JRのツインタワーあるので

そこまで波紋は広がらないのではないかな

 

あるとしたら

名古屋駅周辺だけで完結していた買い物需要が

市内に拡散していくって感じかと・・・

 

名鉄の名駅再開発計画「未定」に波紋広がる 百貨店は予定通り閉店へ 岐阜駅のツインタワー計画も見直し

12/15(月) 16:53配信

 

12月12日に名古屋鉄道が急きょ発表した、名駅周辺の再開発スケジュールの変更。解体工事が延期となった名鉄百貨店は閉店セールの真っただ中ですが、買い物客の反応は?


「当初予定していた2026年度中の解体工事に、着手できない状況となりました。スケジュールをすべて『未定』に変更します」(名古屋鉄道 高崎裕樹 社長)

 名古屋駅周辺に高さ約170mのビル2棟を建設するとしていた再開発計画。

 商業施設や最高級ホテル「アンダーズ」が入る予定で、対象区域は2026年度から解体、2027年度に着工し、2033年度にはほぼ完成する見通しでした。

「計画を白紙にするわけではなく、計画の再検証と見直しに着手するというもの」(高崎社長)

名鉄百貨店は予定通り閉店、多くの惜しむ声
 2026年2月末の営業終了が決まっている名鉄百貨店。

 週明けの15日も朝から閉店セールで賑わっていました。

 解体工事の着手のめども決まっていませんが、予定通り閉店するということです。

 11月下旬に設置されたメッセージボードには、「閉店を先送りにしてほしい」という声も。

「閉店して、そのあと“白紙”になっているなら、可能であれば続けてほしい」(客)

「『名鉄百貨店行こう』がお出かけの合言葉でした。残念ですね。これからどうしようかな」(客)

 閉店を惜しむ声は、すでに3000枚以上集まっています。

 カードはもともと2000枚しか用意しておらず、急きょ2万枚ほど追加することになりました。

「『名鉄百貨店ついに閉店するんだね』とか、『なくなっちゃうんだ、寂しい』と言ってくれるお客さんが非常に多くて、名鉄百貨店をこれまでご愛顧いただいたお客さんがたくさんいることを改めて実感した」(名鉄百貨店 広報 上村嘉臣さん)

名鉄「営業できる施設は継続」

 一方、同じように営業終了が決まっていた名鉄バスセンターや名鉄グランドホテルの終了時期はいったん「未定」に。

 名鉄は、営業できる施設は継続するとしています。

 名鉄バスセンターは11月29日に「59年間ありがとうイベント」を開催したばかりでした。

「大学生活のうちに、再開発したところで楽しみたかった。もうちょっと計画性を持ってやってほしかった」(大学生)

「再開発するって、いろんなところやリニアも盛り上がっているけど、どうなるか。名駅に来ても寂しいなって感じになると思う」(名古屋市民)

 

再開発計画の遅れは岐阜市でも

 再開発計画の遅れは、ほかにも。

 JR岐阜駅の北側で2028年に完成予定だったツインタワー。

 予定地では一部で解体工事が始まっているものの、テナントが撤退したままの複数のビルが残されています。

 当初の計画では、JR岐阜駅北側の金華橋通りを挟み、34階建て130mの高層ビル2棟を2028年に完成させる予定でした。

 しかし今年2月、市と再開発組合は建設費の高騰などを理由に計画の見直しを発表。

 ビルの完成時期をそれぞれ2029年と2030年に遅らせ、高さも32階と20階程度に縮小する見通しです。

 街の人は――。

「そんなに建物、箱モノを作るんだったら、毎日の生活の必需品をもっと整備してほしい」(70代)

「この界隈(岐阜駅前)が結構いいから、ツインタワーができたらさらにいいなと」(80代)

専門家「マイナスの影響は出てくる」

 再開発計画で相次ぐ遅れ。当初の想定に「甘さ」はなかったのでしょうか。

「3年前くらいからインフレ基調がしっかりとしたものになって、人件費や建築資材の高騰が想定以上だったということもあるし、その辺りの見通しもやや甘めに見ていた」(中京大学 経済学部 内田俊宏 客員教授)

 名駅地区のにぎわいや、今後の再開発に与える影響は?

「リニアの開業に計画が間に合うか微妙になってくることで、名古屋の玄関口としての開発の遅れは、東京や大阪といった交流人口の流入や、若者の吸引力とかインバウンドの取り込みでもマイナスの影響は出てくる」(内田客員教授)

再開発計画の見直しは全国でも…

 再開発計画の見直しは、各地でも発表されています。

 東京では「中野サンプラザ」の跡地の再開発が事実上の“白紙”に。
 今年6月には、再開発事業者との協定も「解除」したということです。
 原因は事業費の上昇。900億円不足していると言います。

 また大阪では、「大阪ガスビルディング」のリノベーション計画について、去年の着工を予定していましたが、現在は「着工時期の延期」が発表されています。
 こちらも原因は、建設資材の高騰だということです。

 そして福岡県では、JR九州が2019年3月から進めていた博多駅の線路上空を活用する「博多駅空中都市プロジェクト」計画の「中止」を発表しました。
 原因は工事費高騰の影響だということです。

 中京大学の内田客員教授は「建築資材の高騰は円安が続く限り継続するし、人件費の高騰もこれからさらに加速する可能性が高い。より大規模な計画ほど難しくなる時代だと思う」としています。

 

最終更新:12/15(月) 16:53
メ〜テレ(名古屋テレビ)

政治的文脈と言われても政治的活動をしていたようだし

映画監督として認識していたのではなく

反トランプの政治活動家として認識されていたとしたら

このようなコメントになっても致し方ないかと・・・

 

敵対勢力であったとしても

コメントを出し

「非常に悲しい出来事」と弔辞は述べているので

敬意は持っているとは思うけどね

 

日本の安倍元首相暗殺事件の

反安倍有名人コメントとは質が違うよね

 

トランプ大統領、ロブ・ライナー夫妻の死去をめぐり物議を醸す投稿

12/16(火) 2:06配信

 

米国の映画監督ロブ・ライナーと妻ミシェルの死去を受け、ドナルド・トランプ大統領が行ったSNS投稿が波紋を広げている。

 

トランプ大統領は米時間月曜日、自身のSNS「Truth Social」にて、ライナー夫妻の死を「非常に悲しい出来事」と述べる一方で、ライナーが長年示してきた進歩的政治姿勢や、自身への批判を強く非難する内容を投稿した。

 

その中でトランプ大統領は、ロブ・ライナー監督について「トランプへの執着によって他人の怒りを招いていた」と言及し、いわゆる「TDS(トランプ・デランジメント・シンドローム)」という表現を用いて揶揄した。こうした発言は、事件の背景が明らかになっていない段階で、悲劇を政治的文脈に結びつけたものとして批判を集めている。

ロブ・ライナー(78)と妻ミシェル(70)は、ロサンゼルス・ブレントウッドの自宅で遺体で発見された。警察関係者によれば、2人の遺体には刃物によるものとみられる傷があり、強制侵入の形跡は確認されていないという。
そんな中、ロブ・ライナー監督の息子であるニック・ライナーがロサンゼルス市警(LAPD)により逮捕された。

ライナーは、『スタンド・バイ・ミー』(1986年)、『プリンセス・ブライド・ストーリー』(1987年)、『恋人たちの予感』(1989年)など数々の名作を手がけた名匠として知られる一方、民主党の支持者としても著名で、政治・社会活動にも積極的に関与してきた。

特にLGBTQ+の権利擁護においては、同性婚を禁止していたカリフォルニア州の住民投票「プロポジション8」を違憲とする運動を支援した「American Foundation for Equal Rights」の共同設立者の一人として知られる。また、幼児教育支援を目的とした「カリフォルニア・チルドレン&ファミリーズ・イニシアティブ(プロポジション10)」の推進にも尽力し、法案成立後は同委員会の委員長を務めた。

映画史に名を刻む功績とともに、社会的発言力も持っていたロブ・ライナー。その死をめぐる今回の一連の発言は、ハリウッドと政治の関係性、そして公人による発言の影響力を改めて浮き彫りにしている。

本件は現在も捜査中であり、新たな情報が入り次第、続報が伝えられる見込みである。

※本記事は英語の記事から抄訳・要約しました。

 

最終更新:12/16(火) 2:08
The Hollywood Reporter Japan

Jリーグ発足当時はメディアの煽りにより

人気があったんだけどねぇ・・・

 

読売が撤退した時点で

気が付かないといけない話だったのかもしれない

 

Jリーグ 26年6月期は43億円の赤字予算 シーズン移行前の特別大会へ投資「内部留保がある」

12/15(月) 16:14配信

 

 Jリーグは15日、都内で社員総会を開き、秋春制へのシーズン移行前の特別大会「百年構想リーグ(26年2~6月)を開催する26年6月期に43億円の赤字予算を組むことを承認した。

 

 特別大会を盛り上げるために大規模プロモーションを実施する方針で、国立競技場利用活用施策費やデジタル広告費など集客、露出費用の予算を計上。降雪エリアをホームタウンにするクラブを対象とした施設整備のための助成金なども予算を押し上げた。

 青影宜典執行役員は「投資とクラブへのサポートで赤字予算となったが、内部留保があるのでJリーグの財務が悪化するものではない」と強調した。

 

最終更新:12/15(月) 22:44
スポニチアネックス

ドラマ以前に

NHKの傲慢な経営態度による嫌悪感で

NHK離れが加速して

視聴率が落ちているというのも

原因にあるのではないでしょうかねぇ

 

役者がいくら頑張っても

優秀なスタッフもNHKを辞めているようですしね

ドラマ班かは判りませんけど・・・

 

NHK大河「べらぼう」最終話視聴率は9・5% 期間平均も9・5%で「いだてん」に次ぐワースト2位

12/15(月) 10:05配信

 

 俳優の横浜流星(29)が主演を務めるNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の最終話が14日に放送され、平均世帯視聴率は9・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。個人平均視聴率は5・3%だった。

 

 初回から最終回までの期間平均の世帯視聴率は9・5%。2桁に届かず、20年の「いだてん~東京オリムピック噺~」の8・2%に次ぐワースト2位だった。

 同作は「光る君へ」に続く、大河ドラマ第64作。江戸時代の版元で浮世絵師の喜多川歌麿や東洲斎写楽、葛飾北斎らを世に出したことで知られる“江戸のメディア王”蔦屋重三郎の生涯を描く。紫式部を主人公とする「光る君へ」に続き、2作連続で合戦シーンはない、異色の大河となった。主演を務める横浜流星はNHKドラマ初出演。脚本は17年の大河「おんな城主 直虎」を手掛けた森下佳子氏が担当した。

 最終回では蔦重の最期の瞬間までギャグシーンがちりばめられ、笑いあり涙ありのラストに。「泣けた!笑った!来週どうすれば…ロスです涙」「最初から最期まで衝撃でした」などSNSではファンからの熱い“ロス”コメントが寄せられている。

 

最終更新:12/15(月) 13:30
スポニチアネックス

主催が冠スポンサーの弊害かと

撤退されれば「フジサンケイレディス」の様に中止になる訳で

日本女子プロゴルフ協会主催になれば

冠スポンサー撤退でも他スポンサーを割り当てれば

大会自体の開催は可能になるのかな

 

女子ゴルフ来季賞金総額は史上最高49億円 アース・モンダミンカップは4億円に増額

12/15(月) 16:00配信

 

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は15日、来季のツアー日程を発表した。

 今季途中にフジサンケイレディスの中止が決まったため、開催実績で比較すると36試合から1増の37試合になり、賞金総額は5億1434万7000円増え、過去最高の48億9550万円となった。

 

 都内で行われた会見に出席した小林浩美会長は「非常にありがたい。選手の活躍のおかげで選手の価値、ツアー全体の価値がここまで成長、発展してきた。今後も選手とともに頑張っていきたい」と語った。

 ツアーは3月5日にダイキンオーキッドレディス(沖縄)で開幕し、翌週に台湾で台湾ホンハイレディースが新規大会として開催される。パナソニックオープンがNTTドコモビジネス・レディス(千葉)に変更になった。1982年に始まったフジサンケイレディスは開催を終了した。

 6月のアース・モンダミンカップの賞金総額は昨年から1億円増えて4億円になり、優勝賞金は7200万円で、ともにツアー史上最高額に達した。

 JLPGAは27年度までに、大半の大会で主催化を目指している。小林会長は「それを目指して今、鋭意話し合いを続けている」と話すにとどめた。

報知新聞社

 

最終更新:12/15(月) 19:17
スポーツ報知