どうも。
珍しく前回の更新からそこまで間隔が空かずに
更新する形になりました。
 
とはいえ今回に関しては前々から
(それこそ前回の北海道旅の記事を書く前から)
書くことは決めていたので予定通りではあります。
 
結構前、UNIDOL九州から熊本のアイドルダンスコピーサークルである
プルメリアのメンバーだったP ! 卒業ブログ
いずれ書くことを匂わせていたのですが
 
現在プルメリアの私の推しである2期生にして現リーダーのかのさんが
本日4/14のイベントをもって卒業するということで
このタイミングで色々思い出とかを振り返りながら
語らせていただきたいと思います。
 
 
ーーーーーーーーーー
プルメリアというチームについては
既に先に書いたぴちゃんの卒業ブログで説明してあるので
そちらを見ていただければと思うのですが
かのさんは2期生として2021年5月7日に加入。
結成されて間もないプルメリアにとって初めて入ってきた後輩組の1人でした。
(ちなみに2期生の中で唯一1年生として加入したため
3期生加入までの間プルメリア最年少メンバーでした)
 
 (加入当初のかのさん。
確か本人のアカウントで初自撮りとして投稿されていたものですが
当時1年生なのもあってか幼い感じも出てて可愛い←
ただ美人具合はこの時期から確立されてる感じ)
 
愛称は「かのちん」ですが
お披露目当時はこの愛称は目立っておらず
いつしか広まっていった印象があります。
(ちなみに私はブログのこの部分を書いている時点で一度も
かのちん呼びをしたことがないのですが
果たして呼ぶ機会があるのだろうか…←)
 
加入して間もなく夏予選に出場しステージデビュー。
これ以降大半のイベントに出演しつつ
一つのステージで出る曲数もかなり多い、という
後々加入するP ! と共にプルメリアのステージを支える要となっていきました。
(ちなみに私もこの時の夏予選は初の現地参戦を果たしており
話す機会こそなかったですが事実上の初対面はこの時になります)
 
また、ステージ以外でも「MISS UNIDOL CONTEST 2021」に
前年度出場していたよるさんに続きプルメリアから2人目のエントリーを果たし
SHOWROOM配信などを行っていました。
私が本格的にかのさんと関わり始めたのはこの前後からだったと思います。
 
 (こちらも初期の頃の画像だけど透明感エグい)
 
初対面を果たす機会になったのは2021年10月2日の
「九州アイコピ番外編〜今秋も九州しか勝たん〜」。
このイベントは2.5期生のステージデビューであると共に
かのさんの初めて出る外部イベントでした。
 
(その時の初チェキ。
この時ベレー帽被ってたんですがそれがとても良かったんですよね)
 
(チェキだとわかりにくいのですが実際にはこのような感じでした。
めちゃくちゃ良くないですか←)
 
最初の印象…というかそれより前に配信などで
話したり動いたりするのは見ていたけども
真面目な感じはありつつ妹感もあってとても素敵でしたね。
この時はまだ推しにはならなかったですが
気になる存在の1人になりました。
 
その後もイベント行く度にチェキ撮ったり話したり
ポケモン好きということでちょうどBDSPやLEGENDSアルセウスが
出た時期だったのもあってその話とかしてた記憶がありますね…
 
(何の脈絡もないけど好きな画像なので載せてみる←
大人っぽさも見え隠れしてる感じ良きです)
 
 (同じ2期生のここあさんとの2ショット。
ここあさんも当初気になっていた1人だったのもあって
結構エモい気持ちになります←
ここあさんの卒業イベントでもありつつバレンタインも兼ねてたので
皆さんメイド服でしたがこれは破壊力が凄かった)
 
明確に推しになったのはいつだったかというと
2022年5月12日にご本人へのリプで「推しにしようか考えてる」と
伝えさせていただいたことがあり恐らくそこからあまり経たないタイミングでした。
(ちなみにこのやり取りの後のイベントがコラボカフェだったのですが
入って間もない3期生からかのさん推しと認知されていて
どこから情報広まってるんだと思った記憶はあります←)
 
(コラボカフェの時の。
先に書いた3期生の計らい?で滞在時間中ほぼずっと
お話させていただいて逆に申し訳ないお気持ちになった記憶が←)
 
2022年に入ってからは熊本でのイベントも増えてきて
その分現場に行く機会も増えていたので
年ごとのチェキ枚数だと最多だったのではないかと思われますw
話す機会もその分増えましたね。
 
思い出深いイベントを挙げるなら
まずは2022年8月24日の宇土シティモールの夏祭り振替イベントでしょうか。
諸事情で夏祭りが中止になりその振替イベントだったのですが
ああいうショッピングモールで見る機会も新鮮でしたし
当時のメンバー全員(12人)での出演というかなり貴重な場でもあったので
かなり印象深かったですね。
 
(この日のチェキですが
浴衣衣装でめちゃくちゃ大人っぽさが増してて
とても素敵でした。
余談ですが彼女が20歳を迎えてから初めてお会いしたのも
この時だったと記憶しています)
 
 (同じ2期生ももこさんとの2ショット。
このイベントがももこさん卒業前最後のイベントで、これ以降
かのさんは唯一の2期生として活動することになりました。)
 
そしてプルメリア初の学祭ステージ出演を果たした
2022年11月5日の紫熊祭(熊本大学)、6日の託麻祭(熊本学園大学)ですね。
紫熊祭に関しては前年もステージ出演予定だったのが
ご時世的問題でオンライン開催となってしまったため
ようやく実現した形です。
 
もうね、野外ステージだから凄い開放感はあるし
紫熊祭に関しては1時間ほどの持ち時間があり
事実上のワンマンライブ感があった他
託麻祭もでかいアイドルイベントに来たのかという感じの充実ぶり。
加えて声出しなどもある程度緩和されていたので
かなり楽しめた記憶があります。
 

(↑紫熊祭の時の動画がプルメリア公式に残っていたので
体感したい方は是非)
 
(紫熊祭にてかなり貴重な2ショット写真。実はよるさん撮影。
紫熊祭ではサーファンがなかったのですが
来てくれたお礼にせっかくなら、ということで
撮っていただいたんじゃなかったかなと。
何気にかのさんのツインも貴重だったり←)
※今まで表に出したことがなかったのですが
許可を得たのでこのブログで初出しとなります。
 
(託麻祭サーファンにて。
この日はブロマイドガチャが追加されていたりチェキ以外にも
なかなか充実した内容の交流会でした。
私はこの時定期的に倒れるたこパンマン人形なるものを
ひたすら直すという変な役回りもしてました←)
 
また行けてはいないもののプルメリアのこの年の大きな活動として
UNIDOL2022 Summer 決勝戦にOAとして出演したり
かのさんはかのさんでプルメリアの活動と並行し
ハロプロ曲を踊るコラボチーム「九州ファクトリー」の
発起人となり参加するなど
活動の幅が広がった年でもありました。
(ハロプロのコピーダンスチームには過去ブログにも書いたことのある
北海道のHELLO DOLL.もありますが
この年の9月は九州・北海道のコラボイベントも予定されていて
どちらも出演予定だったので結構楽しみにしてたのを覚えています。
残念ながら台風で中止になってしまいましたが)
 
 (成人式が終わって間もない時期の投稿画像。
これもかなり好きなビジュでございます)
 
2023年入ってからは何と言っても年度末の3月21日に行われた
プルメリア単独公演 PLUBLOOM〜いつでも夢見る花であれ〜」@熊本国際交流会館
でしょう。
何と言っても初の単独公演でしたし
本当にこれまでのプルメリアを詰め込んだ形になっていつつも
単独ならではの自由度もかなり高くて
とても満足度が高いイベントになっていた記憶があります。
(タイミングを失ってこの単独についてブログで書く機会はなかったけど
もし良ければこちらに備忘録メモを残しているので
見ていただけたら嬉しいです)
 
(桜の花ポーズで撮ったチェキ。
撮った回数多いんで振り返ってみると色々とポーズのレパートリーが
多いような気がしている)
 
そして、1期生のよるれいがこの公演をもって卒業となり
かのさんはれいさんに続く2代目リーダーに就任し、
以降のプルメリアを牽引していく存在になりました。
 

(リーダー就任後初のイベントの時の投稿より。

最初末っ子ポジだったのがリーダーは感慨深いところがあります←)

 

2023年度の活動に関しては私自身

リアル事情で多忙になってしまい行く機会がなくなってしまったため

かのリーダー期に入ってから全然見れてないので多くは語れないのだけど

前年に続きイベント出演も多く、夏予選にも出場し決勝へは行けなかったものの

総合順位3位、観客票に至っては最高順位2位と

好成績を残しました。

そんな中6月に大幅なイメージチェンジを果たします。

ショートヘア―になりました。

だいぶイメージは変わるのでめちゃくちゃびっくりしたけども

これはこれで美しさが引き立つなぁと

最初思った記憶があります。

(余談ですがちょっと前から徐々に私の推してる方々が

アイドルや一般人も含めてショートになる風潮が続いていて

偶然ながらかのさんもその1人になっておりました←) 

 

以降も様々なイベントにプルメリアとして出たり

≠MEのコラボチーム、≠LOVEにも参加していたりと

精力的に活動されていましたが

年が明けて2024年2月18日に卒業発表、

及び卒業ステージが4月であることが発表されました。

 

これを見た時の私の反応はXで引用した時にも書いた「そうか…」でした。

驚きこそしたけど兆候?みたいなのを何となく感じていて

変に覚悟していた部分もあったのかも知れません。

(イベント出演も年明けてからは本格的に3期中心になってきた感じもしていたしね)

 

長いようで短い3年だったなと思いつつ

かのさん自身が決めたことなので推してる身としては

応援していきたいところです。

 

(3期生のレンレン撮影によるポトレ風。

優しいお姉さんな感じが出ていてまた我々の見る感じと違った一面が出ていて素敵です)

 

ここまで、かのさんの演者としての略歴や思い出メインで

色々と話してきましたが

ここからは完全な推し語りとして

魅力に思う部分を語っていきたいと思います。

 

まず、物腰が柔らかく人懐っこい部分があり、かなり愛されていらっしゃるなと。

かのさんも贔屓目抜きにしてもかなり美人さんなので

最初話しに行く時割と緊張すると思うのだけど

対応がかなり丁寧ですし、その中にもフランクな部分も見えるので

話しやすいタイプだなと思います。

(最推しこと植竹優亜もそうだけどこういうタイプの美人に弱いんかね私)

 

人懐っこさは主にプルメリアや九州ファクトリーの中での関係性を見ていて

先輩組や同期にかなり可愛がられ、後輩組にはとても慕われ愛されている

様子を見て感じましたね。

 

愛され要因の一つでもあると思うのが

実は割と天然な部分にもあると思っていて←

基本的には真面目な優等生タイプなのですが、時々見せる天然エピソードが

とても可愛いなと思う時があります。

その天然エピソードの最たるものが数々の「事件」でして

割と知られているだけでもこれだけあったりします←
(他にもダミーマイクぶっ飛ばし事件がありますが
あれはリハーサル中のステージ上の出来事だったので割愛)
阿蘇こんにゃく事件以外はリアルタイムで見てたので
ちょっと話していきますね。
 
・よるれいドリフト事件

恐らくこの辺から天然な部分が見られるようになってきた気がします←
これに乗っかったれいさんが
「ドリフト頑張るね」的なニュアンスの発言をしてて
より面白いことになってたという。
 
・Clorets投与事件
 
この日のイベントは確か行ってた記憶があるのだけど
裏で何してるんって思った記憶がありますw
レンレンがまだかのさん呼びなのに歴史を感じる…
(確か3期生初の外イベントだったんですよねこの時)
 
・老害事件
これは本当に腹抱えて笑った記憶がありますw
そもそもかのさんのキャラ的に一番言いそうもないワードだから
破壊力が凄すぎるし
場合によっては本当に失言でしかないという…w
まあ「悪口言う子じゃない」のはかのさんと長く関わっていれば
察する事は出来るのでただただ面白いエピソードになりました←
 
根の真面目さ故に天然エピソードや事件の破壊力が
凄まじいというのはあるのだろうけど
それがより一層親近感を引き立てているところはあるなと思っています。
 
(デジショの一つなのですが何故か宣伝用画像にも使われていたもの。
こういうユーモアたっぷりな部分も魅力かなと。)
 

ここまで人柄的な部分中心に書いていましたが

ステージ上でもかなりダンススキルが高く、体力もかなりタフだなと思います。

そもそも彼女の背景にあるのがハロプロで、ハロプロといえば

かなりダンスの実力やパフォーマンス力が求められることに定評がありますが

プルメリアや九州ファクトリーではそれを難なく踊りこなし

見ている側を魅了してきます。

(かなりの努力もあるのだろうしそれも含めて凄いなと思います)

 

タフさで言うなら先にも書いていた通り

彼女はプルメリアとして出たイベントのステージに大半出演しており

1時間ステージだった学祭の時も20曲中17曲出演という

かなりの鉄人っぷりを発揮しておりました。

(ぴちゃん在籍期は並んでステージ出ずっぱりの2トップとなってましたね)

 

またそれでいて踊っている時の表情もかなり良くて

ステージ写真などで見ると良くわかるのですが

言葉には表せないめちゃくちゃいい表情してるんですよね…

そこに惹かれたという方もかなり多いんじゃないかと思っています。

 

(ステ写は許可取りなどが出来ていないため

載せていいのか不安ですがかなり好きなステ写を1つ。

個人的にかなり好きな表情してらっしゃるので)

(かの×P ! という先に書いたプルメリアのステージの要だった2人。

このコンビも結構好きだったんですよね)


他にもマニアックな部分で言うと声質がかなり特徴的で好きだったりとか

エイプリルフールの時はかなりノリノリなところ

(文字化け、アナザーP ! 、反転世界)

があったりするなど

まあ言語化し難い様々な魅力に溢れている

「最強の推し」でございます。


明確に惹かれていった理由とかは特になく

お会いして関わっていくうちに本当に自然な流れで惹かれていって

プルメリアの存在を知って約1年半ほど推しを作らない状態だった私に

初めてプルメリアでの「推し」が出来たという。


かのさんが幸せな未来を

その無限大な可能性のもとに掴み取ってくれることを願いつつ

このブログの締めとさせていただきたいと思います。

あなたと出会うことが出来て、本当に良かったです。

それじゃ、またね。