プラダ青山店 | トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

建築探訪「K's style」が装いを改めひっそりとここに。。(´┐`)。。

 

コレ出来た時は、どうやって構造設計してるんだろうとか思いましたわ。。(´┐`)

2000年くらいの竣工だったような(この写真は2011年のトイデジ撮影)。。

 

でっかい菱形のガラスも、プクってふくらんでいるイメージで可愛い。。(´┐`)

 

秘密基地の入口みたいなところから、トンネル通って地下からお店に入って行くアプローチとか、

内部のぬめっとした階段とか、突っ込みどころがあり過ぎて面白いケンチクでしたなあ(゚∀゚)/ 

 

ヘルツォーク・ド・ムーロンは、ジャック・ヘルツォークさんとピエール・ド・ムーロンさん

2人のスイスの建築ユニットです(゚∀゚)/ 

 

 

 

しばらくは、外国人建築家プリツカー賞受賞者の作品探訪したやつを載せていきます。

ヘルツォーク・ド・ムーロンは2001年の受賞者(゚∀゚)/ 

 

1982年 ケヴィン・ローチ

1983年 I・M・ペイ(イオ・ミン・ペイ)

1987年 1人目 丹下 健三

1989年 フランク・O・ゲーリー

1990年 アルド・ロッシ

1993年 2人目 槇 文彦

1994年 クリスチャン・ド・ポルザンパルク

1995年 3人目 安藤 忠雄

1998年 レンゾ・ピアノ

1999年 ノーマン・フォスター

2000年 レム・コールハース

2001年 ヘルツォーク・ド・ムーロン

2010年 4人目 妹島 和世

      5人目 西沢 立衛

2013年 6人目 伊東 豊雄

2014年 7人目 坂 茂

2019年 8人目 磯崎 新

2024年 9人目 山本 理顕

 

 

この辺の雰囲気、今も変わらずなんだろうか。。(´┐`)