こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
📖:間の文を考えよう
🧒🏻:🤔
🥷🏻:ノンタはどうして泣いた?
🧒🏻:あんぱんないから
🥷🏻:泣き止んだのはどうして?
🧒🏻:ほっといたら泣き止んだ
🥷🏻:いや、泣き止まないでしょ😅
🧒🏻:泣き止む!😤
🥷🏻:🧒🏻も水泳おわった後、アイス売り切れてたら怒るでしょ?
🧒🏻:😆
🥷🏻:話戻って、お母さんが何か言ったんだよ
🥷🏻:なんて言ったか考えてみよう
🧒🏻:「あんぱん買ってきて」
🥷🏻:それだとノンタ言葉だ。この絵だとお母さんが何か言ってる
🧒🏻:🤔
🥷🏻:泣いてる子になって言ったら泣き止むか考えて
🧒🏻:「あんぱん買ってくる」
🥷🏻:悪くないけど、それを泣いてる子を泣き止ませるように言ってみて😎
🧒🏻:🙄
 
言語化力というか、ロールプレイというか、作文力というか、文の構成力というか、
 
噛み砕いていくと分からなくもないが、自分で表現する力が弱い

 

自分で使い分けられない言葉が文章で出てきても、違いを捉えられない

 

読解と並行してまた作文も再開しないといけない

 

今日の課題はこちら

 

0. その他(ピアノ)
 
メニューは変更せずに継続して練習
  • ピアノ(計30〜40分)
    • プライマリー3
      • ろんどんばし(両手)x 3
      • ひなたぼっこ(両手)x 3
      • こぐまのマーチ(両手)x 3
      • おはよう(両手)x 3
      • めんどりとひよっこ(交互)x 3
      • かわいいはなたば(両手) x 3
    • プライマリー4
      • さぁみつけよう(両手) x 3
      • マリオネットのダンス(両手)x 3
      • おはなのワルツ(両手)x 3
      • ジプシーのおどり(両手) x 3
      • たからさがし(音階の練習・右手+左手) x 5
      • れんしゅうしてみましょう(一段目)x 3
        • 音符読みながら弾く
    • 幼児科キット
      • 音符読む練習

 

1. 公文国語CⅡ

 

通常通り実施

 

2. はじめての論理国語(小2レベル)

 

今日で完了。

  • 17-1 間の文を考えよう p.124-p.125
  • 17-2 いけんを書こう p.126-p.127

 

 

 
3-1. 単位の変換・計算

 

 

算数ワークを休憩し、しばらくは単位を復習

  • 時刻と時間
    •  単位変換
    • 時間の足し算・引き算

 

 

 

日々少しずつ😌