国民民主党と維新との違いは

支持母体の意見に右往左往して

意味不明な見解を述べるか述べないかの

違いではないかと・・・

 

国民民主党は概ね正論を言ってはいるが

候補者選定とか

会談後の会見時に

「何故」って言うのがある

 

国民民主党・玉木雄一郎代表、連立の定義に疑問 自民に閣外協力の維新と、自民に協力する国民民主の違いって何?

10/21(火) 12:03配信

 

 国民民主党の玉木雄一郎代表(56)が21日、首相指名選挙前に定例会見を開催。「連立」の概念について、疑問を呈する場面があった。

 維新は自民と連立したものの維新に大臣ポストはなく、閣外協力という形で合意している。玉木氏は「連立と報道されてますけど、憲法上は内閣は連帯して国会に責任を負うとなっている。国会に責任を負うのは内閣という合議体。内閣に入らないと厳密な意味での連立政権、憲法上・法律上の連立政権にならない」と疑問を投げかけ、「閣外ということの責任の負い方が、『自民と協力するところは協力する』姿勢の国民民主党とどう違うのか私も分かっていなくて…」と困惑顔を見せた。

 さらに「政策合意を結ぶことがコミットメントであるなら、むこうは12項目、こっちは2項目の差はあるんですが…」としたうえで連立の定義について「学術的にも実体的にも整理があるのかなと思うんですけど」と意見。「リスク負ってでも大臣ポスト取らないと、とか批判されてますが、結局は維新も入ってないですよね」と、閣外協力の維新と高市政権と基本協力姿勢の国民民主との間に、実質相違点がないことに首をかしげた。

 

最終更新:10/21(火) 12:06
スポーツ報知

現状「ご祝儀相場」的感じなので

一過性の人気であるのは間違いない

 

恒久的な支持を得るには

政策を実行し

一過性ではないものにしないといけない訳で・・・

 

選挙に絡めて考えると

議員定数削減案可決後が

衆院解散の妥当なラインかと・・・

 

高市首相「経済対策を最優先に」 早期の衆院解散を否定

10/21(火) 22:25配信

 

 高市早苗首相は21日夜、官邸で就任の記者会見を開き、早期の衆院解散を否定した。

 「今はもうとにかく、多くの国民が困っている。経済対策を最優先にして、いますぐに解散どうのこうのと言っている余裕はない」と述べた。
 

最終更新:10/21(火) 23:51
毎日新聞

ジーター氏の発言は

「この程度で史上最高と評価するのは時期尚早」と

言っているのであって

まだまだ想定外のことをしでかす可能性を秘めているのだからと

鼓舞しているように感じるのですけどねぇ

 

レッドソックスOBは

記事の文面そのままであるとしたら

切り取り過ぎというか・・・

昨年の50-50を無しにしてる感が強過ぎ

一応2年連続シーズンMVPでもあるのですけどねぇ・・・

 

ドジャース・大谷翔平にジーター氏が辛口発言「彼は史上最高ではない」「優れたツールセットは持っている」

10/20(月) 16:40配信

 

 ドジャース・大谷翔平投手(31)がブルワーズとのリーグ優勝決定シリーズ第4戦で投手として7回途中を無失点、10奪三振、打者として3本塁打とプレーオフの歴史に残る活躍をして「史上最高の選手」と称賛されたが、ヤンキースの元スーパースターのデレク・ジーター氏(51)は手放しで褒めていない。
 
「FOXスポーツ」の解説を務めるジーター氏は番組「MLB ON FOXプレゲーム」に出演し、スタジオが絶賛の声を上げる中で「彼を史上最高の選手ということはできない。なぜなら彼はもっと長いキャリアを積まなければならないからだ。長く続けなければならない」と注文を付け「しかし、彼はこれまで見てきたどの選手よりも優れたツールセットを持っていると言えると思う」と才能は認めた。

 

 名門ヤンキースのキャプテンとしてスター街道を歩み、多くの栄光を手にしてきたエリート。プライドも高く、これまでもドジャースや大谷の活躍を称賛することは少ない。今回もシーズン6戦全勝だったことで「ブルワーズがドジャースを倒す可能性が高い」などと予想していた。またも飛び出したジーター氏の辛口発言にファンは「去年のワールドシリーズで負けたことを根に持っているのはないか」「負け惜しみコメントだ」「この人はヤンキースの選手しか認めないんじゃないか」「自分の殻に閉じこもっている」「ヤンキース至上主義が強すぎる」などの反応が寄せられた。

 大谷のこの日の活躍にはレッドソックスOBのジェフ・フライ氏も「エッセンシャリースポーツ」に「MLB最高の選手と呼ぶのは早計だ。1試合素晴らしいプレーをしたからといって史上最高の選手になれるわけではない」と水を差す発言をして波紋を広げていた。

東スポWEB

 

最終更新:10/20(月) 20:55
東スポWEB

自民党内の「総裁選やり直し」を主張していた方々が

造反するかどうかでもある訳だが・・・

 

維新が閣外協力としたため

大臣ポストは丸々ある訳で

造反する理由の1つは減ってはいるのだけれどね

 

自民・高市総裁、首相指名1回目で選出の公算大 過半数超の見通し

10/20(月) 16:35配信

 

 無所属議員でつくる衆院会派「有志・改革の会」に所属する3衆院議員が21日召集の臨時国会で行われる首相指名選挙で、自民党の高市早苗総裁に投票する見通しであることがわかった。自民(196議席)、日本維新の会(35議席)と合わせると計234議席となり、維新から離脱者が出なければ、高市氏が1回目の投票で過半数(233議席)を超えて選出される公算が大きくなった。関係者が20日、明らかにした。
 

 3衆院議員は維新から除名処分を受けた斉木武志氏ら。有志・改革の会は首相指名選挙を巡る対応で調整がつかず、会派を解消する見通し。【富美月】

 

最終更新:10/20(月) 22:03
毎日新聞

企業献金規制で維新に呼び掛けたところで

維新は企業献金は受けてないらしいし・・・

 

貰っているのは

自民党と国民民主党他であるなら

受けてるところに呼び掛けないとねぇ

 

維新としては

抜け道のある規制案より

自党の様に「企業献金完全禁止したらいいんじゃね」程度にしか

思っていないと思うけどねぇ

 

国民・玉木氏、企業献金規制で維新に賛同呼びかけ 吉村氏の反応は…

10/20(月) 11:52配信

 

 国民民主党の玉木雄一郎代表は19日夜、フジテレビ番組で、日本維新の会に、国民民主が主張する企業・団体献金の規制強化案に賛成するよう求めた。この呼びかけに対し、維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は慎重な姿勢を示唆した。

 

 玉木氏は政治とカネの問題について「維新としても非常に力を入れてきた分野だ」と指摘。公明党ととりまとめた規制強化案を、立憲民主党の協力も得た上で「(法案として)臨時国会に提出したい」とし、維新にも「ぜひ賛成していただけますか」と呼びかけた。

 「(自民党との)閣外協力だったら(規制強化案への賛成は)できる。逆に言うと自民と一緒になって反対したら、維新のイメージも悪くなると思う。政治とカネだけは一緒に進めませんか」とも語った。

 一方、玉木氏と入れ替わりで番組に出演した吉村氏は呼びかけに対し「国民民主も実は労働組合から多額の政治献金を受けている。法案は国民民主にもある意味不利にならない法案になっている」と指摘した。そのうえで、維新は企業献金を受けていないとして「政治資金のあり方をどうするのか、僕たちは受けていないからフラットにして、より良い案を作っていければいい」と述べた。

 国民民主が公明とともにまとめた規制強化案では、企業献金の受け手を政党本部と都道府県組織に限定するとしている。【田辺佑介】

 

最終更新:10/20(月) 13:03
毎日新聞