2021年最初の更新になりました。
どうもお久しぶりです。(本日の定期挨拶)

前回が11月に九州のnana民で集まったオフ会の話でしたが
今回もnana繋がりの話。
ここ最近自分が関わらせていただいているコピーユニット

薺坂(なずなざか)46🌱
花奏坂(かなでざか)46🌹

について自分なりに話してみようかなと。
(公式サイトはこちら)




とはいえ私はこのユニットの方々と
関わるようになってから日が浅い上、
まだTwitterやツイキャスなどで絡んだ事がない方々も
それなりにいらっしゃるので

取り敢えず現状関わっている中で
個人的に思った事だったり、
絡んだメンバーの方々のお話をしていけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも自分がこのユニットと関わるきっかけになったのは
ある音源がきっかけでした。

自分はnanaにおいて歌も投稿してるのですが
以前のブログでも書いた通り弾き語りもしている身なので
それを活かしてたまにギター1本の演奏なども出して
使っていただける方に提供してたりもします。
(クオリティーはそこまで高い訳じゃないけど←)

その中で去年出した演奏の中に
猫の名前」という曲がありました。


これは元々欅坂46(現櫻坂46)の菅井友香と守屋茜、
けやき坂46(現日向坂46)の佐々木久美と加藤史帆の
4人による合同ユニット曲なのだけど
個人的に好きで去年の猫の日(2/22)に演奏に加えて
自分で歌ったものも投稿していたのです。

ありがたい事に演奏は色んな方に使っていただいたのですが
ある時期、アカウントに来るコラボ通知に
絵文字だけのものがあって

自分はコラボしていただいた場合
基本的にお礼コメントを書くためにその音源を聞きに行くのですが
何を使っていただいたのだろうと思い同じような形で
聞きに行ったところ

先の「猫の名前」の一部分だけが歌われていたので
もしかしてどこかのユニットとか合唱みたいな感じなのかなと
考え、正式に出てからお礼などは書かせていただこうかなと
考え、しばらく待つ事にしました。

そこからしばらく経った9月16日、
自分のTwitterアカウントにDMが届いたのですが

そこには自分の「猫の名前」の音源を歌唱したものの1部を
動画にしたいので許可をいただけないかという内容のものでした。

ここまで見てくれた方々は察するかもですが
このDMを送っていただいたのが
まさしく「薺坂46🌱花奏坂46🌹」の公式アカウントだったのです。

わざわざこのような丁寧なDMを送っていただけたのも
驚きはしたけどありがたいお話でもあったので
お礼も言いつつ許可もさせていただきました。

結局動画は色んな問題があり実現しませんでしたが
合同シングル「世界中の隣人よ」のカップリングとして
正式に音源としてリリースされました。
(それがこちら。是非お聞き下さい)


で、そのご縁からグループ用の伴奏の作成を
度々承る事になり、
さらにメンバーの皆さんともTwitterやツイキャスなどで
絡むようになり始め、今に至ります。
(最近、初の依頼を受けて提供させていただいた「夕陽1/3」が
薺坂46のシングル「二人セゾン」カップリングで
リリースされたのでそちらも貼っておきます)
さて、ここからはグループのお話。
ちゃんとしたものは先に貼った公式サイトで見ていただくとして
私なりに紹介する事を書くとすれば

それぞれ櫻坂46、日向坂46のコピーユニットではありますが
投稿する曲自体は基本はそこをベースにしつつも
乃木坂46の曲をやったり、
あるいは50音チャレンジを最近始めて様々なジャンルの曲をやったりと
聞く方々を楽しませる試みが上手いなぁと。

あと、不定期的にツイキャスの方で
「薺と花奏、ふたつも坂のぼれない!?」という番組を行っており
そこでは普段見えないメンバーの素の部分を見られたり
突然笑いの神が降りてきたり
かなり楽しいことになってます。笑

ちなみにファン名も最近決まりまして「🌱らぶるむ🌹」といいます。
Love(ラブ)+Bloom(ブルーム)の造語で
どちらも植物モチーフという事で「Bloom(=咲く)」を入れたくて
聞いて下さる方々の愛によって咲く、的なイメージで。
(何故こんな詳しく書くのかというと
何を隠そうこの名付け親は私だったので←)

自分はこれまでコピーユニットと関わる機会が
そもそもなかったのでより一層新鮮な感覚ですが
知れば知るほど面白いなと思うし
メンバー1人1人も歌声の良さのみならず色んな個性があって
素敵な出会いに感謝しています。

最後に、これまで絡んだメンバーの方々について
個人の感想を踏まえて紹介していこうかなと。
(過去のTEARSの推し紹介きっかけで
この紹介コーナーに味をしめてる説アリ←)

・ゆりか🌈(薺坂46キャプテン、石森虹花Part)

メンバーの中だと恐らく運営さんを除くと初めて関わった方。
先の「猫の名前」を宣伝させていただいた際にわざわざ
お礼のリプを送ってくださって
ちゃんとしてる方なんだなという第一印象でしたが

その後、薺花奏の番組で判明した部分として
・何かとテンパる
・奇声を発する
・度々天然な一面が出て一同困惑
・意図せず笑いの神が降臨する

といったバラエティー適性強めなお方と発覚←
知り合って間もない頃はツッコミキャラを自称していましたが
現在はイジられキャラになってます。笑
(運営さんがリアルでお会いする機会が多いため
そこで色んな部分を暴露されてたりします)

ただまあそこも含めてかなりの愛されキャラである事は間違いなく、
個人的にかなり好きなお方です←
歌うと結構格好いい系の曲が似合うため、そこも含めて
結構いいギャップなのかなと。
(グループのみならず個人でも自分の演奏による
Nobody's faultを歌っていただいてたりします)


・柿原懸為🎺(花奏坂46キャプテン、佐々木久美part)

名前読み方は「かきはらかな」と読みます。
実は初見では読めなかった私です←

彼女の印象としてはかなりしっかりした方。
薺花奏の番組においては結構色々やらかすゆりかさんに対して
ツッコミ役になったり、声質も相まって基本落ち着いてるので
いい感じの温度差が出来ていたりします。

何気にキャスコメントなどでも気さくに対応していただいたりと
初めましての方でもかなり打ち解けやすい印象がありますね…
あとはかなさんに限った話ではないけど
他のユニットを兼任しているのもあり、
結構彼女きっかけで別のユニットの方々の一部と
仲良くさせていただくきっかけになったりもしています。
そういった意味で人望の厚さみたいなものも感じるお方です。

コラボ音源なども数多く個人で出していらっしゃったので
その中からときめき草を歌でコラボさせていただきました。


・あるち🌰(薺坂46副キャプテン、鈴本美愉part)

実は直接的な絡みはまだ薄いので
今後仲良くしていけたらと思うのですが
薺花奏の番組において準レギュラー並みに
コメントやコラボでお見掛けするので
そこで得た印象が大きいかなと。

先のゆりかさん同様声質は格好いい系で、
話し方も結構落ち着いてる印象がありますが
コメントだと結構わちゃわちゃしていた印象があるので
これもいいギャップの部類かなと←
また、クールな曲が合うのは勿論ですが
直近の「二人セゾン」に入った「バスルームトラベル」にて
可愛い曲を歌いこなしたりと歌の幅広さも素敵だなと。


・ナタネ🐻(花奏坂46、加藤史帆part)

個人的に花奏坂メンバーの中だとかなさん以外で
特に絡みが多いお方です←
個人キャスを良くされるのでそれもあるのだろうけど。

特徴としては声質。
公式サイトの紹介にもありますが本当に加藤史帆に似てます。
あとは何かの拍子に歌い始めたり
話していて出す感情がかなり豊かでわかりやすいなぁと思っていたり。
メンバーとコラボした時の幸せそうな感じは
聞いているこっちまで幸せになるレベル←

また、かなさんと「このじゃむず」というユニットを組んでいるのですが
後述する薺坂46のあんさんもまた、かなさんと
「ブロッコリーズ」というユニットを組んでいて
それにより生じたプロレスがここ最近恒例行事になりつつあります。
(なお最近あんさんと2人で
「混ぜるなキケン」というユニットを結成したのだが
それでもやはり度々プロレスする模様。
仲良しで何より←)

結構ユニット用の非公開系も多いので
かとしソロ曲の「男友達だから」をご紹介しておきます。



・あん🍀(薺坂46、武元唯衣part)

現在の薺花奏のメンバーの中で最年少らしく
このブログ書いてる時点で何と16歳の高校1年生。
ただただ若ぇ…(当方10歳以上年離れたおじさん)

この方、大人しいキャラとして
自分を見せていたのですが
キャスのコメ欄で定期的に荒ぶったりするのを踏まえて
「実はヤバい人(いい意味で)」認定された部分があります←
(本人は取り消しを願っているもののどうなるやら)
先のナタネさんとのプロレスも含めて
かなり面白い方です。

歌声も素晴らしいもので、最新シングルでは
ゆりかさんと共に「孤独兄弟」を歌唱しております。
本人達からしてもかなり難しかったようですが
それが歌えると見込まれてる辺り実力をうかがえます。

この方も直接的な関わりよりは
番組での準レギュラー並みの出演による
コメントやコラボで知る機会が多いですね…
ただ、コメント欄でたまに破壊力の強い書き込みを
してる事があり、人を巻き込んでいくセンスは凄いなぁと思います。

高瀬愛奈partですが自身もまなふぃ愛に溢れており、
TLで度々まなふぃ関連の話で盛り上がってるのを
微笑ましく見させていただいてますw

歌声は何と運営さんの推しらしいという事ですが
地声が低めな分歌うとどことなく透き通る感じがして
それも納得するものでしたね…。
そんな訳で運営さんの推しの夜に駆けるを。


取り敢えずはこの方々かなと。
他の方々も繋がりはあれどあまり関われてなかったり
一切絡みがなかったりなので
そういう機会が出来ればいいなと思います。

最後にせっかくなので運営さん(ちょこさん)についても少しばかり。
先のDMだったりその後の伴奏の話だったりで
丁寧に対応して下さっていたので
人間的に素敵な方なんだろうなと。
また、知る限りでもかなり個性的な方々をまとめてる辺りで
彼女の人望の厚さもうかがえました。
バイト先が同じというご縁でリアルでも会って話す
ゆりかさんとの絡みが個人的にかなり好きだったり←

また声質がかなり可愛らしい印象。
たまに公式アカウントで「運営のひとりごと」という
キャスをやってらっしゃいますが
物凄く癒されますね…
ずっと聞いていたくなるお声をしておられます。

こんな感じで、知り合ってからこれまで関わってきた中で
薺坂46、花奏坂46というグループについて
個人的に思った事を書いてみました。

もし少しでも興味を持っていただけたなら
冒頭の方で貼った公式サイトの方から
彼女達の作品を聞いていただけると幸いに思います。

それでは。