固定客づくりのポイントは”絞り込み” | 販促コンサルタントのブログ

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ビジネスにおいて、もっとも重要なのが顧客の固定かですね。
一度購入したお客様が、繰り返しリピート購入してくれることが利益を最大化させるコツだからです!

ところが、
リピート客と、固定客とは意味が違います。

リピート客は、商品に魅力を感じて、その商品を繰り返し購入する顧客をいい、
固定客は、その店舗や企業に魅力を感じ、そのお店を目的にしている顧客のことを言います。


つまり「ファン」です!


このファンである固定客を増やすことこそが、企業にとって最も良いことです。


では、どのようにして顧客を固定客化するのでしょうか?
そのポイントをご紹介したいと思います。


ポイントは、タイトルにもあるとおり”絞り込み”をすることです。


「誰に」「何を」売るかを明確にすることが重要です。


お店側から『あなたに買ってもらう』必要性が伝わらないと、お客様は反応しません。


誰宛に、何を売りたいのかを明確にして、
あなただけにこの商品をかってほしい!というメッセージを伝えることで固定客化することができるというわけです。



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