1月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館 和室)

        あと5席ほど大丈夫です♪




12月4日現在の状況です。

娘も春から幼稚園。。。
ミュージックケアもあと何回の参加になるんだろう・・・・と思ったら
なんだか涙腺がゆるくなってきちゃいます。

娘と同じ3歳児のお子様たちもほんとうに大きくなった~!ドキドキ
今参加してくれているベイビーちゃん達もあっと言う間ですよぉ~♪

28日は和室なのであまり増席はできませんが、楽しんでいただけたらと思います♪
ご参加お待ちしていますラブラブ

どうぞお楽しみに!!

パインのクリスマス会も終わり、5日はオペラコンサートに向けての準備♪

そんななか、昨日の中日新聞さんにイベント情報を掲載していただきました!




明日は日野町カリヨンビル1階のmamacaで 10時~11時まで

「ママオペラ&パパオペラ クリスマスコンサート」が開催されます♪

そこでは普段なかなか聴けない迫力満点のオペラを楽しめるだけではなく、

3つの「ワクワク」ドキドキがありますよ♪

① コンサートに来てくれた子どもたちにプレゼント♪

② カラくじなしの「当日ガラガラ抽選のチケット」をプレゼント♪

③ 25日 商店街内のショップ「メンズ&レディスショップミヤトウ」さんで引き換えできる商店街からのクリスマスプレゼント の引き換えチケット

そして、カリヨンパーキングの30分無料券までついてきます♪
(あら ワクワクポイント4つもありましたね(笑))

※先着30組  までとなりますのでご了承ください♪





今年のクリスマスツリーはなんと!

「ねがいごとツリー」になっています♪

mamaca内に置いてあるねがいごとカードに願いごとを1つ書いて、ツリーに飾ってください♪

ほそ~く なが~いツリーが(笑)願いごとを叶えてくれるかもしれませんドキドキ

よろしければ是非お越しくださいね♪

お待ちしています♪

お待たせしました!

「ミュージック・ケア」 
来年の1月の開催日が決まりました♪

1月の第1週に1回目を予定していましたが、年始になるため1月は1回の開催となります。

会場が確保できて、旬な企画がありましたら急遽お知らせする場合もありますのでお願いします。
2月からは変わらず 月2回の開催になりますよ♪
ぼちぼち始めます(笑)

是非ご利用ください♪


① 1月28日(木)

時間 午前10時から11時まで
場所 松阪第一公民館 1階 和室
定員 親子10組
参加費  300円


※いずれも新規で参加希望の枠がありますのでお気軽にお問い合わせくださいね♪

メールにてお申し込みください♪
yumistar0207@gmail.com

早いものでもう12月!

そしてちょっと早いですが、今日はパインでもクリスマス会を開催しました♪

今年のクリスマスは松阪市内で活躍中のなり☆プロ ちゃいるど部の皆さんにお願いしました。

リーダーの成川さんの「なり」をとって なり☆プロ♪

図書館などでも子供向けにイベントをされている人気劇団の皆さんなんですよドキドキ

大きな白い袋から、たくさん風船がとびだしたり!

太鼓やタンバリンの音に合わせてみんなで音遊びをしたり♪

今回はクリスマスをテーマにオリジナルのストーリーを考えてくれました。

「腰を痛めてしまってクリスマス会に来られなくなったサンタさんにみんなで逢いに。

野を越え山を越え・・と出かけた先に待つ色んなアクシデントを乗り越えて!



サンタさんのお家に到着したら、絵本を読んでくれたり紙芝居をしてくれたり♪




そしてみんなで「魔法の呪文」をかけると サンタさんの腰痛が治った!!
その御礼にみんなにプレゼント♪ というストーリーラブラブ


サンタさんが絵本を読むシーンでは子どもたちも目をキラキラさせて見ていました。

なんだか癒されたぁ~!!音譜

最後はみんなで記念撮影をしました♪

今年のクリスマス会はかわいいサンタさんがいっぱい登場しましたね!^^

みんなで撮影した写真はここでシェアさせていただきます♪
個人的に欲しい方はまたリクエストくださ~い♪

まだまだクリスマスシーズンが続きます♪
楽しいクリスマスをお過ごしください♪

(このイベントは赤い羽根共同募金の助成金で開催されました。
 本日、募金にご協力いただいた方本当に有難うございました。)


今年もあっという間でした♪

子どもが成長してくると、だんだん昼寝もしなくなりヘ(゚∀゚*)ノ午後のお昼寝タイムが外遊びタイムに変わってきて生活スタイルも変わってきました。


それと同時に子どもの「心」の成長も気になるようになりました。

私の場合。
今年はパインのイベント以外にも色々と別の活動のお話もありかなり忙しくしていました。
平日も全て予定で埋まるという、ボランティアとはいえなかなか厳しいスケジュール。
ゆっくり子どもと向き合えない日もありました。

子どもの成長とともに、考えることが増えてきますね~♪^^

赤ちゃんの時には考えなかったけれど、子どもが3歳くらいになってくると

「親のありかた」みたいな「自分自身」についても考えてしまうことがありますべーっだ!

自分の子育てもしっかりできていないのに、「皆さんのお役にたちたい」というのは違うと思うので、自分のスケジュールに無理のないようにドキドキイベントを組んでいきたいと思います。
(なんせ体力が・・・・(笑)なはは)

子どもが0歳から出会いたかったベビーケアの先生や子育ての悩みを聞いてもらえる講座、趣味にしたくなるような職人の講座。
そのほか、ママが「女子」にかえれるワクワクする講座(笑)
子どもたちと一緒に楽しめるイベント♪

などなど、私が知っている範囲でも皆さんにお伝えしたいことがたくさんあるんです。

来年は娘も幼稚園にあがるので、少しづつ皆さんと共有できたらと思っています♪

どうぞお楽しみに♪

あ!そうそう 良かったらお茶でも誘ってくださいね~(笑)ドキドキ