皆さん、あっという間に年末になりそうですね。

お掃除はすすんでますか~?音譜

キッチンの換気扇を見上げてボー然とする私(笑)
あれも、これも・・・・と考えたら笑うしかない状態です。。。

・・・・・ぼちぼちやりましょう(笑)

早い話ではあるのですが、2月のミュージック・ケアや特別企画のお知らせは
来年の1月11日以降にブログアップする予定です。
もし宜しかったらブログのチェックをお願いします♪


クリスマスやお正月や楽しいイベントが重なりますね!
どうぞお体に気をつけてお過ごしください♪

今年もいろいろとお世話になり有難うございました♪
また来年も楽しんでいただけたら嬉しいですドキドキ




12月13日(日)アスト津で多文化理解イベント

「集まれ!グローバルレンジャー」が開催されました。



多文化理解イベント、つまり世界の国々の文化や伝統を学んだり遊んだりして知識を深めよう♪
という、とてもインターナショナルなイベントなんです。

子育て応援プロジェクト☆パインにも初めてここでの展示のお話がきて、

テーマ「日本の♪世界の♪スンごい折り紙大集合!」

と題して世界の折り紙作品を紹介することにしましたよ♪

日本の作品展示では三重県の伝承折り紙ということで、あの有名な

「桑名の連鶴」!

1枚の紙で切れ込みを入れるだけで最高97羽の鶴が連なって作品となるものや




松阪在住の折り紙講師 杉本昌子さんやその折り紙仲間の方々の作品展示。

世界の作品からはフランス、スペイン、イタリア、中国、ウクライナ、ペルーなどなど
たくさんの面白い作品が展示に並びました。




そして、「折り紙」をヒントにして開発された最新技術の紹介♪

NASAの宇宙で広がる「太陽電池パネル」や

医科大学では動脈瘤の治療に使われる血管のなかでひろがる「人工血管」。

イギリスからはなんと!折りたたみできて移動も簡単にできる
「折り紙のような売店」、

そして、コンピュータで折り図を瞬時に導きだす「折り図開発ソフト」などなど の
紹介もしましたよ~。


我ながら、よー集めた!!!(笑)



クリスマスにピッタリの折り紙のワークショップも!

子どもたちだけでなく、大人も楽しんでいただけるイベントになりました♪




パインではこのような展示は初!のチャレンジだったのですが、

いろいろな国々の文化が一気にひしめきあう刺激的なイベントでとても楽しかったです♪

今回は「小学生から~」の対象だったのですが、また皆で楽しみましょう♪


今年で最後のミュージック・ケア♪

大会議室で盛大に終わりたかったのですが、和室でゆったりと過ごす時間になりました。


皆さん、今年1年はどんな1年でしたか?

ミュージックケアも顔ぶれが少しづつ変わってきて、新しいお友達も参加してくれるようになりました。

ママの元から離れられなかった子どもたちも自分たちの意思で、自由に動きまわれるようになってきました。

1日1日が成長の日々。

そして、ミュージックケアで皆さんにお会いしながら成長を見守る日々となりました。

来年は子ども達にどんな発見があるかなぁ~?

ワクワクしながら、また来年お会いしましょうね!



12月5日!
松阪市商店街連合会と子育て応援プロジェクト★パインのコラボ企画♪

「ママオペラ&パパオペラ クリスマスコンサート♪」が開催されました。

パインのイベントにママとしても参加して下さっている杉本佳代さんは現役のオペラ歌手。
その佳代さん率いる本日のオペラ歌手の皆さんは全員子育て真っ最中の皆さんです♪

だから「ママオペラ&パパオペラ」(笑)なんですドキドキ

親子連れの皆さんやご近所の方々が集まってきて、にぎやかに始まりましたよ♪




クリスマスソングのメドレー、「ジングルベル」や「サンタが町にやってくる」などの曲から元気な歌声が響きます♪

オペラならではの曲「アヴェマリア」、ディズニーで人気の「ホールニューワールド」そして、みんなも大好き♪アナ雪の主題歌「ありのままで」などなど約10曲をみんなで楽しみました♪

会場の皆さんと一緒に歌う曲もあり、小さいお子さんも体を揺らして楽しんでました♪




パパオペラさんの手には子どもたちにたくさんのお菓子のプレゼント♪
子どもたちはとっても嬉しそう!!





というわけで、本日の夕刊三重に大きく掲載されていました!!

サンタクロースのパパオペラさんが皆さんにクリスマスプレゼント♪

今日のクリスマスプレゼントはとても素敵なクリスマスの歌のプレゼントもあり、参加者の皆さんも楽しんでくれたようです♪

ママオペラ&パパオペラの皆さん、有難うございました!

ねがいごとツリーのお願い 叶ったかなぁ~??





(ねがいごとツリーは25日まで設置されています♪どうぞお立ち寄りください)

1月28日(木)のミュージックケアの定員が満席になりましたのでお知らせします♪

1月は1回のみの開催なので、参加されたかった方本当に申し訳ありません。

2月から大会議室と和室の2回、普段どおり開催いたしますので是非ご参加くださいね♪

初めての参加希望の方、満席であっても一度お知らせくださいドキドキ

会場によってはお枠が用意できる場合もあります。

よろしくお願いいたします♪

寒くなってきましたね。皆さん体調にお気をつけください音譜


★メール・お問い合わせは★
yumistar0207@gmail.com  まで♪