元々志望していた大学は、余計なプライドだけで決めたようなものだったと今になって思う。


【とりあえず東大】


高校で3年間ずっとそう言われ続けていたので

その道しかないと思い込んでいた。



しかし



視野を広く持つと、

それまで見えていなかったものがたくさん見えるようになった。


視点を変えると、

本当に必要なものだけが見えるようになった。



よく調べて息子にとって良い大学を見つけ

前期も後期もその大学に出願した。




浪人時のセンター試験の結果は、前年度を上回った。

センターリサーチもA判定だった。




そして私立大学の受験が始まった。




一般受験した私立大学

センター利用で受験した私立大学


手厚く手広く受けたにも関わらず

合格をもらえたのは2校のみ。



センター試験の結果だけを見て安心していたが、私立大学の結果は厳しいものだった。



それでも現役時は全落ちだったので、それに比べれば良いのだが、


志望度合いの高い私立大学からの合格は無かった。




ネットで合格発表を確認する度に

【不合格】の文字を見る事が多く、


精神的なダメージは想像以上に大きかった。





センター試験が昨年度より良かったとか

センターリサーチでA判定だったとか


それで気が緩んでしまったのだろうか?




もしかしたら


センター試験でのマークミスがあったのかもしれない。


しかし


センター利用の受験で合格した私立大学もあったので、その時はマークミスの可能性については考えもしなかった。




予備校生活は順調だったとは言えない。



《この1年間を戦い抜いた》

そう胸を張って言えるような勉強量では無かった。




そもそも足りない勉強量


それなのに、

センターリサーチ国立大学A判定



『これくらいの勉強量で行けるんじゃないか?』


息子の中にそんな油断が無かったか?




『国立大学に行けるだろうから、私立大学の対策はいいや』


息子の中にそんな甘えが無かったか?




ここまできたら、

国立大学2次試験に向けて頑張るしかないのだ。



私は、合格した2校のうちひとつの大学に入学金を納め、息子を見守るしかなかった。