プログラミングってどこに使われているの? | 高校生ホワイトハッカーが教える中学生でも分かるプログラミング教科書

高校生ホワイトハッカーが教える中学生でも分かるプログラミング教科書

これからさらに重要になっていくであろうプログラミングを、中学生でも理解できるような内容にして発信していこうと思い始めたブログです!これからプログラミングを学ぼうと思っている方、興味のある方はぜひコメントください!

プログラミングって

どこに使われているの?

 

 

あなたはプログラミング

どのようなところに使われているか

知っていますか?

 

 

「スマホアプリや、

ゲームに使われているくらい

じゃない

 

 

「ネット上では

結構使われているけど、

日常にはそんなに

使われてないでしょ」

 

 

と思うかもしれません。

 

 

実はあまり考えていないだけで

普通に生活を送っていると

 

 

あなたはたくさんの

プログラミングが使われているもの

を使用しています。

 

 

知らないで使用しているというのは

恥ずかしいことだと思った方がいいです。

 

 

そこで今回は

プログラミングが

身近なところに

使われているのだというのを

紹介していきたいと思います。

 

 

それではある

一日の例をあげて

みていこうと思います。

 

 

朝起きるときスマートフォン

の目覚ましアプリを使って起き、

 

 

朝のニュースを見るためにテレビをつける、

 

 

そして炊飯器や電子レンジ、

冷蔵庫を使って朝ご飯を作る。

 

 

ここだけでも

スマートフォン、目覚ましアプリ、

テレビ、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫

これらすべてにプログラミングが使用されています。

 

 

またスマホアプリの

パズドラやモンストといったゲーム、

 

 

 

 

そのほかにも、

家の電化製品音楽プレイヤー、

電車に乗るために使うICカード、

飲料自動販売機などなど

 

 

数え始めたらきりがないほどの

ものにプログラミング

使用されています。

 

 

 

 

最初に

「プログラミングなんかとは

全く関係のない生活を送っている」

 

 

と思ったあなたはすでに

プログラミングなしでは

生きていけない

体になっているのです。

 

 

しかし逆に考えると

あなたは難しいと思っている

プログラミングを実は

使いこなして生活しているのです。

 

 

あなたは、

プログラミングを

日常的に使っているのです。

 

 

今から実際に

「こんなところにもプログラミング

が使われているのかな?」

と探してみたり、

 

 

「そういえばこれも

プログラミングが使用されているのか」

 

 

などを考えながら

日々を過ごしてみるのも

面白いかもしれません。

 

 

今回は

プログラミングが

どのような所に

使われているのか

についての話でした。

 

 

次回は

人気のある

プログラミング言語

紹介していきたいと

思います。

 

 

では!

今回はこの辺で失礼いたします!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!