高い金出しても直接見たい人は

出せば良いんじゃないかな

 

MLBワールドシリーズチケット代は

数百万円だったという話も聞くからねぇ

それを参考に

チケット価格を決めた可能性は有るかもね

 

高額なチケット価格が

MLBの場合は「凄いねぇ」で済んでいた話が

サッカーになると「裏切り」に変化するのは面白いね

 

まぁ・・・

安いチケット価格で売りだして

サポーターに大暴れされスタジアムを破壊されるより

高額チケット価格で

客層選別した方が結果的に安心して観戦出来るだろうけどね

 

【2026年サッカー男子W杯】 チケット価格、決勝は最低60万円超か サポーターは「裏切り」と批判

12/12(金) 15:12配信

 

来年のサッカー男子ワールドカップ(W杯)の決勝戦のチケットが、最も安いものでも4000ドルを超える見込みとなっている。サポーター団体からは強い抗議の声が上がっている。

アメリカ、カナダ、メキシコの共同開催となる来年のW杯では、決勝戦は米ニューヨークのメットライフ・スタジアムで行われる。

米BBCスポーツが入手した情報では、その最終試合のチケットは次の3価格帯に分かれるとされる。

・「サポーター・バリュー」――4185ドル(約65万円)

・「サポーター・スタンダード」――5560ドル(約86万円)

・「サポーター・プレミアム」――8860ドル(約138万円)

これは、2022年カタールW杯の約7倍だ。前回のW杯では、決勝の最も安いチケットは450ポンド(現在の為替レートで約9万4000円)だった。

来年のW杯では、子ども用を含む割引チケットは一切ない。

近年の大会と異なり、グループステージ(1次リーグ)のチケット価格は一律ではなく、出場チームの人気度に基づいて設定される。

国際サッカー連盟(FIFA)は、価格決定についてまだコメントしていない。チームの「人気度」の出し方についても、詳細を明らかにしていない。

来年のW杯のチケット販売は、日本時間12日にランダム抽選の申し込みが始まった。

ヨーロッパのサポーター団体「フットボール・サポーターズ・ヨーロッパ」は、FIFAの「法外な」価格設定に「驚愕(きょうがく)」しているとし、チケット販売の「即時停止」を求めている。

また、グループステージのチケット価格が一律ではなくなることについても、「サポーターらは、大会の同じステージの同じカテゴリーであっても、応援する代表チームが違えば、異なる金額を支払わなければならない。FIFAの価格体系には透明性が全くない」としている。

イギリスのサポーター団体「フットボール・サポーターズ・アソシエーション」の「イングランド・ファンズ・エンバシー」も、サポーターに対する「仕打ち」だと反発している。

イングランド代表のサポーター、ルーク・バクストンさんはBBCラジオ5ライブで、今回の価格設定は「まったくもって噴飯ものだ」と率直な思いを語った。

「来夏のW杯で応援に駆け付ける、どの国にもいる最も熱心なサポーターたちに対する大きな裏切りだ」

(英語記事 World Cup ticket prices 'monumental betrayal' say fans' group)

(c) BBC News

 

最終更新:12/12(金) 15:12
BBC News

別視点で見て見ると・・・

 

『鬼滅の刃』の制作スタジオは

ufotable(ユーフォーテーブル)と言う会社で

『ufotable Cafe 上海店』『ufotable Cafe 成都店』『ufotable Cafe 広州店』を

オープンしており

IP(知的財産)プロデュースなども中国で展開している様である

 

イオンも商業系で中国に食い込んでいて

今回の件があっても問題なく開店していたことを鑑みれば・・・

 

エンタメ系(アニメ)で中国に食い込んでいる企業を・・・

中国産アニメを育成できるであろう企業を・・・

そう易々と切り捨てることは出来なかったのではないかと・・・

 

日本のアニメやゲームのファン云々では無く

ビジネスな観点の様な気はしますけどね

 

ちなみに

オンラインゲーム『原神』にも若干関わりがあるようですからねぇ

(wikiより)

 

中国で『鬼滅の刃』上映続いたのは習政権の迷いか 日本アニメ規制に強い反発 #エキスパートトピ

多根清史
アニメライター/ゲームライター

12/12(金) 6:30

 

中国は高市首相の国会答弁をきっかけに、ここ1ヶ月ほど日本発の人気エンタメ作品に対して圧力を掛け続けています。大槻マキ氏による「ONE PIECE」上海公演の中止、「セーラームーン」ミュージカルや「名探偵コナン」新作の公開延期など。これらは、海産物の輸入停止と同じ経済制裁の側面を持ちます。

ただし日本のアニメやゲームには、中国国内に根強いファンが多く存在します。そのため、こうした規制は結果として習近平政権への不満を高める要因にもなっているようです。今後、中国政府がこの矛盾とどう向き合うのかが注目されます。

 

エキスパートの補足・見解
中国政府は国策として「海外アニメを排除、国産アニメを育成」方針を推進しています。2000年代には海外アニメの輸入を制限し、テレビから日本アニメを排除。

その一方で、ネット上では日本アニメの海賊版が数億回も再生されて人気が高まり、やがて正規ライセンス作品については配信許可証の取得が義務化されました。それでも日本アニメの人気は抑えきれず、現在に至っています。

つまり、日本アニメの人気は中国ファンの強いニーズを反映したもので、中国政府には不本意ながら「人気が規制を押し返している」かたちです。

そのような状況で日本アニメや関連イベントを規制したり、現地企業が忖度によって中止を決めたりすれば、習近平政権への不満が高まるのは当然です。

さらにいえば、アニメは中国経済にとっても貴重な収益源であり、長期デフレのなかでは「消費エンジン」にもなっています。そのため、作品の公開中止や延期はブーメランのように自国経済への打撃にもつながります。

もっとも、巨大な中国市場にとってはかすり傷にすぎず、日本への圧力という大きな目標の前では些細な問題ともいえます。それでも映画『鬼滅の刃』は上映中止にしておらず、その点にはやはり迷いが見えるようです。

記事のインタビューに答えるくらいだから

宣伝目的かと言えば

場所の記載はあるが旅館名は出ていない

 

中国人限定の旅館の様ではある・・・

日本人客を寄せる訳でも無いようだし

日本国内で記事にして

日本人に周知させる必要性はあるのかな

 

渡航自粛を行っているのは中国政府なのだから

毎日新聞は

中国向けに記事を配信して

客寄せの宣伝を行っては如何ですか

 

「1800万円の売り上げゼロに…」中国インバウンドに特化の宿の今

12/12(金) 12:45配信

 静岡県の浜名湖畔にある「舘山寺温泉」の宿泊施設の一部が、台湾有事をめぐる高市早苗首相の国会答弁に端を発する中国の日本への渡航自粛勧告の影響により、休業に追い込まれている。中国で人気が高い観光ルート上にある温泉街で、インバウンド(訪日外国人)需要を当て込み、中国に特化した営業をしてきた施設が直撃を受けた。コロナ禍の休業時と違って補償のあてもないだけに、施設側は日中関係の一日も早い改善を待ち望んでいる。

 

 施設入り口に置かれた「休館」の掲示を前に、施設の総支配人の男性(64)は「コロナ禍を経て、ようやく軌道に乗り始めたのに」とため息をついた。中国の渡航自粛勧告が11月14日に出ると、その3日後から代理店からキャンセル連絡が相次ぎ、12月中に入っていた団体客90件(約3000人)分の予約はすべて消えた。

 もともとは創業半世紀以上の老舗旅館。2019年に東京都内にあるホテル経営会社が買収、男性はこの旅館以外にも他地域で複数のホテルの支配人を務める。この旅館は、買収前からインバウンドの中国人限定で営業してきた。

 旅館は、買収後約1年でコロナ禍により3年間休館に追い込まれた。今回は12月から休館している。14人のパート従業員全員が「休み」。社員は設備の修繕など施設内の管理業務をこなしている。

 総支配人は「12月だけで1800万円以上の売り上げがなくなる。コロナ禍での休館時は国などから補助金があったが、今回はそうした補償はない。『タイやベトナムからのインバウンド客を』と営業をかけているが、簡単にはシフトできない」と話している。

 温泉街を記者が歩くと、このほか湖岸に建つホテルの玄関にも休館を示す看板が立っていた。関係者によると、このホテルも宿泊客の多くは中国からのインバウンドだ。ホテル側は取材に、「休館理由などは答えられない」としている。

 舘山寺温泉は、浜松市の浜名湖畔にある温泉街で、1200年以上の歴史がある舘山寺のほか、フラワーパーク、動物園、遊園地、遊覧船、ロープウエーなどのレジャー施設がある。舘山寺温泉観光協会によると、12宿泊施設が加盟。年間200万人以上が訪れ、宿泊客は24万人程度という。

 東京と大阪の中間にあり、富士山にも近いことからインバウンドにも人気が高い。東京、富士山、京都、大阪を結ぶコースは中国人が好む「ゴールデンルート」とも呼ばれている。協会の中野雅晴専務理事は「中国人客が、宿泊だけでなく温泉街で飲食することもある。それだけに、渡航自粛が長引けば、影響はボディーブローのように飲食店などにも及びかねない」と懸念する。【照山哲史】

 

最終更新:12/12(金) 17:29
毎日新聞

日本のメディアが

国家間の適切な距離感を把握していないので

「悪化」という単語を使っているのだと・・・

 

まぁ・・・

情報戦略で日本のメディアが中国政府に支配されているので

中国寄りの報道になるのは致し方ない部分はある

 

日本の「失われた30年」で中国が台頭し

日本のメディアを中国が掌握したと思ったとたん

今回の事態になった訳だから

大慌てしているのは仕方が無いことだけれどねぇ

 

適切な距離感を保てるよう

配慮してもらいたいところだね

 

悪化する日中関係、改善の糸口見えず… 地震理由に中国が再び“訪日自粛”呼びかけ

12/12(金) 2:16配信

 

悪化する日中関係に、改善の糸口は見えていません。11日、中国は青森県で発生した地震を理由に、日本への渡航を自粛するようあらためて国民に呼びかけました。

 

■中国側「日本国内からも“中国よりの声”」
11日に中国側が主張したのは…。

中国外務省 報道官
「高市総理の台湾問題に関する誤った発言は、中国国民の強い憤りだけではなく、日本国内でもますます多くの客観的で理性的な反対の声や批判の声が上がっている」

日本国内からも“中国よりの声”が上がっているなどとしました。

中国軍機によるレーダー照射も日中の緊張を高めています。11日、自衛隊の制服組トップが初めてこの問題に言及しました。

自衛隊 内倉浩昭統合幕僚長
「中国側が約30分間にわたる断続的なレーダー照射を行ったことは、航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為である」

■自衛隊制服組トップ、中国側の主張を否定

会見では中国側の主張を一つずつ否定しました。

まず、「自衛隊機が複数回にわたり訓練中の海域や空域に接近して妨害し、飛行の安全を著しく脅かした」という主張については…。

自衛隊 内倉浩昭統合幕僚長
「今回にかかわらず、航空自衛隊の戦闘機は国際法および国内法を順守し、安全な距離を保ちながら厳正に任務にあたっております。従いまして自衛隊機が中国の航空機の安全な飛行を深刻に阻害したとの中国側の指摘は当たりません」

「中国軍機も自衛隊機からのレーダーを感知した」という中国側の主張に対しては…。

自衛隊 内倉浩昭統合幕僚長
「自衛隊側のレーダーの使用ですが、部隊に確認しましたところ(使用)していないということが確認できました」

今のところ高市首相の発言とレーダー照射の因果関係は分かっていませんが、日中の溝は深まるばかりです。

■中国、再び“訪日自粛”呼びかけ

11日、中国外務省は…。

「再度注意喚起。中国国民は当面、日本への渡航を控えるように」

約1か月ぶりに再び呼びかけられた、日本への渡航自粛。その理由として挙げたのは、8日に青森県沖で発生した地震です。

中国外務省
「現在、多数の負傷者が出ていて、日本各地では津波が観測され、10万人以上が避難指示を受けた」

「後発地震注意情報」が出されていることに触れ、中国国民の安全を守るためだとしています。

 

今回の呼びかけについて中国政府の関係者は、「高市首相の台湾をめぐる発言への対抗措置の一環だろう」と指摘しますが、中国外務省の11日の会見では、高市首相の発言との関連については言及を避けました。

日本政府は“訪日自粛”の呼びかけに対し…。

佐藤官房副長官
「日中間の民間交流や経済活動が促進されるべきとの立場を踏まえ、今般の中国側の発表による影響も含め、引き続き情報を注視し、適切な対応を行っていきたい」

■航空便減便…影響広がる 日中の溝

石川県の空の玄関口、小松空港では、中国東方航空が小松・上海便のうち11日から今月末にかけて、一部欠航を決定。

鹿児島県でも11日、今月23日から来月末までの全ての便を欠航することが分かりました。

仙台と上海を結ぶ中国国際航空の定期便も「機材繰り」を理由に、来年3月まで欠航が決まったということです。

■「世界で最もパワフルな女性」高市氏3位

影響は広がっていますが、高市首相を筆頭に、日本政府は「冷静かつ毅然(きぜん)と対応する方針」だとしています。

そんな中、アメリカの経済誌「フォーブス」が発表した「世界で最もパワフルな女性」100人。歌手のテイラー・スウィフトさんら著名人が名を連ねる中、高市首相が3位に選ばれました。

フォーブスは日本で初の女性首相に就任したことを高く評価し、高市首相について「強硬な保守派」と紹介しました。

■ガソリン補助金、11日から増額

パワフルと評された高市首相による政権運営がスタートしてから1か月以上。11日朝、取材した神奈川県のガソリンスタンドでは、レギュラーの価格が5円下がりました。

年末のガソリン暫定税率廃止に向け、政府は11日からガソリンの補助金を増額したのです。

ガソリンスタンドのお客さん
「ありがとうございます。毎日使うものなので、ちょっとでも安くなっていただけると。本当にいま物価高で全部が値上がりしている中で、ちょっと下がっていただけると、大変助かります」

生活に直結する部分にも、変化が表れてきました。

 

■子ども1人2万円給付など衆院可決

高市政権の初陣となった臨時国会は最終盤となり、様々な議論が大詰めを迎えています。

11日、衆議院本会議では、今年度の補正予算案の採決が行われ…。

議長
「賛成の諸君の起立を求めます」
「起立多数。委員長報告の通り可決いたしました」

総額約18.3兆円。子ども1人あたり2万円の給付や、電気・ガス料金の補助などが、盛り込まれました。

■高市首相、野党に“お礼参り”

国民民主党と公明党など一部の野党も賛成していて、採決後、高市首相は“お礼参り”に。

公明党 斉藤代表
「色々、我々の要望を聞いていただいて」

予算案に含まれた、子ども1人あたり2万円の給付は、公明党が提案したものです。

続いて、国民民主党のもとに…。

国民民主党 玉木代表
「総理、写真撮りません?」

いわゆる「年収の壁」を178万円まで引き上げることを目指す玉木代表。今回、予算案に賛成したことで、与党に恩を売った形です。

■年収の壁 玉木代表は…

その年収の壁については、いま政府・与党内で、来年分が168万円に上がる案が浮上。2年ごとに、物価上昇率にあわせ控除を引き上げる方向で検討していて、これにより、来年分は168万円に上がる計算になります。

ただ、この案に玉木代表は…。

国民民主党 玉木代表
「ダメですね、168になるということでは。まだ178を目指したとは言えませんから。これではダメだと言わざるを得ません」

■外国人政策 不動産取引など国会で議論

また、今国会の焦点であった、議員定数の削減に関しては、与党内から、いまの国会での成立は困難との見方が出ています。

こうした中、11日に国会で議論が交わされたのが、外国人政策についてです。

自民党 勝目康議員
「外国人による居住用でない不動産土地の売買であるとか、外国人に対する不安感というものの増大。これへの対処が必要になっております」

高市首相
「不動産の取引につきましては各国の国際約束上のスタンス、これもよく研究しながら日本において、どのような対策が可能なのか、これは政府一体で総合的な検討を進めております。排外主義とは一線を画しつつ、政府として毅然(きぜん)と対応して、国民の皆様の不安とか不公平感、これを解消するということが、秩序ある共生社会の実現に必要だということでございます」

高市首相が語る「秩序ある共生社会」は、どう実現されるのでしょうか。

(12月11日放送『news zero』より)

 

最終更新:12/12(金) 11:47
日テレNEWS NNN

紛争が勃発しない限り

第三者的立ち位置を堅持するって感じかと・・・

 

正論は各国にとって違うのは

ロシア・ウクライナ紛争を見ても

イスラエル・パレスティナ紛争を見ても分かる

立場が違えば見方も変わる

 

米国は自国に利することが重要なので

片方に肩入れする必要は無いからねぇ
 

日米同盟維持し中国と協力 トランプ氏、対立から距離

12/12(金) 6:36配信

 

 【ワシントン共同】米ホワイトハウスのレビット報道官は11日の記者会見で、日中関係の緊張を巡りトランプ大統領が「米国は日本と非常に強固な同盟を維持しつつ、中国とも良好な協力関係を保つ立場にいるべきだと考えている」と述べた。一方への過度な肩入れは避け、対立から距離を置く姿勢を印象づけた。

 

 トランプ氏は中国との貿易交渉を重視し、高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を発端にした日中の関係悪化について公の場で発言していない。レビット氏は、トランプ氏が高市氏と「素晴らしい関係を築いている」と強調した上で中国の習近平国家主席とも良好な関係にあることは「米国にとって有益だ」と語った。

 中国海軍の空母「遼寧」から発艦したJ15戦闘機が6日、沖縄本島南東の公海上空で航空自衛隊のF15戦闘機に対し、2回にわたりレーダーを照射。米国務省の報道担当者は9日に「中国の行動は地域の平和と安定に資するものではない」と批判していた。

 

最終更新:12/12(金) 11:12
共同通信