物凄くお久しぶりのブログになります。

気づいたら2023年になっていましたね…


今回は以前書かせていただいた

自分の歌い手の推しや好きな歌声の方々を紹介したブログ の第2弾として

久しぶりに色んな方々をオススメさせていただきたいなと思います。


最初に書いた時から1年4ヶ月ほど経過して

その間に色々な出会いがあり交友関係が増えたのもあるので

前回同様4人では足りないなと思い今回は6人の方を

紹介させていただこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も前回と同じように名前の所に

その方々のnanaアカウントを挿入させていただくので

よろしければお聴きいただけると幸いです。


さて、まず一旦紹介の前に

こちらの2曲の投稿をお聴きください。


絶望の一秒前 



こちらは乃木坂46の5期生曲の2曲なのですが、
私のブログでも過去に書かせていただいている
コピユニ、薺坂46🌱花奏坂46🌷に新たに加入した方々のうち
3名が一緒に歌って投稿されたものになります。

何故先に出したかというと
ここに参加した3名の皆さんを紹介させていただこうと思ったので
せっかくなのでこの2曲を紹介した上で
紹介した方が良いかなと思いまして。

では前置きが長くなりましたが
まず1人目に入ります。

那雫 (なだ)さん🎀

元々別のコピユニでも活動されていた時期に
私の投稿していたNobody's faultの演奏を使って歌っていただいた縁で
繋がりができ、その後薺坂46の新メンバーとしても加入されて
より関わりが多くなった気がしています。

また、定期的に妹さん(こちらも紹介予定なので後述)と一緒に
カラオケに行った際にツイキャス配信しており、
そちらにもお邪魔させていただいて歌声を聞かせていただいてました。

那雫さんの声を言葉にするとしたら
可愛らしい、かつ聞くと浄化されるような癒される感じの綺麗な声質なため
ルマ やよくできました◎ のような可愛らしい感じの曲や、
聞こえますか や回る空うさぎ のような穏やかな感じの曲調だと
特に魅力が発揮されている気がします。
(薺坂46でセンターを担当したブルームーンキス は
特にその声の魅力が発揮されている気がします)

それ以外だと個人的にピノキオピー曲との声の親和性が高いなと思っていて、
那雫さんの歌投稿の中でかなり好きな曲です。

那雫さんともいくつかコラボさせていただいていますが
専コラであなたの夜が明けるまで の最後の部分を一緒にやれたのは
とてもいい思い出です。
声質のベースは低音ですが高音もめちゃくちゃ綺麗なんですよね…本当に。

続いてはこの方です。

緋翠 さん☁

彼女もまた別のコピユニで活動されていた時期からの付き合いで
きっかけは確か花奏坂46のみんさんの個人キャスだったかな…?と思うけど
そこから彼女自身の配信にもお邪魔させていただいて
仲良くさせていただいている中で花奏坂46に加入されました。
最近では彼女のリクエスト曲を覚えて歌ったり
スピッツの楓を歌ったのがとてもお気に入りと言っていただけたりと
一層仲良くさせていただいています。

また実は彼女が所属していたコピユニの中に
前回紹介した1人であるななさんが関わっているコピユニもあって
世間って意外と狭いなぁと思った記憶もありますね()

声は丸みを帯びたクリアな声質、といったところでしょうか。
綺麗な声と一言に言うのは簡単ですが
その中にふわっとした柔らかな感じがあるので聞き心地が良いといった感想です。

個人的に一番オススメなのはやっぱりフォニイ 。
以前の柿原懸為さんの卒業記念ブログで紹介させていただいた
「かきしおひすみん」verではなく一人で歌ったverですが
個人的に知り合った方々の歌うフォニイの中で
一番好きと言っても過言ではないです。

他にも無言の宇宙 やコンセントレーション は声質の柔らかい感じと
曲の雰囲気が合っていてとても好きですし
齋藤飛鳥推しだからという補正もあるんだろうけど
ジコチューで行こう! も個人的に意外と合ってるなぁと思う曲ですね。
(あと別の方の投稿なのでここには出せないのですが
カノン進行の坂道曲メドレーコラボ投稿にて
Sing Out!のワンフレーズを歌ってらっしゃった際の歌声も好きです)

個人的なコラボとしては例によってノバフォを歌っていただいたり
彼女のコラボ用に参加させていただいた
行くあてのない僕たち があったりもしますが
そのうち大掛かりなコラボとかもしていきたいなと考えているところです。

そして先の3人コラボの中では最後の方です。

えぬ さん🥁

先のお2人とは異なり、花奏坂46への加入がきっかけで
知り合ったので比較的最近知り合った方です。
グループや各メンバー個人のツイキャスに訪れる機会が多く、その中で自然と
仲良くさせていただくことになりました。

また、先の3人コラボの呼び掛け人でもあり、
その際に伴奏がないということだったのでお声掛けして
そこから依頼され2曲とも制作させていただきましたが
恐らく関わりが深くなったのはその時以降な気がしています。

割と正統派な感じの綺麗な声質ですが
声の伸びがとてもクリアで聞き心地良く、清涼感が漂う感じです。
また歌い方によってはどこかしら憂いを含んだ雰囲気にもなったり
結構多彩な感じがします。
(緋翠さんがAimerの曲をオススメしてたりもしたけど
確かに合いそうではある)

投稿されている中だと特に
Buddies (セルフコラボ)やロマンスのスタート 、
また他人のそら似 (セルフコラボ)などは声の爽やかさが
前面に出ていてとても好きですね…
(他人のそら似は緋翠さんがコラボした投稿 も含めて
結構好きだったりします。)

またYUI好きな私としてはHELLO も結構好きです。
この曲って割と独特なポップ感があるのですが
えぬさんの声がハモリとも重なっておしゃれな雰囲気になっており、
個人的に好きな作品になっています。

個人的にコラボしたことはまだありませんが
今後専コラする予定もありますし、
また知り合って間もないのもあって今後も歌声の魅力を
追ってみたいところです。

さて、ここから後半に入りますが
次もまた別のコピユニ繋がりの方になります。

綾音 さん🥞

元々は柿原懸為さんが運営をされていた夜空坂46などに
所属されており、昨年春に活動休止から復帰されて
かなさんとのコラボ投稿としてシンクロニシティ と制服と太陽 の2曲が
公開されたのをかなさん経由で知ったのが
綾音さんを知るきっかけでした。

聴いていただいた方はわかるかも知れないですが
素晴らしいハスキーボイスの持ち主です。
ただ格好良いだけでなく、曲によっては色気のようなものも
纏うことが出来る声質なため、先の2曲から色々知っていくうちに
声の魅力に取り込まれていきました。
(しかも現時点でまだ高校1年生にしてこの深みある魅力という凄さ)

ハスキーボイスが堪能できる投稿として
やはりジャンキーナイトタウンオーケストラ とコールボーイ は欠かせないかなと。
また現時点の最新投稿である自堕落 も持ち味が活かされていて
とても好きな作品です。

また最近凄いと思ったのがシティポップのようなオシャレサウンドの曲も
歌いこなせるというところで。
いい例として少女には戻れない がありますが
以前彼女自身のツイキャスで歌っていた「条件反射で泣けてくる」なんかも
凄い合うんですよね…
(一応彼女が所属しているコピユニの1つ、瞬坂46で投稿された
この曲の歌唱メンバーとして参加し、いい味を出されています)

現状は綾音さんとの個人コラボは存在せず
瞬坂46として演奏を使っていただいた際の歌唱メンバーとして
参加されていたぐらいですが、
こちらも専コラの予定はありますし、また声劇の方もされているため
そちらも一緒にやってみたいなと思うところです。

続いては今回紹介する中では
唯一の歌い手の方になります。

星羅 さん✩

彼女は先に紹介させていただいた那雫さんの妹さんで、
ある時に那雫さんが出したツイキャスの通知から飛んでみたら
星羅さんの方のツイキャス配信に入ることになり、
そこで「妹です」と自己紹介されたのが知るきっかけになりました。

先に書いた通り基本的にツイキャスで那雫さんと共にカラオケ配信、
またREALITYというアプリでも一人で配信しているので
そちらにお邪魔させていただく中で仲良くさせていただくようになりました。
ここ最近の自分の増えたレパートリーは星羅さんの影響も多いぐらい
関わりの多くなった方です。

紹介の際に書いた通り2018年5月から歌い手として活動されており、
歌ってみたの投稿を続けてらっしゃるので
宣伝がてらチャンネルを貼っていくので是非ご登録していって下さいな。


彼女の歌声の魅力は何といっても透明感。
以前に星羅さんの配信にて星羅さんの歌声を一言で表すと、
みたいなのを聞かれた際に
「透き通った水」と答えた記憶があるのですが
まさにその通りで。
高音も低音も声の伸びがすんなり通る感じで澄み切っています。

ここからは音源を紹介させていただくのですが
前回紹介したたかなんの時同様、nanaとYouTubeから
それぞれ紹介させていただこうと思います。

nanaだと特にオススメは携帯恋話 。
オケキャスでも度々歌われているのですが見事に歌声の透明感が
曲の世界観を彩っていて素敵だなと。
またCry Baby は裏声の伸びも含めて好きです。

またnanaでは専コラとして
点描の唄 を歌わせていただきましたが、
めちゃくちゃ高音が綺麗なので自分のハモリが邪魔になってないか
未だに心配になるレベルです←
またいつか何かやりたいところ。

ここからはYouTubeからになりますが
この時期の投稿は星羅さん的にはあまりオススメではないらしいですが
個人的に好きな歌ってみた投稿なので敢えて挙げさせていただきました。
持ち味の透き通った声はこの時点でも既に活かされているな、と思います。

そして最近の投稿から神っぽいな 。
元々は低音寄りというのもあってそれが存分に発揮されている1曲になっていますが
個人的に神っぽいなを覚える上で一番聞いたと言っても
過言じゃないぐらい好きな投稿です←

さらに雰囲気変わってキャットラビング 。
本人曰く可愛い系の曲は苦手らしいですが
この曲ではどこか小悪魔感が溢れる雰囲気になっていて、
新しい星羅さんの魅力を感じた一曲でした。

そして最後にQUEEN 。
この曲特有の怪しい雰囲気と声の透明感が重なって
不思議な魅惑を漂わせる作品となっていて
一度聴いたらしばらく頭から離れなくなる感覚になりました。

次で最後になりますが
この方はかなり最近知り合った方になります。

FooMoo さん💪

このブログには現状書いていないのですが
2022年12月19日に「あみしもうのはにオフ@福岡」という
nana界隈中心の久しぶりのオフ会がありまして
(オフ会について書いたレポはこちら。めちゃくちゃ楽しいイベントでした)

その時の飲み会→カラオケ夜の部にて出会ったのがFooMooさんで
短い時間ながらも色んな意味で印象が残り、
その後も仲良くさせていただいているという次第です。

カラオケの際に歌声を初めて聞かせていただいた訳ですが、
仄かに色気の入ったパワフルな歌声で、聞いたこちらが
あっという間に魅了される声でした。
第一印象が華奢な感じだったのもあり、どこからそんな声が
出ているのだろうと思うぐらいの歌声の力強さです。

その魅力が詰まっている投稿はやはり逆光 でしょうか。
この曲はカラオケの際も聞かせていただいたのですが
歌いこなす歌唱力、がなり、声の裏返りなど
FooMooさんの歌声の魅力の全てが詰まっているように思います。
またカラオケの時はこの投稿よりも後の日だったため
さらに衝撃度は大きかったように思います。
Ado繋がりだと なんかもかなり好みのサウンドです。
(あと投稿にはありませんでしたがカラオケの際に歌っていた
Tot Musicaも凄かった)

あと毛色が違う系統の投稿として
こちらは先に書いた魅力はそのままに可愛らしさが前面に出されていて
また新たなFooMooさんの世界観を堪能できる作品になっています。
(可愛い系で言うとfemme fataleの「だいしきゅーだいしゅき」を
カラオケの際に歌われていたのもかなり好きでした)

知り合って間もないためまだ何かしらを
ご一緒にする機会はありませんが、
いずれコラボなどもしてみたいなと思っている所存です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回紹介させていただく方々は以上になります。

前回の後書きの際も書いたのですが
やはり人によってオススメの仕方が変わったり
書く内容が散らかり過ぎたりで読みにくい部分もあるかも知れませんが
そうなった場合は申し訳ありませんm(_ _)m

ですが、今回紹介させていただいた皆さんも
本当にオススメな方々なので、
是非お聴きいただければと思います。

それでは。