こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 

🥷🏻:(コーディング中)バグの原因がわからん…A->B, B->C でここは動作してるから..

🧒🏻:🥱
🥷🏻:進んでる?どこわからない?
🧒🏻:👉🏻📖
🥷🏻:いや、指じゃなくて言葉で説明して
🧒🏻:わかんない
🥷🏻:自分でどこまでやったか教えて
🧒🏻:🥱🥱
 
最近少しずつ🧒🏻の心持ちがわかってきた
 
勉強進んでない時の、わからないとやる気がないは白黒どちらか一方というより、30:70のように混ざっている
 
また必ずしも
 
わからない -> からやる気が出ない
 
のように一方向に繋がっている場合ばかりでもない(ただそういう場合もある)
 
🥷🏻:これ昨日解けてたじゃん
🧒🏻:あ、ほんとだ✏️
🥷🏻:自分で解けるのは解いてね
 
一見して難しそうに見える問題を目にすると🧒🏻は五感をシャットアウトする(問題を見ない、読まない、人のいうことを聞かない, e.g.)🤔
 
 
今日の課題はこちら

 

1. 公文国語BⅠ、修飾語

 

🧒🏻:🥱
🧒🏻:🪀
🧒🏻:🧱
🧒🏻:🥱
🧒🏻:🧤
🧒🏻:✏️
 
土曜なのでやる気になるのを待つ方針
 
着手までに時間はかかったが、なんだかんだで実施
 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
Skip

 

 

3. ぷりんときっず

 

10000までの数は数直線・メモリの問題はなかなか一人では解けない

 

1000までの数の数直線・メモリ問題は改善の兆し

  • 10000までの数(計算問題、引き算1・引き算2) #1回目
    • 正解率 8/20
      • (1) o: 1600-500
      • (2)▲: 数直線、1・10・100ずつ減るパターン // 声がけあり
    • 正解率 6/20
      • (1) x: 3280-500
      • x: 6420 - 600
      • (2)▲: 数直線、1・10・100ずつ減るパターン // 声がけあり
  • 1000までの数(計算問題、足し算3・足し算4) #2回目
    • 正解率 14/17
      • ⑵ x: 10 を79 こ合わせた数 -> 79
      • x: 10 を42 こ合わせた数 -> 42
      • x: 10 を83 こ合わせた数 -> 83
      • ⑶ o: 数直線、1・10ずつ増えるパターン
    • 正解率 14/17
      • (2)x: 10 を56 こ合わせた数 -> 56
      • x: 10 を68 こ合わせた数 -> 68
      • x: 10 を49 こ合わせた数 -> 49
      • ⑶ o: 数直線、1・10ずつ増えるパターン

 

下記を声がけ

  • 数値が減ってる・増えてる?
  • どれだけ減ってる・増えてる?
  • 10メモリで↑だから、1目盛りは?

今の🧒🏻の特性としてキリ番から減る方向に数値が進んでいく数直線が苦手

 

🧒🏻:5200, 5100, 5000

🥷🏻:次は?

🧒🏻:うーん

🥷🏻:4900

🧒🏻:4900, 4800, 4700,

 

🧒🏻:5030, 5020, 5010, 5000

🥷🏻:次は?

🧒🏻:うーん

🥷🏻:4990

🧒🏻:4990, 4980, 4970

 

数の並びで減る・増えるを繰り返し練習

 

 

 

1000までの数(計算問題、足し算3・足し算4) #1回目

 

 

4. 公文小学ドリル(掛け算)

 

7の段

  • 23(8の段の九九(1))

通常通り実施

歌いつつ

5. 日記

 
久々に実施
 

🧒🏻の書き方として学校の時間割見つつ淡々と事実を振り返るという型が定着してきている

 

それはそれで最初は良いのだが、もう少しどう思ったとか主観的な記述を入れるように声がけ

 
日々少しずつ😌