香港上海銀行 香港本店ビル (香港上海滙豐銀行) | トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

トイデジで昭和建築探訪。。あの建物はいま!?。。(´┐`)みたいな。。

建築探訪「K's style」が装いを改めひっそりとここに。。(´┐`)。。

 

これは2000年頃の香港上海銀行。。1985年頃に出来たからもう40年も経ってますね(゚∀゚)/

 

今見てもカコイイねー(゚∀゚)/デザイン。。  

風水師から色々言われて出来た形かもしれないけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハ 

 

日本でのサー ノーマン・フォスターさん設計の建築は、旧センチェリータワーが有名ですね。

他にも旺文社のビルとかあったのですが、こちらは残念ながら解体されています。。(´┐`)

 

 

 

ちなみにこちらは1988年の頃に見に行った時の写真

アングルはちょっと違いますが、香港上海銀行の廻りには高い建物がありません(゚∀゚)/ 

 

ここいらから、1997年の香港返還を経て、今に至るまで

香港の街並みはすごい勢いで変わって行ってるようですね(´Д`;)

 

ああ、街並みだけじゃないけどネー( ´д`)(´┐`)ネー残念ながら。。。

 

 

 

しばらくは、外国人建築家プリツカー賞受賞者の作品探訪したやつを載せていきます。

ノーマン・フォスターさんは1999年の受賞者(゚∀゚)/ 

 

1982年 ケヴィン・ローチ

1983年 I・M・ペイ(イオ・ミン・ペイ)

1987年 1人目 丹下 健三

1989年 フランク・O・ゲーリー

1990年 アルド・ロッシ

1993年 2人目 槇 文彦

1994年 クリスチャン・ド・ポルザンパルク

1995年 3人目 安藤 忠雄

1998年 レンゾ・ピアノ

1999年 ノーマン・フォスター

2010年 4人目 妹島 和世

      5人目 西沢 立衛

2013年 6人目 伊東 豊雄

2014年 7人目 坂 茂

2019年 8人目 磯崎 新

2024年 9人目 山本 理顕

 

 

 

同じアングルが探せないので、前面道路から見上げてみましょう(゚∀゚)/