2日目のカレー | アバウト人生!年金暮らしの練習帖

アバウト人生!年金暮らしの練習帖

白いレトロハウスの住人。

キルトは無心になれるから大好きです。

今日は節分。

平安時代の追儺が起源とか。

食いしん坊な私は

恵方を向いて恵方巻をいただく、日。

 

節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分節分

 

一昨日からみぞおちあたりからお腹が痛くて

朝一番に診察を受けたところ

「急性腸炎」の診断を受けました。

 

昨日はほぼ絶食で水分のみ。

今朝はおかゆ。

この状態で恵方巻は食べる勇気が出ません。

 

家族は元気いっぱいなので

食事の支度はいつも通りにしないといけないのは

ちょっとしんどいですね。

 

この原因なんですが

もったいない精神が大いに働いた(笑

お昼ご飯のカレーにありました。

 

カレーって多めに作って二日目あたりが一番おいしいはず!

って信じてたところがあって

お昼は一人分確保していたカレーだったのです。

 

夕方あたりからシクシク痛みがきて

夜は激痛。

痛み止めは効いているのかいないのか

わからない状態でした。

一晩様子を見てダメだったので病院へ。

 

先生のお話だとカレーは冷めていく過程でウェルシュ菌に感染するんだそうです。じゃがいもだけ取り除けばいいって話じゃないそうで

この細菌から出る毒素は加熱して滅菌できるシロモノではないそう。

 

原則、当日のカレーは当日中に、と強く言われました。

 

2日目のカレーは危ないよっていうのは知っていたけど

まさかホントに危ないとは!

身をもって知る、ですね。

それにしても、家族が食べなくてよかったです。

 

皆様も食べ切るだけのカレーを作って

当日中に美味しくいただいてくださいね。

カレーはホントにおいしいもの。

カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー