こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
🥷🏻:今日は算数ワークの学年末テスト2
🧒🏻:オッケー
🥷🏻:スタート
🧒🏻:✏️
🥷🏻:💻
🧒🏻:📏
🥷🏻:💻
🧒🏻:🫳🏻📦
🥷🏻:おーい、箱で遊んでないで算数ワークやって?
🧒🏻:🫴🏻📦
🥷🏻:??あ!この問題やってる?👉🏻”[4] 次の図のような箱の形について答えましょう”
🧒🏻:うん
🥷🏻:あ〜箱見ながら解いてるわけね
🥷🏻:ごめん🙏🏻遊んでると思ってた。そのまま続けて😅

 

 

 

子供は子供なりに考えている

 

 

 

と🧒🏻の成長を実感した瞬間だった

 

今日の課題はこちら
 
1-1. 読書
 
公文推薦図書2A 『くまのコールテンくん』
 
 

 

 

 

1-2. 学研・ことばえじてん

 

2ページ実施

 

 

 

1-2. 公文国語CⅠ

 

通常通り実施
 
2-1. 算数教科書ワーク

 

2回目実施、少し改善

  • 学年末テスト2
    • 81点
    • [1]
    • x:(1) 913-7=916
    • [2]
    • o:(1) ペットボトルに入る水のかさ 500□ -> mL
    • o:(2) 校舎の高さ 12□ -> m
    • o:(3) やかんに入る水のかさ 15□ -> dL
    • x:(4) 机の高さ 60□ -> m
    • // かさと長さの混同は無くなったが、おおよその規模感をつかむ-> 単位で表現する、ができてない。
    • [3] 次の数を数字で書きましょう
    • o:(4) 6cm2mm □ 62mm -> =
    • x:(6) 250mL □ 25dL -> >
    • // 小さい方の単位へ合わせる、が引き続きできてない。
    • [4] 次の図のような箱の形について答えましょう
    • o:(2) 6cm の辺はいくつありますか -> 4つ
    • // これは前できてなかったが、解けていた。
    • x: (3) たて2cm、よこ4cm の長方形の面はいくつありますか -> 6つ(o 2)
    • // 箱を見せて目視で確認させた。

 

 

 

苦手克服メニュー

 

  • 1を分ける、12月4日(水)
    • 6cm の1/2 は何cm?// o, 12月4日(水)
    • 12cm の1/3 は何cm ?// o, 12月4日(水)
    • 12cm の1/4 は何cm ?// o, 12月4日(水)
    • ---
    • 元の長さの1/2 は3cm でした元の長さは?// x, 12月4日(水)
      • -> まだまだ
  • 長さ
    • --- 冬休みテスト1
    • 1m20cm は1cm の□こ分の長さですo, 12月4日(水)
    • --教科書ワークp.76-77
    • 3m30cm より10cm 短い長さは□m□cm // x,12月4日(水)
    • 3m40cm より35cm 長い長さは□m□cm //o,12月4日(水)
  • 計算、12月4日(水)
    • 200ー27 // o, 12月4日(水)
    • 2300ー32 // x, 12月4日(水)
    • 300ー93 // o, 12月4日(水)
    • 200ー187 // o, 12月4日(水)
    • 10000ー51 // o, 12月4日(水)
    • 1000ー4 // o, 12月4日(水)
  • 暗算,12月4日(水)
 

 

 

 

2-3. 掛け算

 

九九の歌と掛け算カード

 

 

 
日々少しずつ😌