こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
フォローしているアメブロ様界隈で最近よく見かけるキーワード
 
 
全統小

 

 

もちろん🧒🏻は受けてない😅

 

受けさせようという発想になったことがないが、どういうものかだけは知っておくように目通し

 

 

 

おそらく🧒🏻が近々でこれを受けるレベルに到達することはないと思う

 

が、制限時間外して部分的に教材として使う、という使い方ぐらいはできるかもしれない(そこにどういう意味を見出すかだが🤔)

 

今日の課題はこちら
 
0. その他(運動)
 
  • 雲梯 -> OK
  • 鉄棒
    • 前周り -> OK
    • 逆上がり -> NG
      • 若干鉄棒が高めなためか、行きつけの公園ではできない
  • 縄跳び
    • 前とび(1回転2跳躍) -> OK
    • 前とび(1回転1跳躍) -> OK
    • 後ろとび(1回転2跳躍 ) -> OK
    • 後ろとび(1回転1跳躍) -> NG
      •  まず5回目指す
 
1-1. 読書
 
公文推薦図書C
 
 
 

1-2. 学研・ことばえじてん

 

2ページ

 

 

 

1-2. 公文国語CⅠ

 

通常通り実施
 
2-1. 算数教科書ワーク

 

少し進歩

 

p.72 の問題の方はどちらかというと読解力要因だと思われる

 

声がけして都度説明すれば解けなくはないが、毎回、掛け算で数字求めるところまでしか考えられておらず、そこから何を求めたら良いかに考えが至っていない

 

むしろ最初に問題読んでるが、掛け算解いている最中に読んだ問題を忘れているのかもしれない

 

読んで問題覚えているのであれば、むしろ通常の掛け算と異なるので解き方わからずで「解けない」という反応が期待値だが、それが出ずに疑念なく誤った答えを記載している🤔

  • 掛け算 九九づくり 4周目
    • p.72,
      • [2] 四角形を作らないと掛け算を使えない、ではどうやって四角形作る?を声がけ
      • x: (1) 掛け算と足し算を使って式を作る
      • x: (2) 掛け算と引き算を使って式を作る
      • [3]子供が40人います。6人ずつのチームを作ってリレーをします
      • x: (1) 5チーム作ると何人のこる? 5 x 6 = 30
      • x: (2) 7 チーム作るには何人足りない?6 x 7 = 42
      • // 掛け算を使うことしか考えられてない
    • p.73
      • o: [2] 3cm の6倍の長さは□cm, 4cm の6倍の長さは□cm
      • // 倍が掛け算、を正解できた
      • [3]鉛筆を1人に6本配る
      • o: (1) 8人分では鉛筆何本? 6 x 8 = 8
      • o: (2) 1人分増えると鉛筆何本増える? 8本
  • 九九の表
    • p.78
      • x:[1] (1) 4 x 7 の答えは、4 x 6 の答えより□大きいです
    • p.79
      • 基本
      • o:四の段の99に色を塗る
      • o: 5 x 4 の答えにo
      • x: 答えが12 になるところに△
      • [4]
      • o: 3のだんと4の段をたすとなんの段の答えになるでしょう?
      • o: 8の段から5の段を引くとなんの段の答えになるでしょう?
      • // 解けてはいるが、意味わかってるかどうかは不明
 

 

 

苦手メニュー

 
  • 長さ
    • 2cm の2,3,4倍の長さを書く // x
    • 3cm の2,3 倍の長さを書く // x
  • 時刻
    • 1時間15分 -> □分 // x
      • 1時間45分 -> □分 // x
    • 90分 -> □時間□分 // o
      • 110分 -> □時間□分 // o
    • 2時間 -> □分 // o
    • 3時間 -> □分 // o
    • 4時間 -> □分 // x
  • かさ
    • 1L5dL + 8dL // x
    • 1L5dL + 1L7dL
    • 1L - 5dL //  o
      • 1L - 3dL // o
    • 2L - 3dL // x
  • 暗算(2桁・2桁)
    • 足し算5問
    • 引き算5問
 

 

2-3. 掛け算

 

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日々少しずつ😌