こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
苦手克服メニューで長さに取り組んでいるが、教科書ワークで取り組むと苦手意識で固まる🤔
できる・できない以外にも、苦手意識で固まる習慣を何とかしないといけない
今日の課題はこちら
0. その他(体操教室)
- 跳び箱
- 鉄棒
1-1. 読書
公文推薦図書2A 『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
1-2. 学研・ことばえじてん
2ページ実施
1-2. 公文国語CⅠ
通常通り実施
2-1. 算数教科書ワーク
長さを実施、苦手克服メニューで取り組んでいるが、足し算・引き算の計算を間違うなどケアレスミスが目立つ
- 長いものの長さ
- p.76
- x:基本1
- x:(1) ゆかさんと先生の高さの違いは何cm でしょうか -> 1m60cm - 1m20cm = 20cm
- x:(2) ゆかさんが高さ35cm の台に乗りました。合わせた高さは? -> 答えられず
- x:[1] 先生が高さ35cm の台に乗りました。合わせた高さは? -> 答えられず
- [2]
- x:(1) 3m60cm より15cm 長い長さは?□m□cm -> 書けず
- x:(2) 2m80cm より50cm 短い長さは?□m□cm -> 2m130cm
- x:(4) 3m70cm - 2m25cm = □m□cm -> 1m25cm
- p.77
- [1] テープの長さは何cm?何m何cm?
- x: □cm -> 30cm
- o: □m□cm -> 1m30cm
- [2] □に当てはまる数を書きましょう
- x:(4) 3m40cm より35cm 短い長さは□cm です
- x: [3] 計算をしましょう -> 書き忘れ
- [4] □に当てはまる単位を書きましょう
- x:(1) ノートの厚さ、4□ -> m
- p.76
苦手克服メニュー
- 長さ, 11月27日(水)
- 1m23cm=?cm // o,11月27日(水)
- 3m8cm = ?cm // o,11月27日(水)
- 5m19cm = ?cm // o,11月27日(水)
- ---
- 130cm = ?m?cm // o,11月27日(水)
- 242cm = ?m?cm // o,11月27日(水)
- --教科書ワークp.76-77
- 3m30cm より15cm 短い長さは□cm // x,11月27日(水)
- 2m70cm より30cm 短い長さは□m□cm // x,11月27日(水)
- 3m40cm より35cm 長い長さは□m□cm // x,11月27日(水)
- 3m60cm - 2m45cm = □m□cm // o,11月27日(水)
- 4m10cm + 2m15cm = □m□cm // o,11月27日(水)
- 計算, 11月27日(水)
- 10000ー4870 //o,11月27日(水)
- 10000ー680 // o,11月27日(水)
- 200ー137 // x,11月27日(水)
- 300ー182 // x,11月27日(水)
- 400ー341 // o,11月27日(水)
- かさ, 11月27日(水)
- 1L5dL + 5dL // x,11月27日(水)
- 1L + 5dL // x, 11月27日(水)
- 1L5dL + 1L6dL //x, 11月27日(水)
- 1L - 5dL // o, 11月27日(水)
- 1L3dL - 5dL // x, 11月27日(水)
- 暗算
- Skip
2-3. 掛け算
九九の歌と掛け算カード
日々少しずつ😌