝えることで固定客化することができるというわけです。
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