脊柱管狭窄症でも症状は色々に驚き考える | 普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

私tsworkingは普段はOL。だからわかる日常生活の中で出来る健康つくりのヒント。
ポール歩きの中でも、普段から良い姿勢しっかり歩き短距離のポールウォーキングとストレッチを中心として、横浜・戸塚・泉エリアを中心に活動するProject tsworkingのお知らせ瓦版です。


今晩は

横浜市民でOL&健康運動指導士のtsworkingです。

ポール歩き(特にポールウォーキング・前方着地型)を中心に、日々良い姿勢しっかり歩きを日常化するお手伝いを、日常からと考えて試行錯誤しております。

先日脊柱管狭窄症が原因で足裏の感覚が消失した結果、めまいが起きるという症例がTVで紹介されていました。

原因が脊柱管が何かしらの理由で狭くなり、神経を圧迫する事や、しびれや腰部が曲がる事等で歩きに支障が出る症状は承知していましたが、めまいにまでつながるとはビックリでした。

実際脊柱管狭窄症の方がポール歩き、特にポールウォーキング技術で歩きのみならず、本来の立位姿勢を取り戻される事例は数多く聞きます。

ただ、ポールを持ったタイミングが発症直後だった、と言う場合に多くて、発症してから日が経ち、体が腰が曲がった状態を通常の状態と理解してしまったタイミングではなかなか難しい、と言うのが正直な感想です。

実際、ポール歩きをリハビリに取り入れている施設を利用されている方の経過を伺ったのですが、ポールを支えに背中を伸ばす動きをこまめに取り入れているので、大分良くはなっていてもご本人の希望に添うにはなかなかと思わざるを得ませんでした。

そしてテレビで紹介された事例はポール歩きで対処できるのかな、とふと思ったりもしました。カートでは不安定感が消失するので歩ける=4点支持で歩けると言う事ですが、ポール歩きは4点支持で立ち、3点支持で歩く事になるのでふらつきへ対応出来るのかと。

ただ、それでも希望を失うような対応は出来ない、でも出来る事に限りはあるし、それだけの眼力を育てて出来る限りのフォローを心掛けるしかないと思いつつ、改めて何が原因でトラブルが起きるのか、わかる様でわからない物だとしみじみ実感しました。




Project tsworkingからのお知らせ
ポール歩き
(ポールウォーキング・前方着地型)の会

5月中旬で調整中 受付開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺で調整中

 

第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)
第一部のみ参加は大歓迎ですが、第二部のみの参加はプログラム構成/安全管理上お断りします。

 

雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定

 

参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円

保険手続き・レンタルポール手配の都合上、事前連絡を必ずお願いします。また、レンタルポールが必要な場合は是非今のうちにお問い合わせ下さい。

 

当日受付の場合、保険適応が出来ず、レンタルポールが間に合わない場合があります。

 

詳しい事はポール歩きの会のご紹介をご確認下さい。
ポール ウォーキング動画集
ポール ウォーキングが新聞に紹介されました

ストレッチタイム
5/10・24(木)13:30~15:00
場 所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)

予約は不要ですが、はじめて来館される場合は事前連絡をお願いします。

持ち物:足下へ敷く為の大判のバスタオル1枚 

エクササイズで使用するためのフェイスタオル1枚

コアヌードル代わりのタオルで使用する為大判のバスタオル2枚 
汗拭きタオル、水分補給様の飲料
お持ちでしたら、小さいバランスボール

(ギムニク社製のスモールギムニクをお勧めします)

ストレッチタイムの詳しい事はストレッチタイムのご紹介をご覧下さい。

 

これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。

なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。

 

キラキラメールマガジンをはじめました。キラキラ

詳しい事はこちらの記事をご覧下さい。

登録していると、いち早く予定がわかってお得ですよ。

 

その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報は日本ポールウォーキング協会HPをチェック→http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。