こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
算数ワーク3年生へ取り組み、3〜4桁の計算問題を🧒🏻がしばしば間違える
もう少し練習問題を増やしたいところ🤔
さぁどうしたものか??
公文でしょ

とはいえ算数の公文教室に通う体力・気力はないので公文ドリル3年生・足し算引き算を購入😅
二日に1回ぐらい
🧒🏻:くもんきらい
と言ってる🧒🏻へさらに公文ドリルの投入
教科書ワーク以外だと、🧒🏻の課題感には公文が一番合ってそうなのだと思っている
- 嫌いということは🧒🏻本人ができない認識・苦手意識を持っている
- =適度にできない認識を持つ教材は良い教材
- =できる教材をいくらやっても意味ないから
- (=難しすぎる教材もよくないが)
今日の課題はこちら
1-1. 読書
公文推薦図書 Skip
1-2. 学研・ことばえじてん
Skip
1-2. 公文教室国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
まだ練習が必要
- かけ算のきまり
- 分配の決まり使った計算はまだ練習が必要
p.6
o [1]
x: [2]
(1) 8x4 = 8x3+□ = □
(2) 8x4 = 8x5-□ = □
(3) 8x4 = □ x 8 = □
x: [3] 分配の決まり
(1) : 5x10 = 5x8=□, 5x□=□ -> 合わせて□
(2) : 17x8 = □x8=□, 7x8=□ -> 合わせて□
(3) : 8x7 = (6x7)+(□x7)
(4) : 6x5 = (6x3)+(6x□)
o: [4], [5], [6]
p.7
x: [1] マスを埋める
(1)
21, 28, ア
イ, 32, 40
27,36, 45
(2)
35, 40,45
42, ウ, 54
49, 56, エ
(3)
オ, 10, 12
12, 15, 18
16, カ, 24
[2]
x (3) 5x7=5x□+5
x (4) 7x3=7x□-7
(5) 40x7=□
(6) 900x3=□
(8) 50x 2x3=□
x: [3]
x: [4]
- 分配の決まり使った計算はまだ練習が必要
- 足し算4、18/19
苦手克服メニュー、Skip
2-3. その他(掛け算、アルファベット)
アルファベット、数字カード実施
- アルファベットカード
- 残りの苦手:M, W, N, X
日々少しずつ😌