またまたお久しぶりの更新になりました。
どうも私です←

今回は前回のブログのある意味続編みたいな形ですが
演奏者として関わらせていただいているコピーユニット

薺坂(なずなざか)46🌱
花奏坂(かなでざか)46🌹

についてあれからさらに時間が経って
今改めて語ってみたいなと思い
書いてみようかなと思います。
(薺坂46、花奏坂46についての概要及び関わり始めた経緯は
前回書いたブログ の方を見ていただければなと)



さて、改めて語ってみたくなったきっかけとして
今年の7月10日、7月17日に
2nd Anniversary Liveをツイキャスで行っていて
(2019年7月15日から活動していて2周年を迎えた訳ですね)

7月10日の第1部ではこれまでの過去作品を中心に
シングルや企画などを通して音源を振り返る形、
7月17日の第2部では当時の最新シングル+
2周年記念音源として新規録音された作品のお披露目が
どちらも映像を加える形で行われました。

自分はどちらかといえば新参の部類にあたるので
過去作品の振り返りはとてもありがたい話で
こういう曲をやってたんだなとか
当時と今のメンバーの歌声の違いなども楽しめて
なかなか面白かったのですが

映像の編集もかなり手が込んでいて
OPのovertureであったり、
過去音源も冒頭にセンターメンバーの台詞が入ったりと
より盛り上がる演出も上手いなぁと思いましたね…
(メンバーによる編集と言うからまたびっくり)

第2部の方は変な話ですが
間接的に私も参加する形になっていました(知らぬ間に)。

というのも最新シングルの収録曲の中に
夕陽1/3 が入っていたので
そちらが流れたというのもありますが
(せっかくなので後々公開された映像付きverをこちらに載せます)


何と2周年記念音源分として

NO WAR in the future 」(花奏坂46、リメイクver)


の2曲で演奏者として参加させていただいたので
結果的にある意味演者になっていました←

改めてこういう機会で参加させていただけるのは
本当にありがたいですね。

他の新規音源も色んな組み合わせのユニットがあったり
選曲で歌うメンバーのイメージのギャップがあったりと
各方面で楽しめる部分がありましたね。

あと個人的に2日共通して楽しかったのが
このツイキャスのコメント欄でして
基本的にはメンバーがそれぞれ談笑してるのですが
夏曲→冬曲→夏曲で流れるタイミングでコメント内も季節が変動したり
唐突な「相田みつを」シリーズが生まれたり
首がもげる人間が出たりと
ちょっとした芸人感が見ていて面白かった。

全力で盛り上げつつ全力で楽しんでいて
参加する事が出来て良かったなと思えた
そんな2nd Anniversary Liveでした。

改めてこの企画を作り上げて下さった皆様、
本当にお疲れ様でした。

一応アーカイブも残っておりますので
からご覧いただければなと。

なお、動画などは後々公式チャンネル にて
先程の作品以外も数多く公開されておりますので
よろしければご覧下さい。


何気に出会いのきっかけになったDMが
音源の動画使用の許可だったのを考えると
改めてこの機会に動画になったのは
なかなかに感慨深いものがありますね…

そう。
実はそのDMが来たのが
2020年の9月16日のことだったので

私自身が薺坂46、花奏坂46と関わるようになってからも
そろそろ1年が経過するんですよね…。
(このブログがいつ公開されるかはわからないけれど)

この間に音源制作のオファーをいただいて
何曲か手伝わせていただいたり、
公式キャスに参加させていただいてメンバーの方々と知り合って
個々のキャスやTwitterでも仲良くさせていただいたり…
また私自身の仲良くしてる方々を誘い込んだりと
色んな事がありました。

自分は元々人見知り気味な上に
割とネガティブモードになる事も多いもので
仲良くさせていただいているのは勿論嬉しいけれども
度々仲良くさせていただいていいのかなと
不安に思うこともあったりします。
(特にキャスとかはメンバー含めコピユニ関係者が多くて
ある意味アウェーな感じになりがちなので)

ただ、それを自枠でちょっとだけ話した時に
ゆりかさんから「問答無用!絡んでください!」と
書かれた事があって
それで不安が和らいで今もこれまで通りに
仲良くさせていただいております。

改めて演奏であったり
こういう形でのちょっとした宣伝(?)だったり
このご縁を大切にしつつ仲良くさせていただけたらと思うので
今後ともよろしくお願いします。

さて、最後は前回のブログでも書いていた
馴染みのあるメンバーの方々についての紹介を
していこうかなと。

今回はあれからさらに仲良くさせていただいたメンバーも増えたので
その方々も紹介させていただきますが、
前回紹介した方々も改めて今の印象なども書いていけたらと思います。

・ゆりか🌈(薺坂46キャプテン兼運営、石森虹花part)

キャプテンに加えて5月末からはちょこさんとの2人体制による運営にもなり、
自分の所属している薺坂46の担当や
ここ最近の「ふたつも坂のぼれない!?」や2nd Anniversary Live、
50音チャレンジの投稿など様々な仕事をこなしております。
(結構50音チャレンジのキャプションなどを見ていると
ゆりかさんの文章っぽいなというのがわかる←)

メンバーとしては前回も書いた通りちょこさん以外では
一番早く関わらせていただいた方なので
改めて思うことなのですが
まあ、本当に性格が良すぎる人な印象。

先日の私のキャスでのコメントもそうですが
休止するメンバー、情報公開で次センターになる事が決まったメンバーへの
励ましの声掛けリプだったりと
関われば関わるほど優しくていい性格してる方なんだなと
思うことが良くあります。

なお、先日ゆりかさんのキャスでふとその内容をコメントで書いたら
その時勉強しながら開いてた状態だったので
「えっ!?勉強してただけなのに…?」とテンパってた様子に
個人的にとても萌えたというエピソードも←

なお、前回は紹介してませんでしたが
彼女自身YouTubeにチャンネル があって


そこではゲーム実況をしたり歌ったり

なかなかバラエティーに富んだ事をやってらっしゃるので

色々なゆりかさんが楽しめたりします。


ちなみに私の個人的オススメ動画はこちら ←

(前回のブログで「奇声を発する」という事を書いてましたが

この動画で大体納得がいきます。

元気も出ます。←)


これでいて歌声は結構落ち着いていて
格好いい系だったりしっとり聞かせる曲だったり
かなり合うので本当にいいギャップだなと。
9月の動画でCrazy 4 Uの歌ってみたを出されていましたが
本当に心に染み渡る歌声なのでオススメです。


個人的にはグループの50音チャレンジで投稿されていた

ただ君に晴れでの歌声も癒されてとても好きです。

(ご一緒に歌われたふぴさんとの歌声のマッチ感も相まって本当に心地良い)


・柿原懸為🎺(花奏坂46キャプテン、佐々木久美part)

このブログを書かせていただいている時点では活動休止中のかなさんですが
何気に個人としてnanaでコラボさせていただいている機会が
メンバーの中では一番多い上に

花奏坂46でのみならず歌い手として
最近は推させていただいています。

性格としてもしっかりしてらっしゃる印象は変わらずですが
時折はっちゃける部分を見せたり
貴重なミスをした時の反応だったりでいいギャップがあって
より好きになる部分が増えております←

あとは公式のブログであったり
彼女の所属している別コピユニでのグリカなどを見ていて思うのが
本当に文章が綺麗だなと思っていて
何かと更新される度に読みたくなる一人だったりもします。

歌声に関しては声質が低音の部類なのもあって
格好いい系の曲が合うのは勿論なのだけど
結構バラードのような聞かせる系の曲を歌った時の
印象の強さが強くて

特にTell me why や花奏坂46の方でもセンターをされている
めちゃくちゃ歌声が合っていて好きなんですよね…


また専コラもさせていただいた際に思ったことですが
歌声を重ねていく際の感覚がとても心地良くて
何とも不思議な感覚がしていました。
(あくまで個人の感覚なんだけど)

そんなコラボ曲として

を紹介して締めたいと思います。
(後々推し語りとか書く際にかなさんの好きな音源とか
もっと語ってみたくはある)

・あるち🌰(薺坂46副キャプテン、鈴本美愉part)

前回のブログを書いた時点では絡み薄めでしたが
あれから半年ほど経って
今は専コラを出すほど仲良くなれたと思っております(自分的には)。

個人的にあるちさんの印象は
公式キャスでコラボに上がっている時の落ち着いた感じと
コメ欄でのコメント芸人ぷりとのギャップが凄くて←
先の2周年の話の時に書いた相田みつをネタも
発端はあるちさんの「〜だなぁ。あるを」からだったので
本当に度々笑わせていただいておりますw

あとは公式ブログでの個人記事が個性的で。
グループの話→近況報告→クイズ(質問編or回答編)→今回の曲紹介
という流れが出来上がっていて
とても楽しんで読めるので好きですね…
(気になった方は前回のブログに公式サイト載せてるからそこからどうぞ)

先日自分の独り言きっかけで遂にあるちさんとの
専コラでガラスを割れ! を
歌わせていただきましたが
やっぱ声質的に格好いい系似合うなぁと。
またコラボする機会あったら坂道以外のそういう曲もやってみたいなと
勝手に考えております←


余談としてあるちさんは私の歌声を
めちゃめちゃ褒めて下さっていて
本当にありがたいですし嬉しいです。
改めてありがとうございます🙇‍♂

あと最近の投稿でめちゃくちゃ声質合ってていいなと思ったのが
自身の50音チャレンジで歌われていた
これは歌い出しからすぐにあるちさんの歌の世界に引き込まれるので
是非とも聞いていただきたいですね。


・みん🐰(花奏坂46、高瀬愛奈part)

前回のブログ時点では直接的な関わりが少ないと
書いておりましたが今はむしろ
彼女の個人キャスの頻度が多いのもあって
だいぶ絡む機会は増えました。
何ならメンバーの中で住んでいる地域の物理的距離が
一番近い説があるため
ローカルトークでも盛り上がる事があります←

当時からコメントの破壊力が高かったので印象は強かったですが
最近はわりかし毒舌キャラ強め。
コメント力も辛辣コメント(大体ナタネさん向け)や
火に油を注ぐレベルの爆弾発言を投げ込んだり
なかなか見ていて面白いところはありますw
良くも悪くも素の感じが出ているから
そこがみんさんの魅力なのかなと。

地声は低めだけど歌うとやや高めになって
透明感があるアイドルボイスになるから
アイドル曲とか可愛い系のボカロ曲とかは
特に歌いこなしているなぁという印象があります。
(本人的には格好いい曲も歌いこなしたいから
その部分は悩ましいという発言をしておりましたが)

前回はちょこさんのオススメを貼っていたので
初めて自分的なオススメ音源を紹介させていただくと



あとはちょこさんと良くハロプロ曲をコラボしていて
特に「こんなハズジャナカッター!」はめちゃめちゃ
2人の掛け合いがいい感じに合わさっていて好きでしたね…
(ちょこさんのnanaのプレイリスト限定で現在は聞けます)

あとは私も専コラをさせていただきまして
いーあるふぁんくらぶ を一緒に歌っております。
(何気にメンバーとの専コラで初めて坂道以外の曲をやっているという)


さて、ここまでは過去に紹介した方々の
改めての紹介みたいな形になっていましたが
ここからは初紹介のメンバーも入れていきます。
(勿論以前紹介した中でまだ書いていないメンバーの紹介も
改めて書いていきますね)

・ひな🎨(薺坂46,佐藤詩織part)

以前からグループのキャスなどで顔見知り(?)ではあったのだけど
前回のブログを書いた当時は関わりがそこまでなかったので
紹介は書けなかったのですが
今回改めて紹介させていただこうかなと。

イメージメンバーであり推し愛が溢れているところもあるからなのか
ひなさんのイメージは本当に佐藤詩織なんですよね←
綺麗な声質というのも共通しているけど
何かお初の時点からそういうイメージがあったという。

あとは何かしらのミラクルを起こしているのを見る機会が多くて
公式キャスでは何かと企画のピックアップ対象に選ばれたり
以心伝心ゲームのお題で出題者の回答を2連続で一致させたり
色々何かを"もってらっしゃる"方ですね←

先程声質の話は触れたけれども歌声は本当に綺麗で
例えばコーラス参加企画で参加させていただいた
群青だったりとか、

または春泥棒であったりとか


唯一無二の透き通った歌声だなぁと。

あとは2周年で公開された
「月曜日の朝、スカートを切られた」の動画冒頭で
「あんたは私の何を知る?」の台詞を言っていたのが
とても強烈かつ耳に残る部分で上手いなぁと思いましたね…
(公式YouTubeには上がってないのでアーカイブの方を見ていただければ)

現在はかなさん同様ユニットの活動休止中ですが、
復帰を楽しみに待ちたいですね。

・ナタネ🐻(花奏坂46、加藤史帆part)

みんさん同様個人キャスの頻度が多いので
必然的に仲良くなる機会が多かった1人ではあるけれども

最近3期生は自己紹介音源が上がったので
せっかくだしこちらを聞いていただければわかるのですが

本当に加藤史帆の声に似てるんですよね。

また、本当に感情豊かなもので反応も見ていて楽しいものがあって

めちゃくちゃアイドル感凄いなと感じる部分があったり

イメージメンバー並みの重い女が出てきたり←

何かと飽きさせない性格をしてらっしゃるなと。


あと最近思ったのは結構イジられキャラではあるけれど

そこで追い込まれた際の反応が面白いものが多くて

最近コラボ参加し始めた公式キャスでは

両キャプテンからグループを追放(ネタ)されそうになったり

年齢詐欺説(ネタ)を出されたりした時の反応は

めちゃくちゃ面白かった覚えがあります。

いわゆるイジられツッコミタイプなのかも知れません。


オススメ音源は本人も一押しだった

どうする?どうする?どうする? 、そしてイメージメンバー的にも外せない

君しか勝たん を紹介しておこうかなと。


・たわし👾(薺坂46,土生瑞穂part)


今回初紹介2人目ですね。

こちらも公式キャスの方で存在を知って

Twitterやツイキャスをフォロー&サポートさせていただいたのですが


薺、花奏における可愛い声代表と言えるほど

可愛らしいお声の持ち主だったりします。

実際に薺坂46は比較的個性的な声質の方々が多い中で

王道的な可愛らしい声質が逆に曲を引き立てているなぁと。


またツイキャスのサポートもさせていただいた縁で

ご本人のキャスにお邪魔した事もありますが

そこで結構気さくで話しやすい方なんだなという印象が出来ました。

お話してて楽しかったです。

今後もっと仲良くなれたらいいなと思うところです。


オススメ音源を挙げるならCITRUS 、

あとはユニットの50音チャレンジでちろのさんと一緒に歌っていた

さくらんぼ かなと。

可愛い曲が合うのは勿論だけどバラード曲を歌った時の
心に染み込んでくる感じも結構好きです。

・ふぴ🍞(花奏坂46、佐々木美玲part)

今回初紹介3人目ですね。
こちらも公式キャスきっかけで知った方です。
かなさんからのスカウトで3期生として加入したらしい模様。


自己紹介の方を聞いて改めて思うのですが

結構話し方が落ち着いているなぁという印象で

2周年キャスの時も緊張している部分は伝わってきながらも

上手いこと回しきっていて安定していたなぁと。


また、自己紹介で言ってらっしゃる通り武元唯衣推しで

Twitterで度々推し愛に溢れたツイートを見かけて

微笑ましくなる事が起きたりも←

2周年の際は原曲でそれぞれ推し2人のパートを担当していて

喜びに溢れていらっしゃったのが素敵だったなと。


余談ですがちょこさんから「国民的彼女」という

キャッチフレーズを付けられていましたが

何きっかけでそうなったのかは自分は知らない状態なので

いずれ知りたいところ。


ふぴさんセンター曲であり歌声がめちゃくちゃ合うなと思った

Plastic regretは是非とも聞いていただきたいなと。

言葉には表しにくいけど透明感があって切なさを誘う感じの歌声が

とても魅力だなと感じています。


加えてTwitterのボイス機能でも歌っていた

偶然の答えも聞いていていいなと思ったので

オススメに挙げさせていただきたいなと。


・あん🍀(薺坂46、武元唯衣part)


前回も紹介させていただいた(知る限り)最年少メンバー。

自己紹介を聞いて分かるのだけど

本当に声質はただただ癒しなんですよね…


ただ公式やメンバーのキャスだと度々暴走したり

プロレス相手のナタネさんに辛辣コメントをしたり

なかなか面白い光景を見られたりもします←

また実はイジられキャラでもあり

大体バイトネタで他メンバーからの無茶振り連打を受けて

「ああああああ」ってなってたのはとても笑った記憶がありますw


個人的に声質から歌のみならず

声劇とかもやって欲しいと思う部分があって

例えば動画付きの二人セゾンの冒頭の台詞は

一気に引き込まれる魅力があるし、

何より一番この系統で好きだなと思うのが10月無口な君を忘れる

台詞も歌も語彙力が溶けるぐらい素敵なものでした。


さて、現在の所属メンバーに関してはここまで。

まだそこまで関わる機会がないメンバーとも

いずれお話してみたいなと思っている次第ではありますが。


ただ、既に卒業した方でどうしても語ってみたい方がいたので

その方についても。


・翠珠乃🥚(元・薺坂46、山崎天part) 


翠珠乃(すずの)さんと読みます。

先日の2周年キャスのタイミングをもって卒業された方で

個人的な絡みはほとんどなかったのだけど

実はめちゃくちゃ歌声が好きな方で


先に動画も載せている夕陽1/3の歌い始めが彼女なのですが

これで一気に心を掴まれた部分があって

そこから密かに気になっていたメンバーさんではありました。


格好いい系の歌声の一人ではあるのだけど

埋もれない声の持ち主だなというのは思っていて

参加曲でしっかりとインパクトを残していってたのかなと感じております。


参加曲で好きなのを挙げるなら2周年音源より日常

そして50音チャレンジからジャンキーナイトタウンオーケストラ

手遅れcaution辺りかなと。
結構関わりが薄かったのもあってユニット内での
曲のみになってしまったのはちょっと申し訳ない部分ではありますが
本当に好きなものばかりです。


そして最後は前回も少しだけ触れたけど
この方もやはり外せないので

・ちょこ(運営)

元々花奏坂46のメンバーから運営になって
現在は花奏坂46関連を中心にゆりかさんと共に運営として活動されています。

2周年記念ライブの1日目が過去作品メインだったのもあり
メンバーだった頃のちょこさんの歌も聞く機会が多かったですが
まさにアイドルボイスという感じの可愛らしい声なので
結構聞き分けやすい印象はありました。

現在は学科の都合もあってかなりご多忙な感じだけど
不定期的にキャスに訪れてインパクトを残していったり
ゆりかさん主体になった公式キャスにおいてもコメ欄で
盛り上げたりまとめたりしていて
やはり改めて人格者だよなぁと思うところでした。
あと可愛い女の子見てテンション上がってる様子が
TLに流れてくる度にほっこりしております←

ちょこさんのオススメはそれこそコラボとか
別コピユニの方に多くて、
特に別のコピユニで「しゅきぴ」を歌ってたのは解釈一致感があったし、
それこそ先程みんさんの紹介文でも語った
「こんなハズジャナカッター!」もめちゃくちゃ好きです。
(別コピユニだったりプレイリストのみだったりが多いので
一応リンクは載せないでおきます)


さて、2周年記念だったり関わって1年の節目だったということで
今になって改めて思うことを書き上げてみたら
こんな感じになりました。笑
最終的に何が言いたいのかわからなくなってしまったけど←
ただ言えるのは、私は薺坂46・花奏坂46というコピーユニットが
とても大好きですということですね。

前回も書きましたがこれきっかけで
興味を持っていただけたら幸いと思います。

それでは、また。