皆さん、急に寒くなりましたね!

数日前から一気に冷え冷え~~~~~!

うちの主人はかなりの薄着愛好家(笑)なんですが、ここ数日の気温の変化に乗り遅れて・・・完全に風邪をひいております。あせる
皆さんもあったかくしてくださいね♪

さてさてレポート遅れましたが、26日はミュージックケアの日でした。
最近乳幼児ママも興味をもって下さって、たくさん参加希望をいただくようになりました♪

私の娘はミュージックケア当初から参加しているのだけど、3歳に成長した今「音楽」の影響力をひしひしと感じているので、是非オススメしたい講座です♪

なにがすごいって??!!

ミュージックケアで使われている音楽のメロディーを全て覚えて歌っていたり、

音楽に合わせた手遊びを完全にマスターしていたり、

ミュージックケアで流れている音楽を聞いたら、自分でダンスを創作して踊ったり。

これは自分の娘の自慢でもなんでもなくて(笑)

いかに0~3歳くらいの子供の記憶力や吸収力がすごいか?ということと

音楽を「楽しむ」心が育っているということだと思うんです♪

もちろん子どもたちの「能力」はこれからさらに花開くと思います♪

楽しみですね!





来年の1月のミュージックケアは12月のはじめにブログでお知らせしたいと思います。

また「音楽」を楽しむ心を体験しに遊びに来てくださいね♪



本日はくるくるリサイクルのイベントでしたが、レポート用写真を撮るのを忘れてしまいましたあせる
すみません!!ガーン
色々とお持ち帰りいただき喜んでいただけたようで良かったです♪

参加者の皆さん、有難うございました!


さて、本日楽しいイベントのお誘いをいただきました♪

今年も松坂城跡散策&ベーグルランチの会があるそうです♪

大人気の催しであっという間に満席になってしまうのですが、子育て応援プロジェクト☆パインの枠を 各開催時間につき 「4組」あけて下さっているとのこと!

12月2日(水)(パインのクリスマスイベントの日なのですがあせる
ご都合のよろしい方はパインまでお知らせください。

お名前と参加の希望時間と人数をお知らせください。
人気のイベントなので、メールをいただいていても満席になっている場合もありますのでご了承ください♪


yumistar0207@gmail.com まで♪



なんだか1日が過ぎるのが早い!

というか、1ケ月が、1年が過ぎるのが早い早い早すぎる~!
だいぶ先だと思っていたクリスマスイベントももうすぐそこです♪

12月5日にカリヨン1階mamaca内で開催される「ママオペラ&パパオペラ」のクリスマスコンサートにご参加下さる皆さんへお知らせです。

このイベントは参加無料です♪

コンサートの後に、かわいいサンタクロースの衣裳をご用意しております。
(100円ショップのものではなく(笑)ポンチョタイプの可愛い衣裳です♪)
撮影スペースで記念にパチリ! といかがですか?

お車でお越しの方はカリヨンビルの駐車場にお停めいただく場合、駐車料金が必要となります。
今回のイベントでは30分の駐車無料券を配布させていただきます。
イベントは1時間と少しの時間を予定しておりますが、残りの駐車料金をご負担いただくことになります。
大変申し訳ないのですがご了承くださいますようお願いいたします。

ママカの室内にコンサート会場を設営しており、室内マットの上でお楽しみいただく予定です。
一般のお客様のご来場もありますので、満席の場合ドアを開ける場合もありますのでコートなどは念のためお持ちください。

迫力ある混声オペラは感動的です!
大人気の楽曲「アナ雪」の主題歌も披露されますのでどうぞお楽しみに♪

ハロウィンも終わり、あとはクリスマス、年末を待つのみとなりました♪

私はこの時期の雰囲気がとても好きだったりします。

クリスマスツリーがあちこちに飾られ、ちょっとウキウキした音楽が流れはじめたりして♪

そんな楽しい季節の11月のミュージック・ケアもにぎやかに始まりましたよ♪




幼稚園、保育園に入る前はなかなか「楽器」とのふれあいがなかったりします。

ミュージック・ケアでは月齢3ケ月の赤ちゃんでもトライアングルやタンバリン、打楽器などに触れてみんなとセッションできます♪

今まで楽器に触れて音が出るだけでもビックリしていた子供たちが、「リズム」が分かり始めると、リズムに合わせて

♪トントントン♪

とタンバリンを叩けたり。

カラダ全体で音楽を楽しめるきっかけがつかめるようになっています♪

毎回、ミュージックケアとともに成長する子供たちにビックリ!



そして子供たちがみんな目をキラキラさせる シャボン玉タイム。

優しい音楽につつまれながらフワフワふきだすシャボン玉を見るのは親の私たちも癒されます♪


次回はどんなミュージック・ケアになるのかな?

どうぞ皆さんお楽しみに!

雨もあがり、今日は清々しく晴れ~!!

こんな日は歌でも歌いたくなりますね♪

ということで、今日の講座は「抱っこママソング」でした。

今日は妊婦さんや、産後まもないママやお子さん達中心の参加でみんなで歌を歌おう!という講座でしたよ♪





今日の講師はママオペラの高田佳代さん♪
現役のママ&プロのオペラ歌手をされています。

気持ちのいい発声の方法からしっかり教えていただきました。





毎日育児をしていると、大声をあげるときは子供に注意するときだけ?(笑)の
ような気がします。
ほとんどは声帯が退化してしまうんでないか?と思うくらい声を出すことも少なくなってきたような。

そんなママ達のストレス発散!ということで、
「まっかな秋」
「おかあさん」
「さんぽ」 などなど歌いやすい曲を佳代さんのエピソードを交えて楽しく歌いました♪

みんな恥ずかしがるかな?と思いきや、楽しんで歌われてましたね^^

そして、とっても興味深いことを発見しました!!

ママ達が歌っている間、なんと子供たちはグズることがなかったんです!

ママが気持ちよく楽しく歌っていると、子供たちも安心して上機嫌だったんですね♪






ほら♪子供たちもリラックスムードでした♪

それが今日の講座「抱っこママソング」のねらいだったんです。

ママは大声で歌うことでストレス発散。
子供たちはママの歌声に癒されて幸せ気分♪

おうちでも是非お歌を歌ってあげてくださいね♪