こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

今日の🧒🏻は学童で友達と遊んだ後、さらにまた家でも遊んだとのこと。
 
遊ぶことで勉強時間は減るのだが、悩ましいのはそれが必ずしも悪いことばかりでも無い点
 
🧒🏻は外だとどちらかというと引っ込み思案で家ほどは話さない
 
学校では仲のいい友達数人とはよく話してそうだが、授業参観見ても授業中に積極的に手を挙げるという感じではない
 
友達と遊ぶ・話する過程で、話す言葉なりが色々とこなれてきたり、語彙が増えたり、概念が増えたり
 
🧒🏻:何でうちはおこづかいないの?
🥷🏻:誰が言ってたの?

🧒🏻:Aがもらってるって。おこづかいほしい〜!😆

🥷🏻:いやお小遣いないけど、毎日お菓子は買ってるでしょ?

🧒🏻:🫴🏻

🥷🏻:お菓子に使うならあげてもいいけど

🧒🏻:ためておもちゃ買う。お菓子は🥷🏻が買って😎

🥷🏻:二重課税だよ...😅

 

🧒🏻:スイッチって何?
🥷🏻:電気つけるやつだよ😎

🧒🏻:ちがうよ、ゲームだよ!Bが持ってる。ほしー😆

🥷🏻:聞かなくても知ってるじゃん😅

 

覚えなくても良い概念も微妙に混じるが、いろんな言葉や概念を仕入れては親に投げかけてくる

 
友達が与える影響は、親のそれとはまた違った形でとても大きい
 
よほど悪いことでなければ、🧒🏻の世界が広がるのでなるべく肯定的な気持ちではいたいと思う
 
勉強時間減るのが悩ましい...😂
 
今日の課題はこちら

 

1. 公文国語CⅡ

 

通常通り実施

 

2. はじめての論理国語(小2レベル)

 
作文問題。簡易な作文だが、形にはなっている
  • 15-1 場面を読み取ろう p.116-p.117

 

 

 

3. 算数教科書ワーク・3年生

 

  • 10000より大きい数
    • 初回なので声がけして実施。下記で統一して声がけ
      ・4つずつ区切る。普通の位、万の位でそれぞれ分けて数字を書く。
      ・10個集めると位が1つ上がる
      ・10倍は0が1つ、100倍は0が2つ、1000倍は0が3つ増える。
      ・10で割ると0が1つ減る
      この辺りは覚えるしかないのでまずは通してみてまた戻ってくる
      p.52
      p.53
 
3-2. 単位の変換・計算

 

Skip

 

 

日々少しずつ😌