こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
🥷🏻:今日は算数ワークの学年末テスト2
🧒🏻:オッケー
🥷🏻:スタート
🧒🏻:✏️
🥷🏻:💻
🧒🏻:📏
🥷🏻:💻
🧒🏻:🫳🏻📦
🥷🏻:おーい、箱で遊んでないで算数ワークやって?
🧒🏻:🫴🏻📦
🥷🏻:??あ!この問題やってる?👉🏻”[4] 次の図のような箱の形について答えましょう”🧒🏻:うん
🥷🏻:あ〜箱見ながら解いてるわけね
🥷🏻:ごめん🙏🏻遊んでると思ってた。そのまま続けて😅
子供は子供なりに考えている
と🧒🏻の成長を実感した瞬間だった
今日の課題はこちら
1-1. 読書
公文推薦図書2A 『くまのコールテンくん』
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ実施
1-2. 公文国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
2回目実施、少し改善
- 学年末テスト2
- 81点
- [1]
- x:(1) 913-7=916
- [2]
- o:(1) ペットボトルに入る水のかさ 500□ -> mL
- o:(2) 校舎の高さ 12□ -> m
- o:(3) やかんに入る水のかさ 15□ -> dL
- x:(4) 机の高さ 60□ -> m
- // かさと長さの混同は無くなったが、おおよその規模感をつかむ-> 単位で表現する、ができてない。
- [3] 次の数を数字で書きましょう
- o:(4) 6cm2mm □ 62mm -> =
- x:(6) 250mL □ 25dL -> >
- // 小さい方の単位へ合わせる、が引き続きできてない。
- [4] 次の図のような箱の形について答えましょう
- o:(2) 6cm の辺はいくつありますか -> 4つ
- // これは前できてなかったが、解けていた。
- x: (3) たて2cm、よこ4cm の長方形の面はいくつありますか -> 6つ(o 2)
- // 箱を見せて目視で確認させた。
苦手克服メニュー
- 1を分ける、12月4日(水)
- 6cm の1/2 は何cm?// o, 12月4日(水)
- 12cm の1/3 は何cm ?// o, 12月4日(水)
- 12cm の1/4 は何cm ?// o, 12月4日(水)
- ---
- 元の長さの1/2 は3cm でした元の長さは?// x, 12月4日(水)
- -> まだまだ
- 長さ
- --- 冬休みテスト1
- 1m20cm は1cm の□こ分の長さですo, 12月4日(水)
- --教科書ワークp.76-77
- 3m30cm より10cm 短い長さは□m□cm // x,12月4日(水)
- 3m40cm より35cm 長い長さは□m□cm //o,12月4日(水)
- 計算、12月4日(水)
- 200ー27 // o, 12月4日(水)
- 2300ー32 // x, 12月4日(水)
- 300ー93 // o, 12月4日(水)
- 200ー187 // o, 12月4日(水)
- 10000ー51 // o, 12月4日(水)
- 1000ー4 // o, 12月4日(水)
- 暗算,12月4日(水)
2-3. 掛け算
九九の歌と掛け算カード
日々少しずつ😌






