こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
🧒🏻:あーぱつあぱつ
🥷🏻:?
🧒🏻:あーぱつあぱつ、あーぱつあぱつ
🥷🏻:何?👩🏻💼:K-POP の曲にあるフレーズ
🥷🏻:あぁ今の流行はそれね
🥷🏻:もう「ギリギリダンスギリギリダンス踊れ」は終わったわけね
👩🏻💼:紅白でね
🧒🏻:あーぱつあぱつ、あーぱつあぱつ、あーぱつあぱつ
🥷🏻:いや、もうそれいいから... 勉強やるよ
今日の課題はこちら
1-1. 読書
公文推薦図書A『おたまじゃくしの101ちゃん』
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ実施
1-2. 公文国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
長さの復習。微妙に間違える
- 長さ
- p.22
[きほん1] o: 全般
折れている直線を2つの直線として測り方を復習
o: (1)
o: (2)
o: (3)
[2] 長さの計算
o:(1) 6cm + 1cm = 7cm
o:(2) 7mm - 5mm = 2cm
o:(4) 9cm6mm - 3cm =3cm3mm
p.23, まとめのテスト
[2]
(3) 6cm と5mm を合わせた長さは□cm□mm です。-> o: 6, 5
またその長さは□mm です。 -> x: 11
-> 2文になっている問いとして理解できてない
[3] () に当てはまる単位を書きましょう
x:(1) 教科書の厚さ 5 () -> mm
x:(2) クレヨンの長さ 7 () -> mm
-> mは大、cm は中、mm は小を繰り返し声がけする
[4] どちらが長いでしょうか
x:(2) 4cm, 43mm -> <
[5] 計算をしましょう
x:(2) 13cm - 8cm = 5mm
- p.22
苦手克服メニュー、3〜4桁引き算の繰り下がり練習
計算系は公文ドリルを導入したほうが効率良いかもしれない🤔
苦手克服メニューは少量の問題をピンポイントでやるのに向いてるが、まだ大量に計算練習が必要
- 492-178=314, o:1月15日(水) // これは正解
- 514-237=277, x: 1月15日(水) // 今度はこっちが不正解
- -> x:377
- 745-466=279, x: 1月15日(水)
- -> x:379
- 405-148=257, x: 1月15日(水)
- -> x:267
- 602-364=238, o: 1月15日(水)
- 500-198=302, o: 1月15日(水)
- 1000-589=411, o: 1月15日(水)
- 1000-387=613, o: 1月15日(水)
- 1385-742=643, x: 1月15日(水)
- -> x: 633
- 3267-675=2592, x: 1月15日(水)
- 9146-7387=1759, x:1月15日(水)
- 7545-6769=776, o: 1月15日(水)
2-3. その他(掛け算、アルファベット)
アルファベット、掛け算の歌・カード実施
- アルファベットカード
- 掛け算カード
- 数字カード暗記
- 5枚:4回中1回正解
- 4枚:OK
日々少しずつ😌