定期テスト対策(5) ニュートレジャー英語勉強法  柏 塾 個別指導 英語専門塾 | 千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

千葉県 柏 ニュートレジャ―英語専門塾 塾長自ら教える1対3の個別指導 オンライン授業も可能 日本全国探しても絶対にない、
オリジナル・ニュートレジャ―文法テキスト、教科書ガイド販売
英検対策テキスト講座 テキスト販売も実施 

ニュートレジャー英語勉強法  

柏 塾 個別指導 英語専門塾


定期テスト対策(5)

今日は、まず質問です。中学2年生の

ある生徒さんが、明日英語の期末試験です。

ワークを全くやっていません。

テスト範囲のページは30ページもあります。

あなたは、この生徒さんに点数を取らせる

ために、どうアドバイスしますか?



皆さんの答えは、

「とにかくワークをやらせるしかないでしょう」

という答えしかなければ、申し訳ありませんが

指導者として失格です!!



指導者は、ある状況に対して

いくつもの引き出しをもっていて

その状況・状況に合わせて

その手立てを提示しなければいけません。



私ならば、その子の置かれている

条件を考えてからどうやらせるか決めます。



1 前日の何時に生徒が塾に来ているのか?

  何時まで勉強ができるのか?

  勉強時間を全部で何時間確保できるのか?

2 明日の期末試験の科目は何か?

3 他の科目の勉強状況(ワーク)を

  やっているのか?やっていないのか?

  あと、どのくらい残っているのか?

4 そこから、英語に勉強にどれだけ時間を

  使えるのか

5 その生徒の学力はどれくらいなのか?



私も最低でも1~5の要素を考えてから

判断をします。


私は生徒さんの状況によって


5つの選択肢があります。


皆さんは如何ですか?

以下次号へ



当塾のHPをご覧下さい

http://www.progress-project.com/

そもそも英語ができない最大の原因は、

英語と日本語の語順の違いにあります。

まずは、以下の動画(6分)をご覧ください。

当塾の英語指導法の概略がお分かりいただけると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=QdgqWF2Du84

この指導法は、日本語を利用して英語の語順を学ぶ

画期的指導法で、京都大学・田地野彰教授が

提唱する新しい英語理論、「英語意味順学習法」

をベースにしています。

また弊塾では、「英語意味順学習法」を基にした、

「オリジナル英文ノート」を作成しているほか、

英文の「意味の区切り方:スラッシュの入れ方」と

「英文の訳し方」も全て公式化いたしました!

過去、市販されているどの参考書も

「この英文の構造はこうで、ここで意味が切れて、

このように訳す」とは書いてあっても、

初めて接する英文に対して、

意味のまとまりやどの順番で英語を訳していくのかを

公式化した指導書・参考書はありません!

「スラッシュリーデイングと英文和訳公式」概略動画

https://youtu.be/d0R3oQeU3FA

ニュートレジャー

全訳テキスト販売中

ニュートレジャー 和訳1ニュートレジャー 和訳2

ニュートレジャー 和訳3ニュートレジャー 和訳4

ニュートレジャー 和訳5

柏 塾 個別指導 英語専門塾

江戸川学園取手 芝浦工大柏 麗澤中高

専修大学松戸 市川学園 二松学舎中高

柏中 柏二中 柏三中 柏四中 柏五中

松葉中 豊四季中 中原中 対応