普段の歩きが、こんないざにも助けてくれる | 普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

普段はOL、実は横浜大好き、ポール歩き(ポールウォーキング)・健康運動指導士が主催するProject tsworkingのお知らせ瓦版

私tsworkingは普段はOL。だからわかる日常生活の中で出来る健康つくりのヒント。
ポール歩きの中でも、普段から良い姿勢しっかり歩き短距離のポールウォーキングとストレッチを中心として、横浜・戸塚・泉エリアを中心に活動するProject tsworkingのお知らせ瓦版です。


今晩は

横浜で歩き方を変える健康運動指導士tsworkingです。

関東本日大荒れでした。 でも、考えれば竜巻でとんでもない事になるよりはましなのかも知れませんね。

さて、その大荒れの天候に思いっきり巻き込まれてしまった人、そのXに私目がいました。

と言うのも・・・、最寄りの私鉄で、先ず始発のタイミングでポイント故障があり、一部運休になっていた矢先、信号機故障で全線運転見合わせとなったんです。

とは言え、自宅出発直前にその私鉄でポイント故障が発生し、一部運休の情報も入っていたので、何時もより10分早く出発していたのです。

それに、最寄り駅から急行乗換駅迄は、何時もと変わらないダイヤで動いていたので、参りました。

結局、本来急行が止まらない駅で30分以上待っても状況が変わらず、その駅で電車を降りて、バスに切り替える事にしました。

と言うのも、元々幹線道路と平行していて、降りた駅は国道16号沿い。この辺は開発が古いので、団地と横浜駅をつなぐ急行バスの本数が多い場所でも有るからです。

でも、同じ事を考えている人、普段から利用している人で、バス停は長蛇の列。このバス停で待つより、行ける所迄いって、バスを捕まえた方が早く行けると判断したので、歩く事にしました。

これは昨日防災のお話しに絡めてお伝えしましたが、いざって時にどんな道で、どんな形でつながっているか、なんだかんだ言って無意識に観察している事が役立った格好です。

それは普段の歩きに限りません。電車の車窓からでも、ですし、車(タクシー/バス含む)の移動でも同じ事なのです。

たまたま、今回は車移動でも良く通っていたので、横浜駅迄どの様につながっているか、バスはどう通っているか、何となくレベルではありますが、分かっていたので、判断がついた、と言う所なんです。

でも、バスに切り替える事の判断は遅かったなぁ、と思いますけど。結果、横浜駅迄のバスはとても乗れませんでしたが、旧東急ハンズ横浜店の近くのバス停まで行くバスに乗って、何とかなりました。

でも、そこまで都合1時間歩く格好になりましたよね。

普段朝6:50分頃出発して、目的地に到着したのは10:30。普段なら、7:55頃についている場所です。如何に時間がかかったか、と言う所と、正直歩いていて、こんなにしんどい思いをしたのは正直初めてでした。

それでも、普段から歩く習慣を持ち、無意識に道を観察しているからこそ、何とかなったといえます。電車の中にいたら、もっと時間がかかっていたでしょう。

ちなみに、この日目的地迄8千歩強歩いた格好でしたが、普段の歩きが、いざって時に助けてくれる事を改めて実感した大荒れの天候でした。


ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会
9月20日 9:00~11:00 

集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター 第3体育室
歩行コース:柏尾川遊歩道
参加費:1000円(レンタルポール別途)

詳細はこちらのリンクをご確認下さい

9月20日ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)体験会の詳しいお知らせ

ポールウォーキング(ツールを使った歩き方)についてはこちらをご参照下さい
ポールウォーキング動画集
ポールウォーキングが新聞に紹介されました

コンディショニングプログラム
開催日:9月3日24日
時間:13時30分開始15時00分終了(予定)
場所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)

初回体験のみ無料 以降都度300円 予約不要です。当日の飛び入り参加大歓迎!
持ち物:大判のバスタオル+通常のタオル1枚ご持参下さい その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
これまで頂いた感想はこちらをご参照下さい。

9/25 コンディショニングプログラム無事終了です

パーソナルサポート
・日時等は全てご相談の上、内容もご相談の上です。
・ポールウォーキング体験のみ:1時間1000円(レンタルポール含)
・その他、個別のコンディショニングプログラム・日常に運動を組み込む為の作戦会議:1時間2500円~
交 通費・通信費が発生する場合は別途ご相談とさせて頂きます。


なお、お問い合わせ、参加等についてはこちら
をクリックして下さい。(問い合わせフォームが開きます)

アメブロメッセージですと、内容を確認できず、ご迷惑をお掛けする事が多発しております。お手数でも、こちらをクリックして頂き、問い合わせフォームからのご連絡をお願いします。

その他全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報
日本ポールウォーキング協会HPをチェック
http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。