こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。
最近は進歩がなくとも、勉強やってるだけマシか〜と思う日々が続きます😅
今日の課題はこちら
1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる
まずまずこなしてそう
元々早いペースでも何でもないが、最近🧒🏻が理解できても無いのに進んでも仕方がない気はしてきている🤔
遅くても良いから🧒🏻自身に考えさせるようにしてなるべく声がけしないようにする
この辺り教材の難易度による話だと思っており、🧒🏻の能力でできそうなものはなるべく任せるが、出来なさそうなものは依然声がけが必要だとも思う
2. 公文小学ドリル(数量図形)
3周目
- 7(1000までの数)
- 正解率 10/10
- o: 10, 60, 110, 190, 240
- 正解率 6/10
- x: 990 はあと□で1000 になります
- x: 980 はあと□で1000 になります
- x: 890 はあと□で1000 になります
- x: 880 はあと□で1000 になります
- 正解率 10/10
- 8(1000までの数)
- 正解率 10/12
- どちらが大きい?
- x: 324, 414
- x: 298, 306
- 正解率 5/10
- 546 より大きい数を全て○で囲みましょう
- x: (4) 946, 516, 660, 548, 836, 346
- x: (7), (8), (9), (10)
- 正解率 10/12
ケアレスミス多めかな〜と思いきや前回と全く同じ間違い
進歩が無い.. 😓
というわけで声がけ
- 問題文を一緒に声出して読む
- 大きい数、小さい数それぞれでどうしたらよいのか考える
- 一つずつ数字を比べる(100の位、10の位、1の位)
3. 日記
日記は🧒🏻は気分良く書いてそうだったのでヨシッ
日々少しずつ😌